• 締切済み

<ラブプラス等の謎>

<ラブプラス等の謎> ちょっとした社会現象にもなったラブプラスですが、 このソフトに関してちょっと疑問があります。 ラブプラスは登場する3人(でしたっけ?)の女の子を相手に 疑似恋愛を楽しむゲームですが、 ハマっている人達は、キャラクターの誕生日に2人分の料理を用意したり、 旅行に行く時も、2人分の宿泊費用を出したりと さながら本物の彼女と楽しんでいるかのように演出をしているようです。 でも、そこでちょっと気になったのが、 同じキャラクターを好きになったプレイヤー同士が 交流することってあり得るんでしょうか? (というより、自分以外のプレイヤーの存在を認められるのか否か) 男性が2次元の女性キャラを好きになるってことは、 ネット上でも「俺の嫁」なんていう発言があるように、 自分だけの彼女である想像や妄想の対象になっているんだと思うのですが、 そういうスタイルがある上で考えると、 同じキャラクターを好きな他のプレイヤーの存在って 俗な言い方をすれば、穴兄弟ってことになりますよね? ラブプラスの18禁同人誌も結構発売されていると聞きますが、 そういう同人誌は、作者がキャラクターとエッチしているところを 読者側は見せられている事になります。 所謂、オタクな人達の価値観や考え方と言うのが 良く分かっていない部分もあるので、 もしかしたら、見当違いな疑問を抱いているのかもしれませんが、 キャラクターが好きで、彼女のように思っているという感情が 実際に女性と付き合う時の感情に酷似した存在であるのであれば、 自分以外の他のプレイヤーの存在は認められない気もしますし、 18禁同人誌の作者によるキャラクターとのエッチなんてものも とてもじゃないですが見られないと思えるのです。 実際、ラブプラスにハマった人達は そのあたりの事をどう思っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

現在(今の時点ではまだ)ラブプラスで遊んではいませんが、 ラブプラスに興味があり検索したらここに来ました。 ラブプラスに限らず恋愛ゲームなどに関する私見を書かせてもらいます。 >同じキャラクターを好きになったプレイヤー同士が 交流することってあり得るんでしょうか? (というより、自分以外のプレイヤーの存在を認められるのか否か) それは問題ありません。『同じキャラクター』というのは言い換えると『ゲーム内での同一人物』となりますが、プレーヤーの認識はそうではありません。 ラブプラスに関していうと、『自分にとって「マナカ」は今自分の目の前にいる、この「マナカ」だけ、ほかの人の遊んでる「マナカ」は全部偽物』。 もしくは、『ほかの人の遊んでる「マナカ」は別世界の「マナカ」、自分たちとは関係ない』という認識。 ただし、お互いがDSを取り出して、同時にラブプラスを始めるということは少ないと思います。気まずいので。 >ネット上でも「俺の嫁」なんていう発言があるように 「俺の嫁発言」に関しては場合によって分ける必要があります。 まず、アニメキャラの場合をいうと、 それはふざけて言っているだけです。『2次元の女性キャラ』は単なる鑑賞物です。 本当に好きになっているのであれば、アニメ内で、自分の好きな『2次元の女性キャラ』が『2次元の男性キャラ』を好きになっている。なんて、場面は見てられないと思います。 ただし、これには例外があり、本気度が高い人はアニメキャラ同士の恋愛にも嫉妬します。 次に「恋愛ゲームのキャラ」の場合をいうと、長い話になります↓ 男は女性を口説くときはマジになる生き物ですので、ゲームといえども、演技とかはできないのです。(好きでない相手に『好きです』とか言ったり、口説いたりできない。) 男ってのは、『好きです』とか言ってると本当に好きになっちゃう生き物なんです。(あるいは言われると、非常に弱い) 恋愛ゲームで疑似恋愛してると本気になってしまうんです。(口説いてる間にマジになってくる。) そんなわけなんで、ゲームがある程度進んだころには、本気で好きになっている。 で、その気持ちがネット上にも書き込まれるわけです。 ちなみに、恋愛ゲームが漫画化、もしくはアニメ化されると怒ったり、苦しんだりします。(稀に喜ぶ人もいます) >18禁同人誌の作者によるキャラクターとのエッチなんてものも とてもじゃないですが見られないと思えるのです。 上記の内容を見ればなんとなくわかると思いますが、「アニメキャラ」がエッチしてるのは、単なる鑑賞物です。ただし、アニメキャラに関するところで書いた"例外"の人は、非常に苦しみ嘆くと思います。 逆に恋愛ゲームのプレーヤーで、「恋愛ゲームのキャラ」がエッチしているところを見られる人は、いません。 恋愛ゲームのプレーヤーで、「恋愛ゲームのキャラ」がエッチしているところを見られる人は、いません。

回答No.2

質問者様に同感です。 私は凛子の彼氏ですが、 他の凛子の彼氏には関わりたくないですね。 同人誌も読みません。 すれ違い通信もしません。 プレイヤーにもいろんな方がいますね。

  • wingryo
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

何事も割り切ることが大事です。 あくまで私の考えですが、ゲームはゲームで大事だけどやはり所詮は擬似です。

takumiS58
質問者

補足

私も疑似だとしか思えないのですが、 同じ女性(女性キャラクター)を好きだという話題で 盛り上がれるところが良く分からないんです。 一般的なアニメやゲームの話題なら、 視聴者やプレイヤーはどう頑張っても第三者視点でしか見る事が出来ませんから、 キャラクターが好きだと言っても、それは犬猫が好きだって言うレベルを脱しませんが、 ラブプラスの場合は、疑似とはいえ自分の視点(一人称視点)で遊べるゲームであり、 キャラクターの相手は自分でなければ価値はないと思うわけです。 そもそも、そこがウリなんでしょうし。 そう考えると、 同じキャラクターが好きな他のプレイヤーってライバルと言うより 自分の彼女で勝手な妄想してる嫌な奴なんですよね。 現実的にも人の彼女でエロい妄想してる男ってのはいるでしょうが、 目の前に私の彼女で自慰してるなんて言う奴が現れたら 間違いなく殴ってしまう気がします。 やはり、私自身が恋愛ゲームと言うものを理解していない部分が 大きいのかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • 彼は異常なんでしょうか。

    彼は異常なんでしょうか。 エッチな18禁のゲーム(感動とかでなく、エロ目的のもの)をやっているのを知り、その内容が現実離れしているようなものもあり、彼は変なんじゃないかと不安です。 またエッチな同人誌もみています。 彼はそれ以外は普通の男性と変わりなく(テレビゲームやスポーツもするし、友人関係も普通だと思います)また、家族思いで、彼女の私のことも大切にしてくれます。 同人誌やエロゲーだけでなく、普通の人のAVも見ますし、アダルトなものの一部として、ゲームや同人誌もみるようです。 エロゲー、同人誌のみではないのですが、内容も非現実的なものもあり、彼は変なんじゃないかと本当に心配です。 これは気にするほどのことではないですか?心配しすぎでしょうか。 彼も自分の癖に嫌悪感を抱くこともあるそうです。 ちなみに、ラブプラスなどの恋愛シュミレーションは一切やりません。オナニーの道具としてエッチなゲームをしているそうです。

  • ポケモン同人誌裁判事件

    ポケモン同人誌裁判事件って何が問題なんですか 「ポケモンの18禁同人誌を出したら、たまたま同人誌に興味無い人がその本を目にしてショックを受け 任天堂に送りつけたところ、任天堂の法務部が警察に通報して、同人誌の作者は刑事裁判にかけられ刑事罰を食らった」というのが事件の経緯ですが合ってるでしょうか? ググったら「事前に警告しなかった」「任天堂と警察の対応が怪しかった」「子供の夢を壊したのはどっちなのか」「自社の利益しか考えておらず二次創作への理解がない」等々、 任天堂をヒステリックな論調で攻撃するページが出てきますが ようするに被害者の告訴で加害者が著作権法違反で逮捕されて前科者になっただけの話で 何故任天堂が批判されるのかわかりません マンガやアニメやゲームのキャラクターのエッチな本って大半は原作者に許可取ってないで販売してますよね 同人誌を描いてる人はいつでも原作側に訴えられて逮捕される覚悟の元に描いているんではないんですか? 「同人誌ごときで訴えるなんてあり得ない!」って書かれてたんですが そういう意識でいたからいざ訴えられたときに逆ギレしているってことなんでしょうか

  • 15禁、18禁同人誌を執筆したことある人に質問です

    同人誌に興味を持っている者です。 (1)15禁、18禁同人誌を執筆する理由はなんですか? 自分が描いてて楽しめるから? (年齢制限物のほうが同人誌は需要があるため)より多くの人に見てもらえるから? (2)執筆する際後ろめたいと感じることはありますか?もし親や友人にばれたら・・・など (3)二次創作で、原作が全年齢向けの同人誌を制作するとき、性的なシーンを入れる事に罪悪感を感じますか?

  • 2chのキャラクターグッズ販売について

    お世話になります。 たまにネットを見ていると、2chのキャラクターを使用したグッズが販売されている光景に出くわします。 どうもいわゆる同人モノではなく、きちんとしたお店で取り扱っているようなのですが、これって著作権的にはどうなのでしょうか? 私もそんなに詳しいわけではないのですが、2chのアスキーアートというものは基本的に「作者不詳」ですよね。 こういった場合、「このキャラクターを使って商売しますよ」という許諾は取らなくても良いのでしょうか。 また、取らなくてはいけないとすれば、やはりこの場合は管理人の西村氏に確認をすれば良いのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同人誌の違法アップロードについて

    自分は、日頃からとらのあなやメロンブックスで同人誌を買っているのですが、 買って同人誌のタイトルを検索にかけた結果、その同人誌の内容がそのままアップロードされていました しかも調べてみたところ、そのような同人誌の無断アップロードをしているサイトが数多く存在することが分かりました。 そこで質問なのですが、 ・日本国内にあるサーバーで、日本で発売された同人誌を作者に無断でアップロードすることは、現状違法ではないのですか? ・おそらく広告収入が目当てだと思うのですが、どのような人たちがアップロードしているのでしょうか?やはり外国人やヤクザな人達なのでしょうか? 以上、回答お願いします

  • エロい漫画教えて。

    エロティックな漫画教えてください。 絵が上手でジャンルは問いません。ストーリーの合間にエッチなことがあれば…。 ちなみにそれ系で好きな漫画は「警視総監アサミ」「あい。」「I’S」などです。 作者が自分なりのエロスを求めて描いた漫画を見たいです。(18禁はなしでお願いします)

  • 18禁同人誌代理購入の上手な断り方

    18禁同人誌代理購入の上手な断り方 先日、まんだらけで2人組の高校生(多分)に、「この同人誌を代わりに買ってきて下さい」と頼まれました。 数冊あり、すべて18禁でしたので、「18になってから買って下さい」と断りましたが、かなり不満そうになり、結局別の人に頼んで購入して貰っていました。(一万円札を渡していたので、結構な値段だと思います) 見知らぬ相手にいきなりそんなことを頼める彼女たちにも驚きましたが、自分にももう少し上手い断り方があったのではないかと思います。 このような時、皆様は引き受けますか? 断りますか? また、上手い断り方があれば教えて下さい。

  • スマホ女性用恋愛シュミレーションゲームのおすすめ

    スマホ女性用恋愛シュミレーションゲームのおすすめ 女性向け恋愛シュミレーションゲームをやってみたいと思ってます。 男性向けの恋愛シュミレーションゲームはラブプラスとかあると思うんですけど 女性向けの恋愛シュミレーションゲームでおすすめはありませんか? ドキドキしたいのでエッチなシーンがあると嬉しいです。 18禁ゲームでもいいのですが、条件があって、人にゲームをやってるのがばれないことです。 携帯でできるやつで、無料だと嬉しいです。 有料の場合安いのでお願いします。 携帯はドコモのアンドロイドです。

  • 18禁イラストのモザイクをはずす

    ※アダルトな質問になりますので、カテゴリ間違え等ありましたらごめんなさい。 画像検索をしている際、18禁ゲームのHCGでモザイクが無いものを2枚見つけました。 そのソフトはまだ海外版(無修正版)が出ていないもので、モザイクが無いものが存在する事の疑問をもったのですが、 また、ある方のカラー同人誌でも同じようにモザイクがない絵をネット上で数枚見つけました。 このことについてご存知の方いましたら、教えて下さい。 http://okwave.jp/qa/q4380485.html←別の方がした質問に対する回答の中に、モザイクをはずす事は、出来る人には容易とあったので、もしかして別の人がはずしたのか? 又、違う方が加筆修正をしただけ。 など考えたのですが、正解が分からず質問いたしました。 PCゲームと同人誌ではちょっと違うかもしれませんが、共通した疑問だったので書かせていただきました。

  • 未成年者が18禁同人誌を即売会で売ることは可能か?

    私は今年度3月に卒業予定の中学生です。 高校に入学してから同人活動(即売会へのサークル参加)をはじめようと考えております。 描きたいものはいわゆる成人向けとされるものです。ちなみに元ネタに年齢制限はありません。 質問は ・未成年者が18禁(r-18、成人向け)同人誌をサンクリやコミケのような即売会で売ることは可能か? ・それが無理でもサークル代表者が成人していれば描き手が未成年でも平気か? の2つです 自分で調べてみたところ ・未成年者が性行為などの描写をすることは倫理に反する。 ・18禁同人誌は、未成年者の購入、閲覧を禁止しているものだから未成年者がその内容を描けるのはおかしいから出すな。 ・もしあなたが高校生で18禁同人誌を描いているならやめてください。 と、いうようなものが見つかりました。 いずれももっともだと思いますが結局疑問の回答は得られませんでした。 どなたか上記のような倫理的な問題は抜きにして回答して下さい。よろしくお願いいたします。