• ベストアンサー

掲示板で荒らしだと思われてしまいました。

バス系のHPで掲示板に書き込みをしているのですが、掲示板荒らしというレッテルを貼られました。 内容は、小学生でも持っているネチケットも持っていない、反省するだけではサルのほうが利口だ、「しばらく書き込みしない」と宣言しても進歩がない、反省してもマナーはどんどん悪化しているから意味がない、などといったものです。 確かに僕は書き込み内容を考慮せずに書き込んだことも多いですが、僕のマナーが悪化の一途をたどっていると指摘されたため、50人以上の方々に生活に支障をきたすほどの迷惑をかけてしまいました。 悪化の一途をたどる僕のマナーに関する大人数への謝罪はどうすればいいでしょうか?出来ればマナー改善の方法も教えていただきたいのですが…

noname#29373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NNRさんは今までに何度かここで阪神関連の質問をされている方ですよね。NNRさんに関してはそのときの書き込みしか知りませんが回答させていただきます。 NNRさんに悪気はないにしても、多くの方に指摘されているマナーの悪さをNNRさん自身が理解していないんではないでしょうか。そのため謝っても改善されていないということだと思います。 阪神関連の質問から感じたことを言わせていただきますと、まず、自分の意見を押し付けてしまうような書き込み方をすることがあると言えると思います。意見を求めているはずなのに、人の意見に対してそれと違う意見がありましたがとか書いたことがあったと思います。意見を求めているから回答したのにあれでは気を悪くされるでしょう。また、何度もしつこく回答者からするともう解決した同じような質問をしているので荒らしというレッテルが貼られるのももっともです。 自分の意見を持つことはもちろん素晴らしいことですが、他の人の意見にも耳を傾けましょう。自分の意見と違ったら自分の意見を疑うことをしてみることも必要だと思います。他の人の意見に反論する場合もあるでしょうがそのときは極力注意しましょう。直接話す場合と違ってメールや掲示板では口調やニュアンスが伝わらず誤解され、相手を傷つけるようなこともよくあると思います。書き込みをする際は他の人の書き込みをよく読んで、自分の文章も何度か読み返して不適切な点がないかを確認したうえで行うとよいと思います。極端な場合は一晩寝て朝読み返してみてからにするのもいいかもしれませんよ。 今までに新たな質問をする際に謝罪をされているのを拝見しましたが、やはり相変わらずだと、「何でか分からないけど怒らせてしまったから謝った」としか思えません。謝罪するなら、自分が荒らしと思われる原因を理解して今後そのようなことがなくなるような状態にならなければならないと思います。それがまだ無理だと思うなら書き込みをしないのがいいでしょう。もちろん、「しばらく書き込みしない」という発言の後の書き込みは重大ですので、改善されていなければやはりまた質問に書かれているようなことを言われますよ。それが理解できれば、自然と相手の心に届く謝罪ができると思います。 今までにただバッサリと切り捨てる方もいたでしょうが、どこがどう悪かったか指摘してくれている方も多くいたと思います。今までのNNRさんの書き込みと、そういった方々の貴重な意見をもう一度読み返してみましょう。質問に対してお礼も締め切りもしないような人もいる中で、NNRさんはそれぞれの回答にコメントを書くようなまめさがあるのですから、これまでの書き込みをよく読んで他の人が感じた気持ちをよく理解して、ぜひ楽しいパソコンライフを送ってください。 偉そうな書き方で失礼しました。

質問者

お礼

お言葉ありがとうございました。 しばらくの間その掲示板での無意味な書き込みはやめ、マナー等を理解したうえで再度書き込むようにします。 なお、バス系の掲示板以外では荒らしだと思われるようなことはしませんでした。

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.5

他の方とは少し違う視点から。 >悪化の一途をたどる僕のマナーに関する大人数への謝罪はどうすればいいでしょうか? 本当にそうでしょうか? たしかに掲示板一般の不文律として、 1.書き込みに関しては出来るだけ丁寧な言葉づかいをする 2.相手の意見を批判することはできるだけ避ける、もしくは出来る限り攻撃的でない表現で行う (「犯罪行為をしない」etc規約でうたわれている事項は言うまでもありません) ということがありますので、ある程度改善していただいたほうがよりよいコミュニケーションを図る点で望ましい点もあるかとは思います。 ただ、掲示板(もしくは類似の)サイトの書き込みの傾向として、いったん特定の意見が多数派になってしまうとそれに対立する意見に対しては批判しか寄せられなくなったり、ひどい例では荒らし行為と言ってもよい批判発言がなされる場合もあります(ごく一部のサイトではこのような発言を「荒らし返し」と称して半ば正当化する方もいますが..別件なのでパス)。 なので、掲示板の多数意見イコール唯一の正解とは限らないです。 HP管理者を含め意見の合わない掲示板があっても当然ですので、あまりそういう掲示板にこだわらず、すっぱりやめてしまうのもお互いのためです。 ご参考になれば幸いです。

• liar_adan
回答No.4

かなり失礼なことを書きますが、ご了承ください。 NNRさんの過去の質問をいくつか見た者ですが、 あなたはどうも、思いこみが激しい方のように感じます。 過去の質問というのは、つまりタイガース関係の質問のことです。 あなたの中には「タイガースは弱いチームである」という観念ができている。 しかし現実のタイガースは強い。 このように、自分の持っている観念と、現実が乖離していると、不安になる。 不安を無くそうと思って、人に意見を求める。 観念と合致した意見を求めて、安心しようとするため。 そして観念が否定されると、自分そのものが無くなるように感じてしまう。 そういう傾向があるのではないかと思いました。 あなたに「悪気はない」ということは文章から感じられます。 ただ、書き込みが、自分の観念の押しつけになっていなかったか、反省する必要はあると思います。 自分の観念と現実が違っていると、誰でも不安になるんですよ。 でも、世間はそんなことばっかりです。 みんな不安なまま死ぬんです。 人と会話するというのは、観念を押しつけることではありません。 会話して、情報を得て、自分の観念を修正したり、 複雑化したり、つまり高めていくわけです。 観念が否定されても存在まで否定されるわけではありません。 子供の頃を考えればわかりますが、 育って行くに従って思い違いが山程出てきたでしょう。 それを直していって成長してきたでしょう。 でも人間としては同じです。なくなるわけではありません。 観念が先行しているということは、この質問にも見受けられます。 まず謝罪の仕方を聞いて、出来ればマナー改善の方法を聞いている。これは本来は逆です。 もののついでに邪推をしますが、あなたの中には 「マナーは良くあらねばならない。でもマナー違反をやってしまった。 だから謝罪してマナー違反を償い、それを無いことにしなければならない」 という観念があります。 はっきり言って、完全に償うことは不可能です。 私だって、恥ずかしい書き込みをしてしまったことが何十回とあるんですよ。 でももうどうしようもありません。恥を抱えたまま生きる他ありません。 あなたにできるのは、 ・単に不安を除くためだけの書き込みはしない。 ・自分がどういう観念をもっているか自覚して、それを検討する。 ・観念の中身を柔らかなものに変える。たとえば「マナーは良くあらねばならない」から、 「マナーは、なるべく、良くしよう」というものへ。 掲示板で名誉回復したいなら、まず、純粋に親切な書き込みから始めましょう。 バス系のHPというのがブラックバスか走るバスかわかりませんが、 しばらく価値観のからむ書き込みは止めて、 小さくても有用な情報の書き込みをするといいでしょう。 また、将来、議論になるときでも、自分の観念が頑なになっていないか、 相手の観念を理解する努力はしているか、それを注意したらいいと思います。 失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 概念を変えるよう努力していきます。また、押し付け的な書き込みもやめるようにします。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

すみません, 初心者なのですが... わたしも、1度だけですが, 「荒し行為していますよ」、といわれたことがあります。 いわれたときは 本当に,ビックリしました。 言われてなくても,気がつかないうちにやっちゃっているのかも... と思うと冷や汗が出ます。 自分は 前向きな議論をしているつもり(喧嘩ではなく)だったのですが、 (もちろん相手との 感情のこじれもありませんでした, 好きな人相手にですし,相手もきちんと理屈を返してくれてました。) が、見てる人には 喧嘩や言い争いに見えたようです。 多分,議論に向いていない場所で やってしまったのだ~と理解しています。 対策なのですが,1度 御自分のホームページを作って見られてはいかがでしょうか。 実験用にです。 そこに、しつこく、注意しても, 困ったことを 書いてくる人がきたら,どうなるか... どういうことを,して欲しくないか... 身をもって知れると思うんです。 バスの中で,いくら上手な歌でも,歌う人はいないですね。 やっぱり,場所におおじて,やらないほうがいい行為と言うのがありそうです。(これは,わたし自身に対しても、いっています ) >謝罪はどうすればいいのでしょうか とありますが, 謝っても 同じことを繰り返す,というのが 一番信用無くすと思います。

• fitto
回答No.2

どんな事をされたのかわかりませんが、掲示板のネチケットて、たいがい何処でも同じです。  ・掲示板の趣旨と関係のない書き込み  ・他者の権利やプライバシーを侵害する書き込み  ・他者を誹謗中傷する書き込み  ・犯罪行為に結びつく、あるいは助長する書き込み  ・法令や公序良俗に反する書き込み  ・重大な危険行為に結びつく、あるいは助長する書き込み  ・営利を目的とした書き込みや宣伝行為 程度です。 掲示板の和を乱す行為としては、  ・他人の批判や、他人とのバトル  ・個人的意見の押し売り、感情的な書きこみ いろんな場面で、反論したり感情的に書き込みしたくなる場面も有ると思います。 そんな時は書きこみはやめてください。 冷静なときに、客観的な投稿をすればいいと思います。 >>謝罪はどうすればいいでしょうか 変わったあなたの投稿実績を残すしかないでしょう。 >>マナー改善の方法 蒸気に書いた事を守って、別の掲示板で修行されるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 マナー改善には努力をしますが、別の掲示板でしようにも10ぐらいの掲示板で同様のことを指摘されたのでできません(T_T)

• mokonoko
回答No.1

掲示板を運営している管理者にまず状況の報告と確認をするのが良いでしょう。 あなたが本質的に掲示板荒らしであるか、客観的な判断を聞くことが出来るかもしれません。 2ちゃんねる等の事実上の無管理状態な掲示板なら、そこでの書きこみを今後一切諦めるのが良いでしょう。 そこで失った信頼を回復するより、別の場所を選ぶほうが精神的に楽なはずです。 マナー改善の方法は、基本的に相手を思いやる気持ちがあればそれだけで十分です。 次に自分の意見を押し付ける行為、自分では何も調べずにひたすら質問する行為、等が嫌われる要因になりやすいので注意です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板はHP管理者によって管理されています。