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質問を締め切るタイミング

vaiduryaの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

ジャンルや、問題の特殊性、複雑性にもよりますね。 本当にすごい知識を持つ人が そんな頻繁にこのサイトに来るほど暇なわけは無いのです(笑) ほんとうにすごい人は、たぶん"ありがとうポイント"が低く 代わりにベストアンサー率がすごく高いはずです。 (数千ポイントでベストアンサー率が50%を超える人はほとんどいません) いわば回答界のレアキャラです。 ですから、特殊な質問であれば10日でも短い場合があります。 世の中週に1日の休みもとれないような すごく有能な人は珍しくもありませんし。 というのを踏まえて、私自身は週に5日は来ていると思いますが それでも、明らかに誤った回答しか無い状態で 締めきられている質問を見かけることはめずらしくありません。 別件の調べ物の最中にウェブ検索でここの質問を発見して… 数年前の質問に、締切り済みであることを残念に思うこともあります。 個人的には、ウェブ検索で上位に出やすいこのサイトの質問で 理想的な回答が得られないまま締めきられることは ウェブ上の情報源としての劣化を招きますから… 速くても一週間くらいおいておくべきだと思っています。 そういう意味では、誤った回答を訂正するために回答することも多く 質問者のお礼率は気にしたことがありません。 Googleがお礼率が低い人の質問を無視するわけでもありませんし ぶっちゃけ、締めきられないと評価システムが使えないのも欠点ですが まぁ、それを実現するために必要な仕組みを考えると… システムが落ちまくるよりは不便なほうがマシなのかとも思います(苦笑) (たとえば一度つけたポイントを取り除く仕組みさえ必要になります) 回答の一覧状態で、回答者アイコン(ほとんどがNO PHOTO)を左クリックすると (別ページに移らずに)ありがとうポイントとベストアンサー率が参照できます。 わかりにくい機能なので知らない人も多いと思います。 個人的な観測として…たぶん、パソコン関係カテゴリーで見られる… 20%以下の回答者には、パソコンに詳しくない回答者がかなり含まれています。 ほかのカテゴリーでも、そういう傾向は見られると思います。 もちろん、注意深く回答することでも、丁寧な対応をすることでも ベストアンサー率を高めることはできると思います。 損する質問に答えて、ベストアンサー率を下げてしまっている人もいます。 補足を使って、話し合うことが理想かもしれませんが… 私のように、回答した質問を顧みることが少ない人もいます。

dragon7788
質問者

お礼

>(数千ポイントでベストアンサー率が50%を超える人はほとんどいません) いわば回答界のレアキャラです。 おお、そんな方が居られるのですね! 知りませんでした~。 僕はもちろん違いますが(笑 とりあえず厳しい質問(漢字検定準1級の質問に関しては二週間以上待っても来なかったときさえありました)に関してはA2の方と組み合わせておきます。 ご回答ありがとうございました。

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