• ベストアンサー

紀州釣りのお勧めリール

現在はシマノのアルテグラ、ナスキーを使っていますが、ダンゴのカスが原因なのか、ベールの部分をひらいて戻すときに最後まで手で戻さないと戻らなくなってしまっています。 普通のリールだとベールをひらいて糸を出した後、ベールを少し手で押すと、カチッと戻るのですはずなのですが。 予算は2~3万なのでセフィアあたりを考えているのですが、できればダンゴのカスなどで何らかの影響を受けないリールがほしいのです。 紀州釣りで使うお勧めのリールを教えていただけませんか?

noname#127786
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.1

ダンゴのカス等、ホコリなどはどんなリールを使っても影響は受けます。どうしても稼動部の細かな隙間からの進入なので防げません。なので、ダンゴを握るならバケツの中とか風下で、ダンゴを握ったらよく手を洗う、など釣人自身が気をつけるしかないです。スピニングリールを使っておられるので防波堤や磯からだと思うのですが、やや背の高い竿受けなどを使ってその下でダンゴを握るなどすると良いのでは?と思います。 それと使用後の潮抜き・グリスアップなどはしっかりやっておられるでしょうか?これらの手入れによりホコリの除去や潮噛みなどのトラブルからリールを守り、稼動部を滑らかにしてさらに寿命を長持ちさせる事が出来るようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には基礎がなっていなかったようですね。洗わずにほっておけばそりゃ影響を受けますよね。