• 締切済み

22才の大学生(米国の大学に留学)ですが、親からの仕送りが無くなり、授

mini_totoの回答

• mini_toto
回答No.2

日本学生支援機構で借りれます。連帯保証人は親で親にサインさせた記憶があります。 ★第二種奨学金(海外)について http://www.jasso.go.jp/saiyou/ryugaku2_faq.html#tetuduki 親の経済状況が悪くなった場合や親が債務整理をした場合でも借りれると思うので 申込みをしてみては?申込書に奨学金を借りる理由(家族を含めた経済状況)を書いた記憶があります。 私は大学3年の後期から毎月10万円を借りました。 全部で180万円。 4ヶ月くらい遡った金額を借りたので、最初の入金が40万円くらいありました。 手続き次第では最初にまとまった金が入るはずです。 現在、奨学金の返済をしていますが1万円ちょいでゆとりを持って返済しています。 お金に余裕のあるときは、電話1つで数か月分を繰り上げ返済(口座振替)することも可能です。 経済的に苦しい時は、返済猶予を申し込めば大丈夫。 年収300万以下であれば、返済猶予は通る可能性大と言ってました。 電話してみたらどうでしょう?

kkkuuu8607
質問者

補足

学生支援機構はダメでした。日本の学生だけが対象で、既に留学している学生は対象外でした。