高校で留年しそうな場合の質問

このQ&Aのポイント
  • 現在の高校で留年の可能性が高まっている場合、私立の高校に転入することはできるのかどうかを知りたいです。環境に適応できずに登校しなくなり、単位不足で留年が決まっていますが、単位不足の生徒を受け入れる私立高校は存在するのでしょうか?また、転入した場合にはレポートを提出したりして単位を認めてもらうことが可能なのでしょうか?
  • 高校で留年しそうな状況にある場合、私立の高校に転入することで留年を回避できる可能性があります。現在の高校は人数が多く、環境に適応できずに登校しなくなりました。そこで知り合いから私立の高校への転入を勧められましたが、単位不足の生徒を受け入れる私立高校が本当に存在するのか疑問です。また、転入した場合には単位を認めてもらうためにどのような手続きが必要なのか知りたいです。
  • 現在の高校で留年の可能性が高まっているため、私立の高校に転入することを考えています。現在の学校は人数が多く、環境に馴染めずに登校しなくなり、単位不足で留年が決まりました。私立の高校であれば少人数であるため、環境に適応しやすくなるのではないかと思っています。しかし、単位不足の生徒を受け入れてくれる私立高校が本当に存在するのか不安です。また、転入した場合には単位を認めてもらうためにどのような手続きが必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校で留年しそうな場合の質問

高校で留年しそうな場合の質問 私は現在高校1年です。しかし、重度のアスペルガーで現在の高校はいわゆるマンモス校なので人数が極端に多く(1クラス50人ほど)なかなか環境に適応できずあまり登校しなくなり単位不足で留年が決定しました。それを知り合いに相談してみると私立の高校(聖陵高校)で少人数(1クラス15人ほど)で中学校のとき不登校だった人とかを受け入れている学校に転入したらどうかと言われました。そこで質問なのですが単位不足の生徒を受け入れる私立高校がほんとに存在するのでしょうか?また転入した場合レポートを提出したりするなどして単位を認めてもらうことは可能なのでしょうか?ちなみに成績は現在の高校(偏差値56程度)ではほとんど1位です転入先は偏差値50程度です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.3

原則的に高校の転入はできないことになっていると思います(親の転勤などを除く)。 ただし、通信制のサポート校や単位制の高校の中には一度中退した人や留年しそうな人、いじめで学校になじめない人を受け入れ、転入前の学校の単位を認定してくれる高校も最近は多いようです。 しかし、それが=3年で卒業できる、ということでないことは、ある程度覚悟しておいた方がよいと思います。まだ1年生とのことですから、可能性はもちろんありますけれどね。 さて、それで本題ですが、あなたが留年してしまった原因がアスペルガーにあるのなら、学校の規模にかかわらず、それを理解して受け入れてくれる学校を探さないとせっかく転校しても同じことになってしまいませんか?サポート校や不登校児を受け入れる学校は、その性質から年齢がまちまちだったり、校風が自由だったりして色々な人がいますから、人数が少ない=なじみやすい、目が行き届いている、とは限らないんですよね。成人してから通う人もいるわけだし。 なので、まずは聖陵高校の校風を確かめて(今の時期なら来年の受験生向けに色々やっているでしょう?それに行くのもつらいかな?)、ここなら通えると思えば親御さんに学校側と病気のことも含めて話し合ってもらい、理解してもらったうえで転入できるといいですね。 学歴社会では無いとは言っても、社会に出てから高校に入り直すのは日本の状況じゃ難しいし、将来の選択肢も狭くなるから、今は少しつらくても、夢や目標が決まるまでは頑張ってほしいと思います。 身近に高機能自閉症の子が3人いて一人が今、まさに高校選びに悩んでいるので、参考程度ですが回答しました。少しでもお役にたてば。

その他の回答 (2)

• komo7220
回答No.2

通信制高校では、出席日数が不足している生徒を今の時期から受け入れる事は良くあります。 定時制高校(昼間制を含む)でも有り得る話だと思います。 全日制高校では、あまりそのような例を聞きませんが、kou-0410さんの出席状況によっては有り得る話でしょう。 A高校では、科目毎に2/3以上の出席が必要で、必修科目を1科目でも修得できなければ進級を認めない、と決まっているとします。そして、病気や怪我などの理由があっても、それを曲げないとします。 B高校では、原則が2/3以上の出席が必要ということになっていても、医師の診断書があったり、オリンピックに出場したりという特別な理由があるときには、個別の審査をして1/2以上の出席で履修を認める場合があります。 また、普通では12月初旬の期末テスト後には自宅学習日となり授業がありませんが、この期間に補講を行って出席日数に代替する措置を取る学校もあります。 高校3年生では受験が終わった後、3月に毎日1人で登校させ、卒業を認めた例も聞いたことがあります。 そしてkou-0410さんの在籍されている高校がAタイプに近く、転入先がB高校に近ければ、現在の出席日数が1/2は越えているのなら、B高校では出席日数が足りるので、単位が不足とはならないわけです。 この場合、急いで転校手続きを進める必要があるでしょう。(たとえば12月31日付での転校とか・・・・・・) 保護者の方の同意が得られれば、保護者の方から転校について打診していただいたら良いと思います。 ただし、転校後にも通えないといけませんから、先に、外からでも学校見学をしておく方が良いでしょう。 いずれにしろ、急ぐ必要があります。 

• bj9
回答No.1

質問にお答えさせていただく前に、質問者様より遙か以前に社会デビューしている者として言わせてただきます。 現在、少なくともこの国に於いては、いまや「学歴社会」など、とっくに崩壊しています。 どのような業種に限らず企業が求めている者はあくまで「即戦力」であり、当方のようにIQ180、東大首席入学、後中退でも関係ありません。 この国に、というか現在の国際社会を「学歴」で乗り切ろうとするのは、無理です。 要は「いかに国際情勢を分析するか」の能力です。 以上、東大中退、現酔っ払いからのアドバイスです。