• ベストアンサー

センター試験の、国語・英語  解く順番は?

センター試験の、国語・英語  解く順番は? センター試験の模試を数回受けました。が、国語と英語で時間が足りなくなってしまうのです。どう改善すればいいものでしょうか?解く順番が悪い?もちろんスピードアップを心がけるべきなのは十分承知しているのですが…。 ちなみに、今は、どちらの教科も、前から順番に解いていっています。

• como-
  • お礼率54% (107/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-0029
回答No.1

失礼します。 まず、前から行儀よく解くというのはまずやめましょう。 国語や英語は長文読解に時間がかかる科目です。 まず解く順番を考えなければなりません。 英語であればたしか、最初に語句を問う問題が出てきます。 そこに時間をかけてしまっては、 最後の長文が解けません。 順序としては、長文→語句→並び替え といった感じでしょうか。 というのも、配点が最も高いのが長文だからです。 万が一、時間が無くなっても、 配点の高い問題が解けないのと、低い問題が解けないのでは、 大きく点数に差が出ます。 まず、今すべきことは、 長文を例えば一問15分と時間を決めて、 解く練習ですね。 何回も何回も繰り返して量をこなせば、 センターまでにはその時間で解けるようになります。 語句や発音は知っているか知らないかの世界になるので、 専用の問題集を最低5~6回は繰り返して暗記するくらいまでに やってください。 1冊をそれだけやったら、すらすらとスピードアップします。 できれば、少し問題量の多い問題集がいいですね。 結局、センターレベルででる語句は限られてますので、 それだけやったら大丈夫! 国語ですが、 漢文→古文→物語→随筆 がいいかと思われます。 漢文なんて、点取り問題です。 少し集中して勉強すれば満点が狙えます。 古文は英語のような感覚ですが、 そこはセンターなのでマーク式ですから、 答えが載ってます。 2次の古文よりもずいぶん解きやすいです。 これも満点が狙える科目です。 まず、この2科目で点数と時間を稼ぎましょう。 そのあと、物語文と随筆ですね。 これは個人差がありますが、 読みやすいという点から、 物語文を先に取り組むことをお勧めします。 どういう意味なのか考えなくても、 すらすら入ってくるという意味で。 この様に、センターの問題を一度やってみてはいかがでしょう。 もちろん、基礎力がなければ、 いくら順番を変えたところで、点数には反映されませんが、 まだ3か月もあります。大丈夫です。 あとは、かなり重要ですが、 「捨てる」勇気も必要です。 この問題に何分と決めたら、 途中でも、次に行く勇気が必要です。 これから、時間を有効に使って、 センター対策をしっかり頑張ってください。

como-
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 気合入れて、頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

例えば国語。 漢文が超得意、9割取れる。 古文が超苦手、3割くらいしか取れない。 小説なら7割取れる。 評論は5割。 仮にこんな感じだとすると、 もし苦手な順から解いていって時間が無くなった場合、得点源分野を削ることになります。 仮に、時間切れで最後の分野は半分しか解けなかったとしましょう。 (3+5+7+9/2)÷4=4.875 であなたの得点は4割9分となります。 逆に得意な順に解いていけば、 (9+7+5+3/2)÷4=5.625 であなたの得点は5割6分となります。 ちなみに時間切れでないなら、 (9+7+5+3)÷4=6 であなたの得点は6割となります。 時間無制限6割に対して、得意な順に解いていけば失点は4分に抑えられますが、逆だと1割以上失点する、というシミュレーションとなりました。 簡単なことで、原則は、解ける問題から解く、解けない問題は後回し、解ける問題を落とさない、です。 もっとも、私もあなたと同じで、頭からしか解いたことはありません。 個人的には順番なんて考えたこともありません。 ただしこれは、時間切れにならないことが必須条件です。 時間切れになるなら、国語や英語などは、得点源をしっかり取る、という条件で、どういう時間配分をすればよいのか、色々試行錯誤してみてください。 まぁ本番がその通りの出題傾向になるとは限りませんがね。 で、スピードアップを心がけるというよりは、基礎力をもっと充実させることを考えてください。 時間切れになるのは基礎力不足です。 簡単なことがスラスラできるのかどうか。スラスラできるハズのことができないと時間切れになります。 順番を変えようが時間配分をしようが、本質的に時間内に終えられないのであれば、時間切れになるんでしょう。 それと、模試の過去問と本番の過去問とは感触が違いますんで、模試の過去問や予想問題集などをあれこれやる前に、しっかり過去問で演習やシミュレーションを重ねてください。 本番の感触が、模試や問題集ではどうしても出てきません。 どうしても模試の方が知識偏重型になり、本番の方が理解力を思い切って問うてきます。 過去問をしっかりやっていれば、「こんな深いことは聞いてこねぇよなぁ」なんてことが判りますんで、正答率もスピードも若干上がる可能性があります。

como-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 模試だけでなく、過去問にも取り組んでみます。満点目指して。あっ、ちょっと無理かな?

• coule23
回答No.2

数年前にセンターを受験した大学生です。 私の体験ですと、国語は現代文の問題文を読むのに時間をかけてしまうので、漢文→古文→現代文で解きました。漢文・古文を解いた後の時間のうち、見直し時間に最低10分を残して、残りの時間を2分していました。残りの時間を読解に当てられると考えると、焦ることなく問題文が読めると思います。 英語に関しては、問題形式を思い出せないので正確ではないかもしれませんが、順番通りに解いた気がします。アクセント・発音問題、文法が先で、長文読解が最後です。 英語は問題数が多いですので、[3]は2~3(10分~15分)といったように、試験で実際に使う腕時計の文字盤で、その問題にかける時間を把握する訓練をするのもよいと思います。 あとは、順番以前に慣れること、勉強する事がスピードアップの近道ですね。 以上は私の好みですので、あくまで参考程度に。 頑張ってください。応援しています。

como-
質問者

お礼

経験も交えて回答いただき、ありがとうございます。 最後まで諦めずに頑張ってみます。