• 締切済み

猫にお香は有害?無害?

neikorouの回答

• neikorou
回答No.2

アロマと同じように、考えてよろしいかと思います。 広い家なら、猫が居ない部屋で楽しむとか、狭い家でも、どうしてもお香を焚きたいときは 猫がこないようなお風呂場、トイレなどで少量を焚いて 少しだけ部屋に香りがくるようにするとか 1本のお香を短く切って使うとか。。。 しかしながら 猫は嗅覚がすぐれているということや 猫の身体に悪影響を与えることやストレスなどを感じさせてしまう 可能性がありますので、残念ながら控えるしかないです。 ちなみに我が家では、キッチンをつかったあとに ほんの少し、キッチンでたくことがあります。 犬もいますし、猫もいます。 でも、仏教では、昔からお線香をたててお経をしますし、 毎日、お経を唱える方は、香を焚くでしょう。 煙たくなるほどしないで、煙や香りの軽いものをたしなむ程度なら たまには良いのではないでしょうか。