• ベストアンサー

掲示板で荒らしだと思われてしまいました。

バス系のHPで掲示板に書き込みをしているのですが、掲示板荒らしというレッテルを貼られました。 内容は、小学生でも持っているネチケットも持っていない、反省するだけではサルのほうが利口だ、「しばらく書き込みしない」と宣言しても進歩がない、反省してもマナーはどんどん悪化しているから意味がない、などといったものです。 確かに僕は書き込み内容を考慮せずに書き込んだことも多いですが、僕のマナーが悪化の一途をたどっていると指摘されたため、50人以上の方々に生活に支障をきたすほどの迷惑をかけてしまいました。 悪化の一途をたどる僕のマナーに関する大人数への謝罪はどうすればいいでしょうか?出来ればマナー改善の方法も教えていただきたいのですが…

noname#29373
noname#29373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NNRさんは今までに何度かここで阪神関連の質問をされている方ですよね。NNRさんに関してはそのときの書き込みしか知りませんが回答させていただきます。 NNRさんに悪気はないにしても、多くの方に指摘されているマナーの悪さをNNRさん自身が理解していないんではないでしょうか。そのため謝っても改善されていないということだと思います。 阪神関連の質問から感じたことを言わせていただきますと、まず、自分の意見を押し付けてしまうような書き込み方をすることがあると言えると思います。意見を求めているはずなのに、人の意見に対してそれと違う意見がありましたがとか書いたことがあったと思います。意見を求めているから回答したのにあれでは気を悪くされるでしょう。また、何度もしつこく回答者からするともう解決した同じような質問をしているので荒らしというレッテルが貼られるのももっともです。 自分の意見を持つことはもちろん素晴らしいことですが、他の人の意見にも耳を傾けましょう。自分の意見と違ったら自分の意見を疑うことをしてみることも必要だと思います。他の人の意見に反論する場合もあるでしょうがそのときは極力注意しましょう。直接話す場合と違ってメールや掲示板では口調やニュアンスが伝わらず誤解され、相手を傷つけるようなこともよくあると思います。書き込みをする際は他の人の書き込みをよく読んで、自分の文章も何度か読み返して不適切な点がないかを確認したうえで行うとよいと思います。極端な場合は一晩寝て朝読み返してみてからにするのもいいかもしれませんよ。 今までに新たな質問をする際に謝罪をされているのを拝見しましたが、やはり相変わらずだと、「何でか分からないけど怒らせてしまったから謝った」としか思えません。謝罪するなら、自分が荒らしと思われる原因を理解して今後そのようなことがなくなるような状態にならなければならないと思います。それがまだ無理だと思うなら書き込みをしないのがいいでしょう。もちろん、「しばらく書き込みしない」という発言の後の書き込みは重大ですので、改善されていなければやはりまた質問に書かれているようなことを言われますよ。それが理解できれば、自然と相手の心に届く謝罪ができると思います。 今までにただバッサリと切り捨てる方もいたでしょうが、どこがどう悪かったか指摘してくれている方も多くいたと思います。今までのNNRさんの書き込みと、そういった方々の貴重な意見をもう一度読み返してみましょう。質問に対してお礼も締め切りもしないような人もいる中で、NNRさんはそれぞれの回答にコメントを書くようなまめさがあるのですから、これまでの書き込みをよく読んで他の人が感じた気持ちをよく理解して、ぜひ楽しいパソコンライフを送ってください。 偉そうな書き方で失礼しました。

noname#29373
質問者

お礼

お言葉ありがとうございました。 しばらくの間その掲示板での無意味な書き込みはやめ、マナー等を理解したうえで再度書き込むようにします。 なお、バス系の掲示板以外では荒らしだと思われるようなことはしませんでした。

その他の回答 (5)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

他の方とは少し違う視点から。 >悪化の一途をたどる僕のマナーに関する大人数への謝罪はどうすればいいでしょうか? 本当にそうでしょうか? たしかに掲示板一般の不文律として、 1.書き込みに関しては出来るだけ丁寧な言葉づかいをする 2.相手の意見を批判することはできるだけ避ける、もしくは出来る限り攻撃的でない表現で行う (「犯罪行為をしない」etc規約でうたわれている事項は言うまでもありません) ということがありますので、ある程度改善していただいたほうがよりよいコミュニケーションを図る点で望ましい点もあるかとは思います。 ただ、掲示板(もしくは類似の)サイトの書き込みの傾向として、いったん特定の意見が多数派になってしまうとそれに対立する意見に対しては批判しか寄せられなくなったり、ひどい例では荒らし行為と言ってもよい批判発言がなされる場合もあります(ごく一部のサイトではこのような発言を「荒らし返し」と称して半ば正当化する方もいますが..別件なのでパス)。 なので、掲示板の多数意見イコール唯一の正解とは限らないです。 HP管理者を含め意見の合わない掲示板があっても当然ですので、あまりそういう掲示板にこだわらず、すっぱりやめてしまうのもお互いのためです。 ご参考になれば幸いです。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.4

かなり失礼なことを書きますが、ご了承ください。 NNRさんの過去の質問をいくつか見た者ですが、 あなたはどうも、思いこみが激しい方のように感じます。 過去の質問というのは、つまりタイガース関係の質問のことです。 あなたの中には「タイガースは弱いチームである」という観念ができている。 しかし現実のタイガースは強い。 このように、自分の持っている観念と、現実が乖離していると、不安になる。 不安を無くそうと思って、人に意見を求める。 観念と合致した意見を求めて、安心しようとするため。 そして観念が否定されると、自分そのものが無くなるように感じてしまう。 そういう傾向があるのではないかと思いました。 あなたに「悪気はない」ということは文章から感じられます。 ただ、書き込みが、自分の観念の押しつけになっていなかったか、反省する必要はあると思います。 自分の観念と現実が違っていると、誰でも不安になるんですよ。 でも、世間はそんなことばっかりです。 みんな不安なまま死ぬんです。 人と会話するというのは、観念を押しつけることではありません。 会話して、情報を得て、自分の観念を修正したり、 複雑化したり、つまり高めていくわけです。 観念が否定されても存在まで否定されるわけではありません。 子供の頃を考えればわかりますが、 育って行くに従って思い違いが山程出てきたでしょう。 それを直していって成長してきたでしょう。 でも人間としては同じです。なくなるわけではありません。 観念が先行しているということは、この質問にも見受けられます。 まず謝罪の仕方を聞いて、出来ればマナー改善の方法を聞いている。これは本来は逆です。 もののついでに邪推をしますが、あなたの中には 「マナーは良くあらねばならない。でもマナー違反をやってしまった。 だから謝罪してマナー違反を償い、それを無いことにしなければならない」 という観念があります。 はっきり言って、完全に償うことは不可能です。 私だって、恥ずかしい書き込みをしてしまったことが何十回とあるんですよ。 でももうどうしようもありません。恥を抱えたまま生きる他ありません。 あなたにできるのは、 ・単に不安を除くためだけの書き込みはしない。 ・自分がどういう観念をもっているか自覚して、それを検討する。 ・観念の中身を柔らかなものに変える。たとえば「マナーは良くあらねばならない」から、 「マナーは、なるべく、良くしよう」というものへ。 掲示板で名誉回復したいなら、まず、純粋に親切な書き込みから始めましょう。 バス系のHPというのがブラックバスか走るバスかわかりませんが、 しばらく価値観のからむ書き込みは止めて、 小さくても有用な情報の書き込みをするといいでしょう。 また、将来、議論になるときでも、自分の観念が頑なになっていないか、 相手の観念を理解する努力はしているか、それを注意したらいいと思います。 失礼しました。

noname#29373
質問者

お礼

ありがとうございました。 概念を変えるよう努力していきます。また、押し付け的な書き込みもやめるようにします。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

すみません, 初心者なのですが... わたしも、1度だけですが, 「荒し行為していますよ」、といわれたことがあります。 いわれたときは 本当に,ビックリしました。 言われてなくても,気がつかないうちにやっちゃっているのかも... と思うと冷や汗が出ます。 自分は 前向きな議論をしているつもり(喧嘩ではなく)だったのですが、 (もちろん相手との 感情のこじれもありませんでした, 好きな人相手にですし,相手もきちんと理屈を返してくれてました。) が、見てる人には 喧嘩や言い争いに見えたようです。 多分,議論に向いていない場所で やってしまったのだ~と理解しています。 対策なのですが,1度 御自分のホームページを作って見られてはいかがでしょうか。 実験用にです。 そこに、しつこく、注意しても, 困ったことを 書いてくる人がきたら,どうなるか... どういうことを,して欲しくないか... 身をもって知れると思うんです。 バスの中で,いくら上手な歌でも,歌う人はいないですね。 やっぱり,場所におおじて,やらないほうがいい行為と言うのがありそうです。(これは,わたし自身に対しても、いっています ) >謝罪はどうすればいいのでしょうか とありますが, 謝っても 同じことを繰り返す,というのが 一番信用無くすと思います。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

どんな事をされたのかわかりませんが、掲示板のネチケットて、たいがい何処でも同じです。  ・掲示板の趣旨と関係のない書き込み  ・他者の権利やプライバシーを侵害する書き込み  ・他者を誹謗中傷する書き込み  ・犯罪行為に結びつく、あるいは助長する書き込み  ・法令や公序良俗に反する書き込み  ・重大な危険行為に結びつく、あるいは助長する書き込み  ・営利を目的とした書き込みや宣伝行為 程度です。 掲示板の和を乱す行為としては、  ・他人の批判や、他人とのバトル  ・個人的意見の押し売り、感情的な書きこみ いろんな場面で、反論したり感情的に書き込みしたくなる場面も有ると思います。 そんな時は書きこみはやめてください。 冷静なときに、客観的な投稿をすればいいと思います。 >>謝罪はどうすればいいでしょうか 変わったあなたの投稿実績を残すしかないでしょう。 >>マナー改善の方法 蒸気に書いた事を守って、別の掲示板で修行されるのがいいと思います。

noname#29373
質問者

お礼

ありがとうございました。 マナー改善には努力をしますが、別の掲示板でしようにも10ぐらいの掲示板で同様のことを指摘されたのでできません(T_T)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

掲示板を運営している管理者にまず状況の報告と確認をするのが良いでしょう。 あなたが本質的に掲示板荒らしであるか、客観的な判断を聞くことが出来るかもしれません。 2ちゃんねる等の事実上の無管理状態な掲示板なら、そこでの書きこみを今後一切諦めるのが良いでしょう。 そこで失った信頼を回復するより、別の場所を選ぶほうが精神的に楽なはずです。 マナー改善の方法は、基本的に相手を思いやる気持ちがあればそれだけで十分です。 次に自分の意見を押し付ける行為、自分では何も調べずにひたすら質問する行為、等が嫌われる要因になりやすいので注意です。

noname#29373
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板はHP管理者によって管理されています。

関連するQ&A

  • 掲示板で荒らし(?)してやめたけど

    掲示板で「あなたの考えは間違っていると思います」と 荒らし(っていうんでしょうか?)をしていて もうくだらないと思えてきたしやめようかなと思って 「もうあなたの考えを批判するのはやめます」って書いたら 何て書かれたと思いますか!?!?!? 「思ったとおりやっぱり、 あなたもホントは優しい女の子だったんですね。 僕は最初から分かってたし、 あなたもいつかきっと僕の事を分かってくれるって信じていました。」 ですって!?なんなのよ、ちっとも自分が悪かったと いう反省も一切書かないで私の方が悪かったという考え を書いてきて。私はメチャクチャ頭にきました。 たしかに、掲示板はどこの誰がやっているのか分からない もので、 中には変な人もいるかもしれませんが・・・。 そして質問の内容は ・私がしたことは荒らしといいますか? ・私は悪いことをしていましたか? ・最後に掲示板の管理人が書いた文章は正しいですか? ・もしもあなたなら何と書きますか? ・あなたが掲示板をやっていて怒ったことはありましたか? 教えてください。お願いします!

  • 掲示板でこんなことがあったらどうする?

    ネット掲示板でこんなことがあったらどうするか教えてください。 (1)掲示板で叱っている人と、叱られて「ごめんなさい、反省します」と書き込みしている人がいた。 しかし、あなたは叱られている人は謝る必要も反省する必要もないと思った。むしろ間違っているのは叱っている人だと感じた。 (2)あなたと掲示板住民で口論になった。貴方が悪い。自己中だなどと言われまくり。自分は悪いとは思っていないが、明らかに劣勢。 さて、嘘でも謝るか、掲示板から撤退するか、戦い続けるか、その他か。 (3)自分のホームページのプロフィール欄に、「嫌いなマンガは○○」や「嫌いな芸人は○○さん」と書いている人がいた。 それが原因なのか、そのHPは荒らされたらしい。 さて、悪いのは荒らしか、管理人か。 そもそも嫌いなものを書くのはいけないことなのか。 (4)ファンスレでアンチするアンチと、アンチスレに乗り込んで「好きな人や作者の気持ちを考えろ」とアンチを止めさせようとするファン、うざいのはどっち? (5)掲示板でマナー違反をしてしまった人を、一人か二人が注意すればわかると思われるのに、わざわざ立て続けに何人も同じようなことを書いて注意するのはどう思いますか? お願いします。

  • 掲示板を荒らされた時の対処

     先日、荒らしの宣戦布告なるものが掲示板に書き込まれました。「A君に私に対して謝罪をさせなければ今後この掲示板を荒らすぞ」という内容です。A君はこの僕の掲示板の常連だからなのでしょう。記事内容と記入日時、IPは保存してあります。  相手は陰湿な性格なので、今後本当に荒らしに来る可能性があります。「謝罪~」などに関する私情は僕の知ったところではなく、A君は友人ですがそれで僕の掲示板を荒らすことに既に論理的な筋道などない状態です。もちろん相手とは面識がありません。  そのため、陰湿に持続すると判断した際にはプロバイダへ直接訴えるつもりなので、あらかじめその方法を準備しておきたいと思った次第です。  基本的に、記入した日時と確かな荒らしと判断される内容、そしてIPがあれば訴えることは可能だと聞いていますが、訴える先は自分ではなく相手のプロバイダです。しかし、僕は相手のプロバイダを知りません。  1,この時、どのようにプロバイダを特定するのでしょうか?  2,訴える際は、何と訴えればよいのでしょうか?  3,訴えた後、プロバイダは何をしてくれて、その効果はいかがなものでしょうか? 以上の3点が分からずちょっと困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 荒らしを警察に告訴したい。

    荒らしに自分の 個人情報を某大型掲示板に張られてしまいました。 ことの発端は荒れている某スレを削除依頼に行ったときにIPが むき出しになっており、当方変わっているものだとばかし思っていましたが実際は変わっていませんでした。 そのIPを荒らしが検索した結果今まで書き込んでいた内容をまとめられて いたようでそれを張っているといった状況です。 主な個人情報は 氏名 所属 生年月日 生い立ちの簡単な説明 といった具合で、削除するよう削除人にかけよりましたが 削除してもらえませんでした。 またそれらのものを出した状態でお前の住所を晒すぞとか 言っています。 この場合脅迫罪+名誉毀損罪で立件することってできないもんですか? 自分の個人情報を出しすぎた自分も軽率だったなとは反省しておりますが 5ヶ月間異常者によって同じ行為をされました。削除も含めて荒らしをなんとかできないですか? 荒らしに対して挑発的な態度をとってしまいました。 余計荒れることは分かっていたけれども もうムカとっして。他のどうでもいいようなものであれば シカトすればすみますけどね。こればっかりはどうしても。

  • 雰囲気を壊す書き込み

    趣味のサイトを運営しています。 そこに掲示板を設置していて、楽しんで下さった訪問者さんが感想を書き残してくれたりと、とても明るく楽しい雰囲気の掲示板でした。 先日の事なのですが、その楽しい雰囲気を思い切り壊す内容(管理人である私を非難する内容・言葉遣いが丁寧で荒らしかどうかは不明)が書き込まれました。 不快な思いをしたとの事で丁寧に謝罪の返信をした所、さらに私を避難する酷いレスが返って来ました。 もう、掲示板の雰囲気は最悪です。 こういう書き込みが来た時は、どう対処すればいいのか分からず悩んでいます。 また、それはもしかして荒らしだったのでしょうか。

  • 題名のつけかたに関するマナー

    掲示板やメールなどにつける題名(タイトル)についてです。 「おしえてください」「こんにちは」といった題名をつける方が多いのですが、その題名では内容が分わからず不親切です。内容を要約した具体的な題名を付けるべきです。 そういうことを解説したサイトはありますでしょうか? 「おしえてください」というような題名を付ける人に、サイトを紹介したいのです。 ネットマナーやネチケットに関するサイトを幾つか見てまわったのですが、題名のつけかたを分かりやすく説明しているサイトを見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 【至急】掲示板の書き込みに、警告が付いてしまった

    社会人サークルに入っています。まだ常連ではなく、半年で3,4回参加した程度。 サークルメンバーだけが閲覧、書き込みできる掲示板があり 自分は何度か、そこに書き込んだことがあります。 1月に2回書き込み(サークルに登録しているニックネームで)、後で読み返して恥ずかしくなったので そのときは両方、すぐに消しました。ほかにも、何人か自身の書き込みを消している人は時々います。 最近、3月と4月の両方に、1回ずつ 全然違う名前で書き込みました。 上記のようなニックネームではなく、単純に適当な文字列と言うか、「鍋」や「三角」といった 意味をあまり持たない単語を書き込み者名にしました。 特に意味はないのと、書き込んだ人を何となく特定されたくなかったので。 書き込んだ内容は、いたって普通の内容です。 次の社会人サークルが楽しみです、といった感じ。 昨日、その掲示板を見たら 社会人サークルの管理人さんから 「何度か変な名前で書き込んでる人が居ますが、誰のことかわからなくなるやろ」と 書き込みがありました。 同じパソコンから2度書き込んだので、多分 Internet Explorerのバージョンくらいは管理者に割れていると思います。 もしかしたら、コンピュータ名も割れているかも? 書き込んだのが私かどうかは判別できているか不明ですが。 いたずら心も、荒らしの気持ちも無くて 何となく名前を変えて書き込んだのですが、このサークルの掲示板の主旨を少し間違えていたようで 本来であれば、サークル内で呼ばれているニックネームで書き込むべきでした。 どうしたらいいでしょう、4月に書き込んだ書き込みは、何となく怖くなって 管理人からの警告?を見てすぐに消してしまいました。 3月に書き込んだほうは、まだ残っています。 3月に書き込んだ方のニックネームで、掲示板に再度短めの文章で 「失礼しました、主旨を誤っていました」と謝罪したほうがいいでしょうか? 正式なニックネームを使い、パソコンのメールなどから管理人に 直接謝る、というのは相手にとっても重いかな、と思うのですが。 このサークルでは、実はみんなには内緒ですが 恋人もでき、それなりに楽しく過ごしていたので 軽率なことをしてしまったなと反省しています。 何かいいアイディアはないでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 掲示板での事です。 荒らしを知人と勘違いしてしまい、その人との過去の事を書いてしまいました。 個人名実名は書かなかったです。お前は、みたいな感じです。大きな掲示板で、たまたま趣味が合うので同じ所を観ていて、その人が自分の事だと気付きメールが着ました。 荒らしは自分ではない、という内容で、私は疑心暗鬼になっていた、すまなかった。と謝罪しました。 相手は、わかった。というような内容のメールをくれて、表面的には今も付き合いがあります。 しかし、やはり関係は険悪で、もしその人が侮辱罪で告訴なりするのでは?と不安です。 私が書き込みしたのは、その人からすると、かなり不快な事だと思います。 身体的、性格のことです。 やはり、マズイですよね?

  • ◇他サイトでの荒らしについて

    私事で申し訳ございません。質問投稿サイトで荒らしにあっています。長文です。 理由は、荒らしている人…Aさんの質問で、私の回答が気に入らなかったようで…ネットストーカーのような行為をされています。 その質問は要約すると「少年ジャンプの漫画のキャラクターと同名で、60才の人に笑われた。悔しい。慰めて」という内容でした。そして補足で、その方からその質問を見た、早く消してくれと電話があった、でも先に向こうが馬鹿にしたからいけないのは向こう、といったものでした。 その人は様々なIDを持っているのですが…その質問のIDは28才の子持ちの女性でしたので、あぁ、釣りかな…と思いました。 私の意見では、28才の方が名前を60才に馬鹿にされたと嘆くのも情けないし、何万とある質問の中からその人の質問を見つけ、60才の方が自分のことだ、と怒ることや、その還暦の方が少年ジャンプを読み、女性にその名前と同じだと馬鹿にすること自体、本当のことだと思いませんでした。 なので「釣りですか?貴女が悪い。28才の母親なのだから名前を馬鹿にされたことくらいでキレない方がいいと思います」と回答しました。確かに、今読むとキツいことを回答したかな、と思います。 ところが数時間後、その質問が消され、ストーカーが始まりました。本当に気持ち悪いの一言です。 また、たった上記のことで釣りだ、と言ってしまった、私の考えは浅はかだったかなと思います。ですが、釣りでないのならば、質問を消さずにはっきりと「釣りでない。傷付いた」と言ってくれれば反省し、謝罪もしました。なのに、謝罪の場を設けずに荒らすのってとても大人げないよなぁと思います。私が未成年であることは知られていますし…話を見ると、Aさんも男で未成年のようです(ジャンプ~が嫌なのは納得します) しかし、28才と出してるのなら、その年齢として言葉も強くなります。 自分で蒔いた種だ、と無視を決めたのですが、私の関係ない質問に答えてくれた他の人たちを荒らしたり、私と同一人物にして自作自演だ、と言われたり…挙げ句の果てに、他の質問に真面目に答えた私の家族の職業も馬鹿にされ、堪忍袋の緒が切れました。彼(彼女?)に回答以外何もしてませんし、そこまでって思いませんか…? そのサイトに質問すると別IDによって荒らされてしまうので…第三者の真面目な意見を聞きたいです。 やはり、私が悪いのでしょうか。

  • 後輩のサイト

    中学時代の仲が良かった後輩のことについてです。 彼女と私は同じコミュニティサイトに通っていました。 私が卒業して疎遠になりましたが、ネットで交流していました。 しかし、小中学生とのなれ合いが面倒くさくなった私は半年ちょっとでそのサイトから姿を消しました。 後輩はサイトを前から作りたがっていましたが、いつの間にか作っていたようです。 内容はイラストサイトでした。 ぶっちゃけ下手でしたが(私も人のこと言えませんが)、個人の趣味でやっているので何も言いませんでした。 しばらくして荒らしが来ました。 言動からするにその交流サイト関係者のようでした。 「栄が下手糞、文章力なしなくせにサイトなんかやって作品晒すな」という内容が多かったです。 「荒らしはすぐに消した方がいい」という意見を貰ったらしく、後輩は荒らしを削除したようですが、荒らしに猛攻されてしまったようです。 そのコミュニティでは反感を買った行動だったと思われること?を謝罪し、多くの人は「許す」と言ったようで、掲示板は落ち着いてきましたが(IP表示にしたとたん書き込みが急激に減り、後輩も削除をやめた模様)、拍手では酷いコメントが送られてきたらしく、どうしていいかわからなくなり3か月ほど放置して閉鎖しました。 そして半年ぐらいしてHNを変えてまたサイトを開きましたが、内容から(前の作品は全部削除したが)なのか、見破った人がいて、「○○のサイトが復活したよ」とどこかの掲示板で言ったようです(確証はありませんがそういう情報提供がありました)。 しばらくして掲示板は「絵が下手糞なのによく晒して恥ずかしくないな」「放置という無責任なことをして謝罪もないのか」「○○さんのサイトなんだから放置しようが勝手。気にいらないなら関わらなければいいだけ」「ここの人はいい人なのに、管理人がどうしようもない」などの楽しくない書き込みばかりになりました。 後輩はまたショックを受けています。 メールで「掲示板の人はあなたの為に言っていると言っていますが、あなたのため、サイトのためを装って言いたい放題言っているだけです。とうていいい人とは言えません。このままやっていても良いことはないので閉鎖が最善かなと思います」 というメッセージを貰ったようですが、サイトに未練があるようです。 後輩はやはり閉鎖しかないでしょうか。

専門家に質問してみよう