• ベストアンサー

明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。

明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。 祝日なのですが道路は混んでるでしょうか? 東名阪、名阪国道、天理IC、松原ジャンクション、阪和道、和歌山ICを通るルートで行くのですが、初めて行くのでわからないのですが、どのくらいの時間をみればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

名古屋西インターから南紀田辺インターまで約300km弱、流れていれば4時間弱ですが、伊勢湾岸合流手前から亀山までと松原JCT周辺、更には阪和道の奥の方(1車線区間)と高速を降りてからは流れが良くない事が多いので、白浜の市街地まで休憩を含めて5-6時間は見た方が良いでしょうね。朝7時に出てお昼って感じでしょうか。 ちなみに「どらぷら」などでは新名神経由を指示される場合があります。新名神が走りやすい道なのに対し、名阪は坂道がきつく走っている車の速度が差が凄いために(おまけに制限60Km/Hで覆面パトがウヨウヨ居る)走りにくいので、流れていればどっち経由でも所要時間はたいして変わりません・・・が、明日は祝日で京都周辺が渋滞しそうですから、名阪経由が正解でしょうね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

明日の高速道路渋滞情報です。カレンダーの11/3をクリックしてください。 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html 行き ◆東名阪自動車道 下り 桑名 四日市 四日市IC付近 6:00~12:00 8時 10km つまり、名古屋から伊勢方面にかけて混みます。 ここは停滞することはないのでプラス20-30分 ルート的には320キロで80キロ巡航として4時間 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/50/1.369&el=136/14/29.431&scl=3000000&stx=136/48/10.700&sty=35/18/4.176&edx=135/20/44.941&edy=33/40/17.844&mx1=136/4/11.585&my1=34/41/59.794&chg=1 渋滞情報には載っていませんが、当日の湯浅道の夕方に10キロほど でていますので、午前中は若干渋滞らしきものも出てくるでしょう。 ということで、名古屋市街地をどう抜けるか考えずに5時間程度です。 一の宮からなら22号線、清洲東ICから東名阪というところでしょうけど、 ここらは地元の質問者さんのほうが詳しいはずです。 名古屋発の車が多いことからして、それなりに朝から交通量があるでしょうから、 その分は上に加算したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 愛知県西部~南紀白浜までのルート

    類似の質問がないか、検索してみましたが見つけ切れませんでした。 4日~5日にかけて愛知・三重県境のあたりから 南紀白浜へ自家用車で家族旅行に行きます。 自分なりに調べた結果、東名阪~西名阪~阪和自動車道を通り、大阪方面経由で行くルートでと考えていますが、他に良い道順があれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 奈良の香芝⇔南紀白浜GW快適ルート教えてください

    5月の連休最後の土日に南紀白浜に行きます。 去年は長時間の大渋滞でうんざりしました。 以下のルートはどうでしょうか?山道でたいへんでしょうか? (1)香芝→五條→十津川(R168)→(R311)→南紀白浜 (2)香芝→橋本→高野山(R371)→(R311)→南紀白浜 (3)すなおに高速道路 香芝IC(西名阪)→阪和道→南紀白浜 行きと帰りでお奨めルートを教えてください。 大渋滞もつらいですが、あまりの山道もつらいです。 よろしくお願いします。

  • 今週愛知県から南紀白浜まで行くの渋滞情報及び渋滞回避の道があったら教えてください。

    今週愛知県から南紀白浜まで行く予定なのですが、主に高速を使っていこうかと考えています。大阪付近は渋滞がすごいとも聞いてますので、どの程度渋滞が予想されるのか教えてください。また旅行雑誌に名阪国道(国道25号線 三重の亀山から奈良天理へ抜ける道)を使うといいとありましたが、この道は有効でしょうか?よろしくお願いします。

  • 西名阪の工事渋滞の迂回について

    お世話になります。3月4日(木)に和歌山へ行く予定があります。 通常ですと「名阪国道から西名阪経由・松原・阪和道・和歌山」と言うルートなのですが、今西名阪が工事を行っていて「天理・松原」が2時間くらいかかる予測が出ています。 そこで、別のルートとして、「名阪国道を伊賀上野で降り、名張へ抜けて165号線で橿原まで出て、橿原バイパス・大和高田バイパス・南阪奈道路から阪和道路美原・和歌山」のルートを検討しています。 名張発午前7時として、大きな渋滞が予想されるところはあるでしょうか。もし実際にそのルートを走っておられる方がおられましたらどのような通行量か教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京から南紀白浜へ車での旅行

    今度のゴールデンウィークに2泊3日で東京から南紀白浜に車で旅行します。3日目は実家のある神戸に帰ります。 ルートを色々調べてるのですが、第一候補だったフェリーでの南紀白浜ゆきが航路がなくなっており、高速道路でいくしかないのですが、JHのホームページで検索すると、阪和道経由ででてきます。 できれば、熊野や那智の滝をみてみたいので、伊勢方面からいきたいのですが、どういうルートを通ればいいでしょうか? また、どこかおすすめの観光スポットはあるでしょうか? アドベンチャーワールドや三段壁は行こうと思ってます。特にランチでお勧めのところがあれば教えてください。 行く日は5月1日、2日です。 よろしくお願いします。

  • 石川(金沢)から和歌山(南紀白浜)までの最適ルート

    石川(金沢)から和歌山(南紀白浜)までの最適ルート 北陸自動車道「金沢西IC」から阪和自動車道「南紀田辺IC」間の往復を考えています。 数年前は 北陸 -- 名神 -- 近畿 -- 阪和 ルートが王道でしたが、第2京阪など新しい道路も開通しているようです。 そこで、渋滞なども考慮したおすすめルート、渋滞ポイントなどあれば教えてください。 条件的なものとして 1.8月の土日 1泊2日 2.日中の移動 3.多少の遠回りは許容 4.シニア世代に入りつつある両親と、ゲリラ的おしっこ攻撃を発する子供たちが同行 5.多少の渋滞は覚悟している 新しい道路を通ってみたい気もしますが、8月の土日は渋滞が発生しそうで気がかりです。 地元ならではの渋滞情報を聞かせてください。

  • 南紀白浜 ドライブ

    年末やっと宿がとれ南紀白浜方面に宿泊することが出来ました。そこで南紀白浜迄向かう間、見所等おすすめな所が有りましたら教えて頂けないでしょうか?時間はたっぷり有ります。 車で愛知県一宮インターから大宮大台迄高速を使いR42を走り南紀白浜に向かうルートを予定しています。帰りのルートは未定ですが海沿いを走り大阪、滋賀、名神高速道路を利用して帰宅する予定です。3泊4日の旅行です。年末年始でも鯨料理が食べれるお店ご存知ないでしょうか?

  • 三重県桑名市からユニバーサルスタジオジャパンまでの自動車ルート

    ユニバーサルスタジオジャパンまでのお勧めコースを教えてください。コースとして下記のように3つPICUPしてみました。 ポイントは交通費を抑えて、それなりに短い時間で行けることです。 (下記以外にもあればお願いします) 1)東/西名阪コース 東名阪・桑名東IC→亀山→西名阪・天理IC→14号松原線… 2)東名阪/国道163号コース 東名阪・桑名東IC → 亀山 → 上野(国道163号) → 関目(国道1号)… 3)名神高速コース 桑名→名神・大垣IC → 11号池田線・豊中…

  • 奈良市~白浜の自動車ルート

    奈良市から白浜のアドベンチャーワールドへ平日に自動車で行こうと考えています。 (1)24号線-京阪奈-阪和道路 (2)西名阪-阪和道路 の2ルートがあるようなのですが、 どちらの方が早く到着できそうでしょうか? また料金はどちらの方が安くなりますか。

  • 明日から白浜旅行。渋滞は?

    9月21日から一泊で、高知から白浜へ旅行します。フェリーを利用するので、高速道路は和歌山から南紀田辺までを走ります。心配なのは、帰りの渋滞です。この時期、連休だし高速道路料金も安いしで・・やっぱりずいぶん混雑するでしょうか?