• 締切済み

これは低体温症ではないのでしょうか?

これは低体温症ではないのでしょうか? 私は、平均体温が34.5℃~35.5℃です。 一番低い時では34.4か34.3だったと思います。 ずっと低体温症だと思っていたのですが、なぜか、寒さにめっぽう強いです。 今日友達との会話で、 「本当に低体温症だったら寒さに弱いしwww嘘自慢乙ww(^p^)プギャー」 と言われてしましました。 実際手を握ってもらっても、その友達より手が暖かったです。 真冬でもみんなコートの下に3、4枚着込んでるのに 私はカーディガンの下に薄い長袖一枚(春服や夏服など)とかでも全然平気です。 (冬服だったら一枚でも平気な事が多い。) 体は冷たいです。 周りの人が寒いと言っても、私自身は寒いとは思わないし、 周りの人が私が冷たいと言っても、よくわかりません。 彼氏によると夜寝て、朝起きたら 普通体が暖かいはずなのにそれでも冷たいらしいです。 私は低体温症が寒さに強い物のは自分の体が冷たいから、 周りが寒くても平気なのだと思っていました これは間違いなのでしょうか? これは低体温症なのでしょうか? それとも何か違い別の物なのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• narigon
回答No.3

「低体温症」て言うのは普段から体温が低い人って事ではなく、何らかの要因で通常よりも低い体温になったために起こる症状です。 なので、まず毎日それが普通であれば低体温症では無いと思います。 また、低体温症は35℃以下からと言う感じですが、この35℃は腋窩ではなく直腸温です。 口腔内でも直腸よりも0.2,3℃低く、腋窩は1℃ほど直腸よりも低いです。 普段測られている体温はどこで測っていますか? 口腔内でその温度であれば確かに体温が低いですよね。 しかし暑がりなようですし、普段薄着を心がけていて、体の表面温度が低いだけではないですか?

参考URL:
http://www.naoru.com/taionhikui.htm
miyabiruri
質問者

お礼

「低体温」と「低体温症」は違うのですね。 低体温の人の症状の事を「低体温症」というだと勘違いしていました。 ご指摘ありがとうございます。 測っているのは口腔内です。 ただ暑がりなだけだと安心します。 回答ありがとうございました。

• nene42
回答No.2

>私は低体温症が寒さに強い物のは自分の体が冷たいから、周りが寒くても平気 当たりです。 息子が低体温症と言われ、先生にそのように説明されました。 なので、冬でも素足になるのはそのせいだと。 低体温でも昼には上がり、眠るとには下がるという一日の波があれば 生活も問題ないのですが この波が上がらないようになると朝、起きれなくなりますし 身体のあちこちに故障がでてきます。 主さんは女性でしょうか? 将来お子さんを望まれた時、不妊の原因にもなるのが低体温症です。 今のうちから改善する生活、治療(薬ではなく温熱療法など)をはじめて 平熱を上げるようにした方がいいですよ。 寒さに平気でもお腹と腰はあたためて、靴下をはいて 寝る時も靴下はいて、ともかく身体を温めることを意識してね。

miyabiruri
質問者

お礼

冬でも素足は、私もよくなります。 一日の波があるかどうかは、よくわかりません。 冷たすぎで上がっているのか下がっているのかがわからないみたいです。 私は女なので、不妊は怖いですね・・・ 生姜などの体が温まるものを食べるように心がけようと思います。 解りやすい解答回答ありがとうございました。

• R48
回答No.1

過去ログにありましたが、一度診察を受けてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q13331.html
miyabiruri
質問者

お礼

私の場合は一年に数回ではなく、年中なので この方とは少し違うかもしれません。 診察を受けてみようと思います。 回答ありがとうございました。