• ベストアンサー

HPよりエクセルに貼り付けた表の罫線がおかしい?

HPよりエクセルに貼り付けた表の罫線がおかしい?  お世話になります。ホームページの表をコピペしてエクセルに貼り付けました。しかし、罫線が操作できません。エクセルで罫線を動かせるようにするには、どのようにしたら良いでしょか?罫線を削除してもかまいません。方法があれば手順を教えて下さい。  超初心者のためのホームページ作成講座(http://park16.wakwak.com/~html-css/hp_koza/lv_1.html)の赤の罫線です。 初心者ですので出来るだけわかりやすくお願いいたします。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。返答より >テキスト形式で保存して、尚且つ罫線も残すことは不可能でしょうか? 「テキスト形式」は文字のみの情報なので、 テキスト形式で張り付けた場合、罫線の情報はありません。 また、罫線や文字の大きさなど編集されたブックを テキスト形式(カンマ区切りやタブ区切り)で保存した場合も文字のみの情報となります。

tommy0313
質問者

お礼

この度はお世話になりました。HTML形式はワードやエクセルには変換できないのですね。テキストのみの変換となると不便ですね。HTML形式を保存した後、修正が可能ならそれでもいいのですが・・。とても大切なことを教えていただきまして有難うございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具

その他の回答 (3)

回答No.3

取り敢えずExcel2003での方法として・・・(2007でも同じかも・・・)表をコピーしてエクセルシートに貼り付けると「貼り付けオプション」と言うのが出てきますのでそこをクリックして「貼り付け先の書式に合わせる」を選択すると罫線が消えた状態で貼り付けされます 個別で表に罫線を入れたいのでしたら表全体を範囲選択して新たに罫線を入れると言う方法になりますね

tommy0313
質問者

お礼

ヒントをいただきました。有難うございました。

回答No.2

>ホームページの表をコピペしてエクセルに貼り付けました。 表をコピー→Excelに貼り付け ってことですよね(確認) Excelのバージョンは? >エクセルで罫線を動かせるようにするには 罫線は枠線上に書かれるので動かすという(Wordみたいな)概念はない。 列幅や行の高さを変更することで表の大きさを変えられる。 動かす→編集する という意味合いなら、[Ctrl]+[1]セルの書式設定 |罫線|タブで。

tommy0313
質問者

お礼

有難うございました。

tommy0313
質問者

補足

ご回答有難うございました。御説明から、HTML形式の表をEXCELにコピーをした時の不具合であることがわかりました。あくまでもHTML形式なんですね?テキスト形式で保存して、尚且つ罫線も残すことは不可能でしょうか?尚私のEXCELのバージョンは2002です。よろしくお願いいたします。 以上

• aokii
回答No.1

コピーして貼り付けてから、罫線の枠なしを選んでみて下さい。

tommy0313
質問者

お礼

ヒントをいただきました。有難うございました。

tommy0313
質問者

補足

ご回答有難うございました。早速「形式を選択して貼り付け」を試してみました。  1.HTML形式で貼り付け:文字、罫線とも表示されるがあくまでHTML形式である。罫線の操作に難がある。(文字は標準の10.5に小さくなる)  2.unicodeテキスト形式:文字のみ表示(文字は標準の10.5に小さくなる)  3.テキスト形式:文字のみ表示(文字は標準の10.5に小さくなる)   1~3いずれもExcelの標準の書式に(文字は10.5ポイントなど)戻ってしまいます。  HTML形式の表を形を崩さずそのまま、Excelの形式に戻せないものでしょうか? ホームページの表はそのままエクセルに使うのは無理でしょか? よろしくお願いいたします。