• ベストアンサー

悪意があるもしくは可能性があるSWを検知

使っているパソコンで、Forefront client Securityから『悪意がある、もしくは可能性があるソフトウェアを検知しました』というようなメッセージが出ました。 検知内容としては『Backdoor:Win32/IRCBot.gen』です。 削除しても削除してもそのエラーが出てしまいます。 どのように対処すればよいのでしょうか? OS:WindowsXP セキュリティソフト:Microsoft Forefront Client Security

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

回答ではありませんが このセキュリティソフトはオフィス等沢山のクライアント(端末パソコン)があるところで使用するものですよね。当然システム担当者がいるでしょうからその人に相談して全社的に対処してもらう必要がありますね。 質問者さんが担当者でしたら済みませんです。

nokiaaikon
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪意のあるソフトウェア

    先日mixiで不正ログインされていました。 いろいろ調べてみると 「Win32/Corripio.gen!E」 という悪意のあるソフトウェアが検出されました。 削除する方法がわかりません。 どうすればよいのでしょうか??

  • ウィルス感染の対処方法を教えてください

    先日、ウィルスバスターのオンラインスキャンをしたところ何件かのウィルス感染を確認したので、 ソーネクストのウィルスセキュリティ?を購入しました。 購入したソフトでウィルス駆除したのですが、再起動すると何回も検知しましたとでます。 パソコンの動きもおかしくなっているため、仕事場から書き込みしています。 パソコンの動きの症状として、ものすごく処理が遅かったり、CD-ROMが読み込めなかったりします。 マウスアイコンがうまく動かなかったりもします。 メモリがReadになることはできませんでした。のエラーも出るときがあります。 パソコンがうまく動くにはどうすればいいのでしょうか? 検知されたウィルスは、 Backdoor.IRCbot.az Backdoor.Dumador.ci IRCBot.az Wootbot.gen Rbot.gen PCはDELL製品で OS XPProfessional sp1 これだけメモに取れました。 乱雑乱文ではございますが、よろしくお願いします。

  • Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)について

    Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)の導入を検討しているのですが、セキュリティソフトはNIS2004を使用しています。Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)を使用する事でNIS2004と競合しませんか?教えて下さい。 OSはWINxpsp1を使用しています。

  • avastがまた検知

    数週間程前でしょうか、avastがwin32:Zbot-MKK [Trj]とwin32:Delf-MZG[Trj]を検知して、関係ファイルを削除してPCがおかしくなって大変な目に遭いました。 数時間前に、今度はmalware-gen, trojan-genです。 win32\spool\drivers\w32x86\epson901a5345\E_FBA6EMN.DLLなどの従来からあったエプソン関係です。ファイル数は10本ほどでしょうか。どれも誤検知の可能性は非常に高く困っています。とりあえずチェストに移動していますが、avastはここにきて、だんだん信用できなくなっています。 とりあえず、様子みというところですが、検知した人はいますでしょうか?

  • 悪意あるソフトウェアの削除の仕方

    マイクロソフトのHPから悪意のあるソフトウェアの削除ツールをダウンロードして検査したら「TrojanDownloader:Win32/Zlob.AMV」が検出されたのですが、このツールでは削除できないと表示されて困っています。現在ウイルスセキュリティゼロをインストールしていますが、このセキュリティソフトでは、検出・削除ができないようなのですがどうしたら削除できるかわかる方がいましたら教えてください。

  • リカバリはしてみたけれどまた同じウィルス発見

    以前、トロイの木馬Backdoor Win32:IRCbotに感染し リカバリした者です。 再度セキュリティソフトを入れなおし、各種設定・パスワードを変えたのち「悪意のあるソフトウェアの駆除ツール」を試してみたところ、また同じウィルスが検出されました。 しかし他のスパイウェア・ノートンアンチウィルスには引っかかりません。 セーフモードで検索しても、各種スパイウェア検索ツール・ノートンアンチウィルスでは発見できませんでした。 毎回正常起動だと「悪意のあるソフトウェアの駆除ツール」が反応するんですよね…。各種対策ツールも最新版にしているのですが。 これは一体どういう事でしょうか?

  • ウイルスが検知され続けます

    WindowsXPで、オンラインセキュリティ(カペルスキーが提供しているもの)を使用していますが、最近、オンラインスキャンの度にウイルスが検知されます。セキュリティの状態はすべて最新の状態に更新されており、「安全」と表示されているのですが。 検知されるウイルスと場所は下記のようなものです。 Worm.Win32.Autorun Packed.Win32.Tibs Downloader.Win32. など。 場所はすべてC:\System Volume Information restore~という ファイルです。検知されたウイルスはいつもセキュリティによって「駆除成功」となっているのですが、残されたファイルは削除しても構わないものでしょうか。 現在のところ、プロセスが勝手に起動、終了したり、不審な表示が出ることは無いのですが、最近プロセスがいくつも走って、作動が遅くなることは頻発しています。 PCのハードに関しては、素人同然の者です。ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ESETでウイルスが検知された場合はどう対処する?

    ESETインターネットセキュリティーをWin11PCにて使用中。ウイルスを検知した事はいまだにありません。もし、ウイルスを検知した場合、隔離されますが、 丸ごと安心パックサポートに加入しているので、そちらへ直ちに、問い合わせをすれば、対処してもらえますか?遠隔操作もして貰えます。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 悪意のあるソフトウェア削除ツールについて

    Windowsを更新するとほぼ毎月Windows悪意のあるソフトウェア削除ツールがインストールされていますが、このソフトウェア削除ツールはいつ、だれが実行するのですか?今まで手動で実行したことはないのですが・・・。 宜しくお願いします。 OSはWin10(1607)です

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール

    知っている方がいらっしゃったら教えてください。 パソコンを起動すると〔悪意のあるソフトウェアの削除ツール〕が起動して手動で処理してください。というメッセージが表示されます。その後、インターネットにつながらなくなってしまいます。ネットワークで複数のパソコンをつないでおり、プリンタもネットワークで使えるように設定しています。他のパソコンは通常通り使えます。インターネットにつながらなくなったパソコンもプリンタは使えます。 〔悪意のあるソフトウェアの削除ツール〕をアンインストールしようとしても出来ないようですし、windowsのセキュリティセンターの中にも設定画面はないようです。 今まではシステムの復元でインターネットにつながるようにしていましたが、最近頻繁に発生するのでちょっと困っています。 よろしくお願いします。