• ベストアンサー

明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。

明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。 祝日なのですが道路は混んでるでしょうか? 東名阪、名阪国道、天理IC、松原ジャンクション、阪和道、和歌山ICを通るルートで行くのですが、初めて行くのでわからないのですが、どのくらいの時間をみればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

名古屋西インターから南紀田辺インターまで約300km弱、流れていれば4時間弱ですが、伊勢湾岸合流手前から亀山までと松原JCT周辺、更には阪和道の奥の方(1車線区間)と高速を降りてからは流れが良くない事が多いので、白浜の市街地まで休憩を含めて5-6時間は見た方が良いでしょうね。朝7時に出てお昼って感じでしょうか。 ちなみに「どらぷら」などでは新名神経由を指示される場合があります。新名神が走りやすい道なのに対し、名阪は坂道がきつく走っている車の速度が差が凄いために(おまけに制限60Km/Hで覆面パトがウヨウヨ居る)走りにくいので、流れていればどっち経由でも所要時間はたいして変わりません・・・が、明日は祝日で京都周辺が渋滞しそうですから、名阪経由が正解でしょうね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

明日の高速道路渋滞情報です。カレンダーの11/3をクリックしてください。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html 行き ◆東名阪自動車道 下り 桑名 四日市 四日市IC付近 6:00~12:00 8時 10km つまり、名古屋から伊勢方面にかけて混みます。 ここは停滞することはないのでプラス20-30分 ルート的には320キロで80キロ巡航として4時間 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/50/1.369&el=136/14/29.431&scl=3000000&stx=136/48/10.700&sty=35/18/4.176&edx=135/20/44.941&edy=33/40/17.844&mx1=136/4/11.585&my1=34/41/59.794&chg=1 渋滞情報には載っていませんが、当日の湯浅道の夕方に10キロほど でていますので、午前中は若干渋滞らしきものも出てくるでしょう。 ということで、名古屋市街地をどう抜けるか考えずに5時間程度です。 一の宮からなら22号線、清洲東ICから東名阪というところでしょうけど、 ここらは地元の質問者さんのほうが詳しいはずです。 名古屋発の車が多いことからして、それなりに朝から交通量があるでしょうから、 その分は上に加算したほうがいいと思います。