• ベストアンサー

静電気除去

静電気を除去する原理と、自分でもできる方法を教えていただきたいのですが・・・ グッズなどでなく・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

静電気を除去する原理 ショートさせるのです 静電気とは物質が持っている電子が抜け出して他の物質に乗り移る現象です 電子が抜け出した側はマイナスに、電子に乗り移られた側はプラスに帯電します これが静電気です だからショートさせてやればいいのです 電気が流れやすい繊維で出来た服を着る、電気が流れやすい底の靴を履く などです 石油や火薬などひばなで危険になる物を扱うところではこういう服装で作業します 静電気が溜まりにくくする洗濯仕上げ剤を使うのも一つの方法です 夏は汗で体や服が湿っているので静電気は溜まりませんが冬は汗が出ず空気も乾燥しているので静電気は溜まりやすいです

arayotosan
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました