自作パソコンでのOSインストール時の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンでOSをインストールする際にパーティションの領域をいじった結果、フリーズ状態になる問題が発生しました。HDDを外して別のパソコンでフォーマット後、再度接続してインストールすることで問題は解決しました。
  • しかし、Windowsブートマネージャー画面が立ち上げるたびに表示される状況が発生しました。約30秒待つかEnterキーを押すと正常に立ち上がりますが、この問題を解消する方法を知りたいです。
  • ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンです。OSをインストールする時、パーティションの領域を

自作パソコンです。OSをインストールする時、パーティションの領域を いじった時、うまく行かなくフリーズ状態になりました。 一旦HDDを外し、別のパソコンでフォーマット後、本体に接続し、無事 再インストトールができました。 ところが、立ち上げるたびに、貼付画像のようなWindowsブートマネージャー 画面がでてきます。約30秒弱待つか、Enterキーを押すと、正常に立ち上がります。 立ち上げる毎に出てきますので、出てこないようにするにはどうすれば いいかお教え下さい。よろしくお願いします。 OS=WINDOWS 7 HP(32bit) MB=GA-H55M-S2V CPU=Core i3 560 メモリ=DDR3-1333 2GB×2

• banff
  • お礼率87% (98/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

EasyBCDというソフトがあります。 これを使って不要な方を削除されたらいかがでしょうか。 下記に使い方がありますが、最新版をダウンロードした場合、画面は英語だと思います。 http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

banff
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご案内いただきました、EasyBCDの ソフトで、無事解決することができ ました。 いろいろトライしてみましたが、Windows7 ではこのソフトが最適ではないかと思いました。 改めまして有難うございました。

その他の回答 (3)

• KEN_2
回答No.4

windowsブートマネージャーが悪さしています。 >約30秒弱待つか、Enterキーを押すと、正常に立ち上がります。 これは、0秒から30秒まで設定できます。 最初にOSをインストール失敗しているので、不要な方を削除すれば良いのです。 ただ、OS=WINDOWS 7 HP(32bit)が2個インストールされて無駄にHDDを使用しているのと、アクシデントであっても、2OS使用はライセンス違反になりますので、片方側は削除してください。 デュアルブートと削除の方法は、色々紹介されています。 デュアルブートと削除の方法 http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm  

banff
質問者

お礼

同じOS、同じドライブ内でしたので、少々てこずりましたが EasyBCDのソフトで完治しました。 早々にご回答いただき有難うございました。

• alpha123
回答No.3

>約30秒弱待つか、Enterキーを押すと、正常に立ち上がります。 立ち上げる毎に出てきますので、出てこないようにするにはどうすれば 30秒を5秒くらいにすればさほど気にならないでしょう。もちろん出ないようにも出来る http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvista.html http://www.nire.com/2009/05/win7-boot-manager-displayorder/ >XP起動→Windows 7のDVD挿入→コマンドプロンプト「x:\boot\bootsect /nt52 all」でいけました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9937734/

banff
質問者

お礼

情報をたくさんいただき有難うございました。 お陰さまで、問題は解決しました。 いろいろ試してみましたが、Windows7では EasyBCDのソフトが簡単で、使いやすいかな という印象です。 改めまして有難うございました。

• pasocom
回答No.2

その画面が出るのはご使用中のHDDの中に複数のOSが入っているからでしょう。 HDD内、Cドライブ以外のドライブを点検下さい。 スタートボタンから「コンピュータ」を右クリック>「管理」>「ディスクの管理」で。 どれかのパーティションに不要なOS(Windows7)のインストール残骸が残っていたら、ドライブ内をフォーマットしてきれいにして下さい。

banff
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 同じドライブに同じOSが入っていたもの ですから、少々てこずりましたが、無事 解決しました。 改めましてありがとうございました。