• ベストアンサー

私は目にできもの(?)ができて悩んでます。

私は目にできもの(?)ができて悩んでます。 目の周りに小さい粒のようなのが 最近できて、だんだん増えていきます;; 洗顔もしてるんですが、、、 これは皮脂なんでしょうか? よくわかりませんが友達は誰もできてないので すごく恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

稗粒腫(はいりゅうしゅ)といわれるものかもしれません。 皮膚の内部に角質がたまってできるものです。できるかどうかは体質によるようです。 質問者さんの症状と一致するかどうか、「稗粒腫」で検索して確認してみてくださいね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0200.html http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=161208

nao-usa
質問者

お礼

ありがとうございました^^

nao-usa
質問者

補足

調べ見たところ、稗粒腫のようでした。 名前が知れて良かったです。 自分で治せるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の下のできもの?

    僕は、目の下の辺りに白い小さな、できものみたいなものがあります。油が固まったものなのかどうかわからないのですが、洗顔しても全く直りませんし一体なんなのかもわかりません。少し硬いのですが・・・直したいのですが、どうやったら治るのか、一体これはなんなのか。何を言っているのかわからないかも知れませんが、もしもわかった人がいるならば、教えてください。

  • 目の周りに出来物がプツプツと....。

    目の周りに1mm程度の出来物が出来てしまいました。 形は一定では有りませんが円に近いです。表面は平らに近く、変色も無くかゆみ、痛みもありません。 気になりだすと気になってしまって...。 誰か教えてください。画像があれば助かります。

  • 目に白い出来物

    私は、義眼なのですが何時ものように義眼を外して洗っていたら目の中に白い突起物?のような出来物が出来ていました 痛くないので放っといたら痛くなって来ました一応私は医者から目の中を殺菌?する目薬をもらってます何かわかる人何でも良いので教えて下さい(;´д`)

  • 目のできもの

    今18歳で、15歳の夏、16歳(具体的には忘れました)、17歳の夏 そして、昨日、目にできものができました。(すべて、左目 1回目のとき、アレルギー(ペット飼っていないので、多分埃だと思うのですが、詳しくはしりません) かもしれないので、医者に空気清浄機を買ったほうがよいといわれ、購入しましたが、まったく改善が兆しみられません。 また、麻酔が効きにくいので、目を切って膿を出すときも痛くてしょうがありません。。 できものができないためには、どのような対策をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 Ps 何のアレルギーか調べたほうがいいでしょうか? また、調べるにはどこで、どのくらいの期間で、どのくらいの費用なのでしょうか?

  • 目の下の白いデキモノ!?

    目の下(頬骨の辺りまで)の付近に、ポツというデキモノ??ができます。 それは白く、脂肪の塊が皮膚の下にある。という感じで、 触っても痛みはなく、何ヶ月かしたら取れてなくなっている感じです。 皮膚より1mmくらい下にあるため、掘り取ろうとすると血が出ます。 膿ではなく、コロコロ?とした脂肪のような小さな小さな塊です。 デキモノは1mmくらいの大きさで、脂肪?は1mmもないくらいの大きさです。 でも、なくなっても、またできるので、1個もなくなったことがありません。 それは小学生の頃にはあり、15年経った今も継続的にあります。 まぶたに出来ることもあります。 顔も毎朝、毎晩洗っています。 目の周りにしかできません。 これは何なのでしょうか・・・? 原因や対処法など分かれば教えてください。

  • 目に出来物?

    目の出来物?? 先週から目の中にプチっと透明の物が出来ています。 コンタクトをすると、それに当たるからなのかゴロゴロと異物感があります。 取って目薬をすると、翌朝には、プチっと出来てる物はなくなっていて、コンタクトをつけると夕方にはコロコロし始めて見るとマタ出てきていると言う感じです。 レンズの破片などならなくなる事はないですよね? 痛みや充血は全くありません。 手で取ってみようと触ってみるものの取れません。 これは何か病気なんでしょうか?

  • 目の中にできものが出来ています

    目の中にできものが出来ています 2日位前から右目の目頭にできものができました(目の中) 中の方で、目頭のまつげが生えている内側に赤く膨らんでいて痛いです これは何なのでしょうか? 学校が遠い、運動部なので帰りが遅くなってしまい眼下に行けません 皆さんの知恵をおかしください よろしくお願いします

  • 花の中のできもの

    花の中にできものができました。最近鼻の中にできものができます。花の中ににきびがよくできて、数日で治っていたのですが、今回のできものはレベルが違います。少し指で触ると激痛が走ります。顔はまともに洗えないし、鼻もまともにかめません。っていくらいです。原因は食生活がおかしいことと、睡眠不足からくる疲労か、遅くまで起きていることで、皮脂がたまることかと思います。病名は何でしょうか。また、治療法はどうすればいいのでしょうか。

  • 肌にできものが…

    顔に肌が膨らんだようなできものができてしまいました。 最初はニキビみたいな感じでその後痛みはなくなったけれど膨らみ(皮脂かな?)だけ残ってしまいました。 以前にも耳たぶとかに同じようなのができてまだ完全に治っていないのですが、これってどうしたら良いですか? ほうっておいても治りますか?非常に気になるので誰か教えてください、お願いします。

  • 目の際にプツっと出来物・・・何ですか?!

    よく目の上も下も際にプツっとした丸いちっちゃい出来物 が出来るんです。でも数時間?!経つと消えてます。でも 又何日かして出来る場合もあります。コレは一体何なんでしょうか?!