• ベストアンサー

露天風呂のアブ・ハチ対策

週末に、よく郊外の温泉施設に行きます。私がじんましん体質で、皮膚病によく効くということなので… ところで、その温泉の露天風呂にアブやハチ(アシナガバチ)がたくさん出るのです。それだけでなく、露天から室内にも入ってくるので、施設中虫だらけです。 アブなんか、うじゃうじゃいて先日うちの姉も刺されてしまいました。 お店の人に言っているのですが、なかなか対策もとれないみたいで… ここで検索していると、「虫除けスプレー」や「柑橘系・ハッカ系の匂いをつける」などが防護策としてありました。 ですが、何せお風呂に入るもので、スプレーしていても落ちてしまうだろうし、「ヨモギを焚いて煙で遠ざける」というのもありましたが、温泉施設でそのようなことをするわけにもいかないし… 何か、効果的な虫除け策をご存知の方はお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.2

現在私の知る限りではアブに対しての対策はあまり効果的なものはないようですね。 例えば蚊にはハーブスプレーが有効だ等と聞きますが、アブは全くの逆効果でハーブスプレーなどを噴霧しようものなら大喜びで飛んできます。 それにこれは蜂にも言えることですが女性の使う化粧品にもアブや蜂を呼び寄せる成分が最近解ってきているようですから、アウトドアの好きな方たちの間では化粧品は要注意となっているのが常識のようです。 もしも入浴前に髪の毛や肌などに何らかの化粧品を使っているようならばそれは彼らを好んで呼び寄せているような物ですから入浴前にはキチンと落としていった方が無難です。 また、お風呂にはいるときにお湯から露出している部分、肩などですが、これをタオルなどで覆っておくと割と有効なようです。できましたらバスタオルなどを使えばよいのですが露天風呂でバスタオルを肩からすっぽりと使って入っている姿は余り様になりませんけどね。 一方、蜂を始めとして昆虫類は黒くて動く物に反応することがあるとのことです。人間で言うと目と黒髪ですね。だからといって茶髪や金髪が良いというわけではありませんが、黒くて動く物に対して認識しやすいのだそうです。従って頭などは白いタオルでかぶり物をすることも一つの方法かも知れません。 もう一つ、昆虫は、特にアブや蜂は目の構造で真下が見えにくくなっているのだそうです。と言うことで良く言われていることは蜂に追われたら逃げるときに姿勢を低くしろとか、巣からある程度の距離まで逃げたら突然しゃがみ込むとか伏せる姿勢をとれと言います。 どれも決定的な答えではありませんが、今までよりは何か参考になれば幸いです。

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧品などに寄ってくるのですね。知りませんでした。大変参考になります。 お風呂に行ったらまず体と髪を洗って入るので、そのにおいが残っているのかも… きちんとにおいまで洗い流して、頭にタオルを巻いて入るようにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

 アブやハチは夜活動しません。日が暮れてから露天風呂を楽しめばよいでしょう。男女混浴のところもこの方法が常套です。(笑)

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、夜入った時は虫は見かけませんでした。 夏の間は夜のほうがゆっくりできそうですね。 参考になりました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

お店の従業員でも色々な方がいます。 また会社組織がおかしいところは中々上に伝わらない事があります。  まず、そこのマネージャーもしくは経営者に手紙、または電話で 「いつも利用しているんだけど、このような状態で もし刺されたら何か手当てしていただけますか 利用できなくて困っています」 と連絡しましょう。そうしたら常識のある店は対応してくれると思います。 それでもだめなら保健所に、またそれで対処できないならばあきらめましょう。いつ刺されるかわからない状態でいくのは体にストレレスで良くないと思います

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉のHPの掲示板に書き込んでみました。 他の要望や意見にも対応しているようなので、何らかの対策をとってくれるかもしれないし… 期待してみます。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.4

はじめまして。 本当なら、施設の人がきちんとすべきことなんですけどねぇ。 URLの品は、しょっちゅうCMで見かけたものです。 施設の人が真剣に動いてくれないなら、これを手渡して なんとかしてもらってはいかがでしょうか。 お客の安全を確保できないサービス業って、どうかと思いますし。

参考URL:
http://kenko.com/product/item/itm_7211376072.html
GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな商品もあるのですね。参考になりました。 お店にももう一度言ってみます。

  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

私もアブには悩まされます。 露天風呂でのアブ対策ですが ・首まで湯船につかる ・周囲のアブを一掃する の2つが良いのではないかと思います。というかこれしか無いかと。 アブは蚊に比べて大型で意外と動きも鈍いので割と簡単に 叩き落せます。 タオルを半分に折ってそれで落すといいです。 アブは結構頑丈で叩いても復活するので、もがいている間に 確実に息の根を止める必要があります。 まずは湯船に首まで浸かってからゆっくりと周囲のアブの 動き・軌跡を観察して一匹ずつ仕留めていけば安心出来る 時間をある程度は確保出来ます。 内風呂にたくさんアブがいれば私なら身体は洗わないです。 脱衣場にいるときは急いで着替えればなんとかなりそうですが。 でも露天ならまだしも内風呂や脱衣場までアブがウヨウヨ いるような温泉にはなるべくなら行きたくないです。 他の温泉を探すのが案外一番の対策なのかも知れませんね。

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 内風呂にいるのは、露天風呂との間のドアを開け放しにする人が多いからです。利用者のマナーにも問題があるのですね。 寄ってきたらタオルで反撃を試みます。 ありがとうございました。

  • netnabe
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

逆説的ですが、そんな施設を利用するのはやめましょう。お客が来なくなって、営業に支障が出れば黙っていても対策は打たれます。それから再度利用すれば良いのです。

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りなのですが、それ以外はとてもきれいで良い施設なので、そこを利用し始めたら他の温泉など行きたくなくなるぐらいのところでして… 夏の間の辛抱なんですが…

関連するQ&A

  • 藤七温泉 露天風呂の虫

    8月末ごろか、9月中旬くらいに藤七温泉に行きたいと計画しています。心配しているのは、露天風呂に虻やブヨがたくさん出るということですが、季節的にいつくらいならば出なくなるでしょうか? これまでも野湯のような露天風呂は、白骨温泉(6月)、乳頭温泉(9月)、秋田の川原毛大滝湯(9月)、宮城の吹上温泉(9月)、大丸温泉(8月)など行ったことがありますが、いずれも害虫を気にしたことはありませんでした。藤七温泉だけが、虻やブヨが出やすいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 雨の日は露天風呂無しの温泉へ…

    天気の良い日は露天風呂付きの日帰り温泉施設に行ってるのですが 雨の日はいつも露天風呂無しの日帰り温泉に行きたいなと思っており露天風呂無しで検索してもなかなか出て来ません。 それで質問なのですが 関東でとくに神奈川県で露天風呂無しのお勧め日帰り温泉施設が有りましたら教え下さい。 それから 露天風呂無しの温泉を探す検索の仕方がありましたら それも教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 渓流での虫除け

    ミントオイルがアブなどの虫除けになると本で読みましたが、具体的にはどのミントなのでしょうか?ハッカ油でも和製と外国製があるようです。 釣具屋で買うとだいぶ高くつくので自分でスプレーに詰めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 北海道で雪見露天風呂or星空

    こんにちは。 一人旅で3月初めに温泉メインの旅行を予定しております。 場所は未定でして、雪景色or星空を見ることの出来る露天風呂のある宿泊施設を探しております。そういったお宿はありますでしょうか? 3月なので雪見露天風呂は厳しいでしょうか。 楽天やじゃらんなどで探しているのですが思うような所がなかなか見つからず、投稿させていただきました。

  • 料理のおいしい露天風呂付客室のある旅館・ホテルを探しています。

    料理のおいしい露天風呂付客室のある旅館・ホテルを探しています。 名古屋から車で北は群馬の草津温泉くらい、南は中国地方・・・多分鳥取・岡山あたりの範囲で 露天風呂付客室の旅館を探しています。 値段は安いほうが嬉しいですが、1室4,5万程度で探しています。 オススメの旅館・ホテルがあれば、ぜひ詳しく教えてください。 またそこの観光施設やオススメスポットもあれば、よろしくお願いします。

  • 雲仙温泉で景色の良い露天風呂のある入浴のみ可能な施設を教えてください。又料金も出来れば教えてもらえれば嬉しいです。

    旅行で長崎から島原に行く途中雲仙温泉で途中下車して温泉に入りたいと思ってます。日帰り入浴のみの予定なのです。出来れば景色の良い露天風呂のある入浴のみ可能な施設(ホテル、旅館でも可)を教えてください。又料金も出来れば教えてもらえれば嬉しいです。

  • ベランダに蜂の巣が!

    ベランダで洗濯物を干していたら、黒っぽいハチ?(多分アシナガバチの女王?羽音はなし)がフラフラ寄ってきて、自分のベランダの壁にとまってモゾモゾしていました。 飛び立った後に見てみると、黒っぽい、見た目で言うとガムを貼り付けたような感じで、これって巣の土台?でしょうか? 取り敢えず割り箸でこそいで、(凄く脆く、炭を崩すようにポロポロと壊れました)ハチ用の忌避剤はなかったので、虫が来なくなるスプレーとハッカを跡地にスプレーしておきましたが、女王は殺していません。巣を壊してもまた同じ場所に作りに来ますか? 助けてください!

  • 関西(滋賀県)で、貸切温泉(露天風呂が付いていれば有難いです)で日帰り

    関西(滋賀県)で、貸切温泉(露天風呂が付いていれば有難いです)で日帰り入浴のみ可能な施設をご存じないですか。 食事など付加価値のついたものはネット上でありますが、入浴のみの所はあまりありません。 詳しい方、ご案内下さい。

  • 越後湯沢で日帰り露天風呂に入りたい。

    8月13-14日に湯沢方面に行きます。13日の宿はリゾートマンションを借りました。24時間使用可能の温泉共同浴室はあるのですが、露天風呂に入りたいです。予約無しで日帰り入浴ができ、一杯飲んで、一休みできる、そんな施設をご存知でしたら教えて下さい。また、八海山(ロープウエイで登れる所まで)、津南町のひまわり、アルプの里、等の、最近の情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • 広島 宮島に日帰り入浴施設(露天)はありますか?

    宿泊は広島市内のホテルを予約のため、ユニットバスしかありません。子供と旅行へ行くので温泉にも入りたいのですが、宮島内に露天風呂に入れる日帰り入浴施設はありますか?