• ベストアンサー

耳の遠い姉が甥に精神病院に入れられ後見人になられて障害者年金を管理され

耳の遠い姉が甥に精神病院に入れられ後見人になられて障害者年金を管理されているので助けたい。知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.4

ご両親の家を継ぐはずだったということは貴方は弟さんということですね。 難しい問題です。兄弟は普通仲が良いものですが、兄弟の子とは必ずしも仲が良いとは限りませんよね。財産の問題は貴方は生活に困っているわけではないのですから横に置いといてお姉さんの精神病院入院が正しいかどうかだけでしょう。 もし正常の人間が精神病にされて不当に監禁されているならそりゃ大問題です。でも・・・そこまでするかな? たとえ甥が悪い人間と仮定しても医者がそんなことをしますか?  精神病というのは誰が見てもおかしい精神病患者とまったく普通に見えるけどときどきおかしくなる患者がいます。ときどきおかしくなる人はどれくらいの頻度でそうなるかによって収容されるかどうかが決まります。 私なら主治医に手紙を書いてどのような症状か確かめると思います。文章は証拠として残りますから医者はいい加減な返事は書けません。貴方が主治医に聞くべきことは、 1.自分は実の弟で東京に住んでいるが、姉が精神病院に収容されているのは正しい処置なのかどうか疑問に思っている。自分が姉と面会した時はまったく異常がなかった。 2.姉の症状はどのようなものなのか。 3.姉に異常があるのならどれくらいの頻度で異常があるのか。異常なときはどのような行動をするのか。 4.精神病患者は症状を抑えるため強い薬を飲まされるそうですが、どのような薬を飲んでいるのか。 5.姉の病気は治るのか。退院できるのか。一生入院したままになるのか。 なおその手紙で甥の悪口を書いてはいけません。貴方の立場が悪くなるだけです。姉の病状を心配している東京の弟という立場です。

yahudatta
質問者

お礼

過去、人の相談はよく受けていましたが、はじめて当事者として相談しました。正直腹が立って表現に詰まり気味でした。公正なご指導であることが良く判ります。役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#120158
回答No.3

補足を読みました。 もし甥の策略によって入院させられたとしても、 異常がなければ退院できるはずです。 耳が遠いだけで精神状態に問題はないんですよね? 心配であればあなたから担当医に事情を説明してもいいと思います。

yahudatta
質問者

お礼

おかげで禮清沈着に事を運ぶことができそうです。似たような事案の参考に掲示したいと思います。 ○○○○病院 院長 ○○○○ 様       〒○○○-○○○○東京都○○○市○○○○町○○○○                          ○○○○                   TEL/FAX○○○-○○○-○○○○  拝啓   ご多忙中のところ大変煩わすこととなるかと思いますがお許し下さい。  私、貴院入院中の         ○○○○   昭和0年0月0日生まれ  の実弟○○○○と申します。遠方に居る事とは言いながらこれまで姉○○がお世話になりながら何のお礼の気持ちもお届けできず今日に至り恐縮に存じているところでございます。  昨年の後見人の変更のときもケースワーカー○○○○様からいろいろとお尋ねを受けたり何かとご面倒をおかけしたままになっていることも合わせてご容赦下さい。  甥で後見人の○○○○が○○市、姉○○○○が○○に住んでいるので今まで半ばお任せ安心の気で居たのは確かです。言い訳になりませんが内輪の連絡不十分も手伝って私から貴院に対し何かと不行き届きがあったことをも改めてお詫びいたします。どうかお許し下さい。  以下は、おそらくは貴院から後見人○○○○に対して、はやくから説明連絡の事柄ばかりかと存じますが、なぜか今まで私の所へは断片的な内容だけで最近も問い合わせましたが返事が来ません。後見人○○○○に何か支障が生じたのか、姉○○○○にも手紙を出してもこれも返事が無く困ってしまって居ります。  どうかこの事情をおくみ下されて、姉○○○○の病状、消息等特段善処のことよろしくお願い致します。 記  本人、○○○○について何点かお伺い致します。 1.姉が精神病院に収容されたのはいつからどいう症状があってのことなのか。   精神科へ入院と聞いているがその病名、理由と必要性。 2.入院を聞いて自分が姉と面会した時(2回)は昔の姉のままで、まったく異常がなかった。   誰がいつどんな異常行動を目撃し、収容を要請したのか。 3.現在、姉の症状はどのようなものなのか。 4.現在も姉に異常があるのならどれくらいの頻度で異常があるのか。異常なときはどのような行動をするのか。 5.投薬名(過去現在) 6.昨年6月 癌の手術をしたというので○○○○病院に行き面会しましたがやはり私から見て正常な姉でした。青森に本人の財産もあるし、なんとかそれを投じて療養に専念させてあげたいと思います。   医療費に不足は生じていないのでしようか。 7.姉の病気は治るのか。いつ退院できるのか。一生入院したままになるのか。                    以上、 よろしくお願い致します。平成○○年○月○日名前

yahudatta
質問者

補足

私は東京。話は青森に住む親族の事です。以下詳しく話していきたいと思いますがよろしくお願い致します。八戸に住む末姉Kに詳細を聞いたが、「嫌いな姉のことだから知らない」との返事でした。その後担当医に聞いてみようとして事務方に電話で尋ねると「精神異常です」と言われ、引き下がりました。心配が残り去年収容されている病院へ会いに行ってきました。74才の姉Eは癌の手術3日後でなにも精神異常は感じませんでした。私に「お金がないから貸して」と言いましたので3万円あげてきました。手術担当医の説明には当然精神異常の説明はなくそそくさとたちさったこと。次第におかしいと思い田舎の周囲の人達に聞いて回りました。結果 1甥(Mという)は姉の財産を相続するという念書を入院前(精神収容前)に取っていること。2Mの母(私の長姉MH)は嫁ぎ先と折り合い悪く私の継ぐべき家に住んでいましたが(家は長姉名義にしてあげました)2009年6月に死亡しMに家財産を相続していること。3Mの兄Tは座間に居て脳梗塞の後遺症。MHの一周忌に帰省しようとしたらささいなことから家に来るなと断られた。4Mは新興宗教活動家だったこと。5Kは不動産屋で経営に困った時Eに金を借り返済が遅れて叱られて大げんかしたこと。6Mは葬式の時私の先祖の墓は会津藩だから撤去すると言ってきたこと。まだまだありますがあとどんなことを話せばいいか。まだ聞いていただけますでしょうか。 

• nishikasai
回答No.2

他人ではなく身内同士なんですから普通は兄弟で話し合うべきでしょう。 それとも兄弟不仲なんでしょうか? 多少仲が悪くてもこういうことでは話し合うべきです。 原点に戻って考えるべきです。

回答No.1

甥というのはお姉さんの息子さんということですか? 子供が病気の親を入院させて金銭を管理しているということではないのですか? 何か問題があるのですか?

yahudatta
質問者

補足

甥は私から見て長姉の次男、次姉は独身です。財産を相続する念書を取った後精神病院へ収容しました。