• 締切済み

無線LANセキュリティの診断を御願いします。我が家のネット環境はCAT

無線LANセキュリティの診断を御願いします。我が家のネット環境はCATVなのですが、CATVのブロードバンドモデムから有線で無線LANモデムAterm-WR4100N(ルータモード)につなぎ、そこから ・(有線)ウインドウズパソコン ・(無線AES)IPOD ・(無線WEP)Wii という三つの繋ぎ方をしています。 無線二つについては、設定で暗号化キーを入力して繋いでいる…という以上のことはしておらず、パソコンはファイアウォールとウイルスソフトを入れているくらいです。 これで、データの傍受や侵入など、されないものでしょうか。 ドシロウトの質問で恐縮ですが、こうずべき措置などありましたら、よろしく御教示下さい。

みんなの回答

• aquiz
回答No.3

いろんな視点があるということで参考に (無線AES)IPOD と(無線WEP)Wiiの暗号キーが 同一ならセキュリティレベルに注意信号。 WEPは復号が容易なツールが出回ってしまったので、 悪意を持ったユーザーに操作される可能性が出てきます。 キーが同じだと、WEPで知られたキーでWPA-PSK(AES)も アクセスできることになります。手動で設定するなら、 それぞれを違う暗号キーにしておいたほうが良いですね。 出来れば、初期設定のキーと違うキーを設定しましょう。 興味本位でアクセスを試すようなユーザーに対しては、 障害を多くすることで、面倒になり、あきらめるように することが目的になると思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1 》その場合、侵入というのは簡単にできるものなのでしょうか。 ・その気になれば簡単らしいですよ。確信的な悪意がなくてもおもしろ半分にやってみようという人が出てくるかも。そんな人が実際に成功したら次は更に深くと。

• e0_0e_OK
回答No.1

無線セキュリティには大きく3つが有ります 1)SSID秘匿化(or隠蔽化/ステルス化) 2)暗号化。セキュリティ強度的にはWEP<TKIP<AESになります 3)MACアドレスフィルターリング。 ・質問文に1)3)についての記述がありませんのでお調べください。 ・2)についですが 》・(無線AES)IPOD  こちらは合格です 》・(無線WEP) Wii   上に書きました通りWEPは暗号強度的には脆弱でお奨め出来ません。ゲームは一般にWEPが多いですが実はwiiはAESが可能です。ですからこちらもAESで組むのがベストです。

himeyuri123
質問者

お礼

御教示有り難うございました。 >>・質問文に1)3)についての記述がありませんのでお調べください 1と3については、やっていないのですが、 その場合、侵入というのは簡単にできるものなのでしょうか。