• 締切済み

ブックを開かずに、フォルダ内にある複数ブックの、特定セルの値を抽出した

ブックを開かずに、フォルダ内にある複数ブックの、特定セルの値を抽出したいのですが、やり方をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 フォルダ内には150個ほどエクセルファイルがあり、中身のシート名・フォーマットは同じなのですが、すべてファイル名が違います。 ファイルを開くことなく、これらのファイルの特定のシートの特定のセルにある値を、全て1枚の表にまとめることは可能でしょうか? フォルダ名 →"AGENDA_RIREKI" 参照したいファイル名 →ファイルによって異なる "#1111 AAA.xls"など 参照したいシート名→ "AGENDA" 参照したいセル→ "A7" と "E20~E70(E列のみ) データをまとめたいファイル名→ "AGENDA_matome.xls" データをまとめる時の形↓ (A列)          (B列)            (C列)        (D列) ファイル1のA7の値 ファイル1のE20の値  ファイル2のA7の値  ファイル2のE20の値                     E21の値                    E21の値                     ・                     ・                     ・     VBAは初心者です。。できればコードをそのまま拝借したいです。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.3

#1でご紹介のあったExecuteExcel4Macroで遊んでみました。 ファイル名、シート名、アドレスを指定して、値をVariant型変数に取得し、セルに貼付ます。 こんな事をやるより、#2の様に処理する方がきっと速いと思います。 なお、VarTypeで分岐して処理しないと、001→1、日付→シリアル値になってしまうといった問題があり、深みにはまってしまいます。(そこまでは対策していません) Sub test() Dim rtnVariant As Variant Dim destRange As Range Set destRange = ActiveSheet.Range("A1") '読んだ値(一個または複数)をA1から貼り付ける場合 rtnVariant = readDatas("c:\hoge.xls", "Sheet1", "A1:D1") If IsArray(rtnVariant) Then Set destRange = destRange.Resize(UBound(rtnVariant, 1), UBound(rtnVariant, 2)) destRange = rtnVariant Else destRange.Value = rtnVariant End If End Sub 'Activesheetのセル範囲をVariant配列生成と、アドレス変換用に使用してみました(中味の値はいじらない) Function readDatas(wbFullpath As String, sheetName As String, addressA1 As String) As Variant Dim argString As String Dim myPath As String Dim buf As Variant Dim i As Long, j As Long On Error GoTo errorHandle myPath = "'" & Left(wbFullpath, InStrRev(wbFullpath, "\")) myPath = myPath & "[" & Mid(wbFullpath, InStrRev(wbFullpath, "\") + 1, Len(wbFullpath)) & "]" myPath = myPath & sheetName & "'!" With ActiveSheet If .Range(addressA1).Cells.Count > 1 Then buf = .Range(addressA1) With .Range(addressA1) For i = 1 To UBound(buf, 1) For j = 1 To UBound(buf, 2) argString = myPath & .Cells(i, j).Address(ReferenceStyle:=xlR1C1) buf(i, j) = ExecuteExcel4Macro(argString) Next j Next i End With Else argString = myPath & .Range(addressA1).Address(ReferenceStyle:=xlR1C1) buf = ExecuteExcel4Macro(argString) End If End With readDatas = buf Exit Function errorHandle: '2023 ファイルまたはシートが見つからない readDatas = Err.Number & " " & Err.Description End Function

• end-u
回答No.2

Application.ScreenUpdatingで画面更新を制御できますから 開いている事を感じさせないようにする事は可能です。 '標準モジュールに。 Option Explicit Sub try_1()   Const path = "C:\AGENDA_RIREKI\"   Const sname = "AGENDA"   Dim fname As String   Dim ws  As Worksheet   Dim i   As Long   '画面更新停止。開くところを見せない。   Application.ScreenUpdating = False   Set ws = Sheets.Add   i = 1   'Dir関数を使って該当フォルダをLoop   fname = Dir(path & "*.xls")   Do Until Len(fname) = 0     If fname <> ThisWorkbook.Name Then       With Workbooks.Open(Filename:=path & fname, _                 UpdateLinks:=0, _                 ReadOnly:=True)         With .Sheets(sname)           ws.Cells(1, i).Value = .Range("A7").Value           ws.Cells(1, i + 1).Resize(51).Value = .Range("E20:E70").Value         End With         .Close savechanges:=False       End With       '次の書き出し位置       i = i + 2       '列オーバーなら新規Sheetへ       If i > ws.Columns.Count Then         i = 1         Set ws = Sheets.Add       End If     End If     fname = Dir()   Loop   Set ws = Nothing   Application.ScreenUpdating = True End Sub Dir関数を使ったLoop処理について勉強してください。 Bookオープン等の処理はマクロ記録なども参考に。 また、速度を上げたいなら参照数式をセットして値化すれば良いです。 Sub try_2()   Const path = "C:\AGENDA_RIREKI\"   Const sname = "AGENDA"   Dim fname As String   Dim i   As Long   Sheets.Add   i = 1   fname = Dir(path & "*.xls")   Do Until Len(fname) = 0     If fname <> ThisWorkbook.Name Then       With Cells(1, i)         '='C:\AGENDA_RIREKI\[Book1.xls]AGENDA'!A7..みたいな式         .Formula = "='" & path & "[" & fname & "]" & sname & "'!A7"         '値化         .Value = .Value       End With       With Cells(1, i + 1).Resize(51)         .Formula = "='" & path & "[" & fname & "]" & sname & "'!E20"         .Value = .Value       End With       i = i + 2       If i > Columns.Count Then         Sheets.Add         i = 1       End If     End If     fname = Dir()   Loop End Sub

• imogasi
回答No.1

他の質問異も書いたがことだが、 基本的にソフトで作られたデータは、そのソフトで開かなければ、内容を読めません。コンピュターのメモリにないデータは、読めないのがコンピュターの鉄則です。エクセルでもそんな開かないでデータを採るなんて、素人は考えないこと。えてして良くわかってない人が出来るのではないかと幻想を抱く。(Excel4.0マクロと言うものに、これの例外と思しきことが出てくるが、これも画面に表示しないが、メモリに保存データを展開して、必要なデータ部分を割り出していると思われる。これは専門家ならではで出来ること、フォーマットがわかっている人に出来るこで、VBAを始めたぐらいの人には不可能) ーー ブックを開く 読むー>でーた(情報)をとるー>書き出す クロズする 個の繰り返し。 迷わずやること。 それがイヤなら初めからそういうデータ項目だけをし集約しファイルをつくることだ。 データベース化してそういうことはやっている。  勉強してください。 エクセルごときでやろうとするから時間がかかるのだ。 データベースで検索が早いのは、それまでに仕組みの構築に時間と手間をかけているからだ。