• ベストアンサー

猫のダイエット

299House(@299House)の回答

回答No.3

以前太り過ぎた猫のダイエット法を獣医に聞いたことがあります。 やはりカロリー計算、食事の回数を増やす、運動ですね。 他の方が仰っているようにきちんと1日に必要なカロリーを計算して下さい。 それを超えてご飯やおやつをあげてはいけません。 必要な量が分かったら1日4回くらい小分けにして与えて下さい。 運動に関しては本来猫は高所を好みますが、高いところにくつろぎスペースはありますか? なければキャットタワーや家具などで作ってあげて下さい。 上下運動はいい運動になります。 高所へ登らないような子であれば、ご飯の場所を高所にしてあげれば嫌でも登ります。 おもちゃも好き嫌いがありますので、違う種類のものを試してみるのもいいかもしれません。 ちなみにウチの下の子はペットボトルのキャップが大好きで、投げると追いかけて行き、持ってきてはまた投げろと催促します… 狩猟本能を上手くくすぐれるおもちゃが見つかるといいですね。 以上はあなたの愛猫が肥満と仮定してお話ししました。 ちょっと太ってきたかな程度ならそう心配することもないかとは思います。 予防の為に運動であれば今から出来ますので、愛猫の為に考えてあげて下さいね。

regulus773
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました