• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飛び降り自殺を考えてしまいます)

崩壊寸前で負けそう 飛び降り自殺を考えてしまいます

nina_co27の回答

回答No.1

こんばんは。 不登校の子どもが登校し始めた! うつ病の人が治った! 凶悪な事件に見るデータの裏づけ と言うことまで書いてある本があります。 凶悪事件は、他人を巻き込みます。 それまで解決できる道を研究しているので 内容が強すぎるかもしれませんが、 読んでみるのをおすすめします。 著者:宮内一郎 人の心がわかる本 イチロウ式「3Dインサイト」 http://www.purooya.net/book.html 簡単『プロの親』自己診断テスト http://www.purooya.net/self-diagnosis.html Q1:0歳児がいくら拾ってあげても繰り返しオモチャを放り投げてしまう。 あなたは、どうしますか? A1: (1)根気強く何度も与えてなだめる。 (2)「それは、わがままですよ、いけないね」と優しく言い聞かせて、 決しておもちは拾ってあげない。 (3)叱っても泣きやまないので、軽く叩いて強い口調で言う。 Q2:3歳児が公園で「帰りたくない」などと、だだをこねて動きません。 あなたは、どうしますか? A2: (1)飽きるまでもう少し遊ばせてあげる。 (2)「じゃあ、あと5分したら帰ろうね」と、切り替え時間の猶予を与える。 (3)けじめを教える意味で、帰ると言ったら必ず帰るようにする。 Q3:5歳児が買い物の時にオモチャやおやつをおねだりする。あなたは、どうしますか? A3: (1)「じゃあこれならいいわよ」と比較的安い物を選んで買ってあげる。 (2)「今日は夕食を買いに来たのよ、貴方のものを買いに来たのではないのよ」 と説明してあきらめさせる。 (3)何回に一回位は買ってあげる。 続きと回答はURLまで。 傷害事件 http://www.purooya.net/injury.html JR荒川沖駅通り魔事件(Web抜粋) 普通の高校生だった容疑者(当時24歳)の高校在学当時の模様を教頭は「成績も平均以上で、3年間で欠席は1回だけ、遅刻も1回だけ。弓道部でも頑張り、2年の春休みには全国大会にも出場するなど、まじめな生徒だった。」と話した一方で、同日の記者会見で、容疑者が3年生の部活動を引退した後、生活態度が一変し、学業にも意欲を失った様子だったとも明かした。 秋葉原無差別殺傷事件(Web抜粋) ある日曜日、25歳の派遣社員の男が秋葉原の歩行者天国の道路に車で突っ込み、更にその後、ナイフなどで無差別殺人を実行して、17人を殺傷した。事件の被告は犯行までの経緯を携帯電話から逐次インターネットの掲示板サイトに書き込みをしていた。 続きはURLまで。

rinarina0301
質問者

お礼

宮内さんの著書を読んでみます しかしご回答の真意が わかりません 私が事件を起こすとお思いになったのでしょうか? だとすると残念です そういうわけではありません

関連するQ&A

  • 自殺

    自殺の心理について詳しく教えてください。 自殺願望者はどう考えどう行動していくのか教えて下さい。また、うつ病、精神分裂病についても自殺とどう関係があるのか、教えて下さい。

  • 自殺をしようとする彼

    彼が今後も自殺しそうで怖い。 目の前で飛び降りをしようと柵に飛び乗ったのを必死に引っ張り下ろした。 あれもこれもやらなきゃいけないことだらけでつらいのは分かる。 死んだら楽になれるかなとか周りがやっとそのありがたさに気付いてくれるだろうとか。 私も子供の頃親に長い間虐待されて、親戚も助けてくれない、学校にすら逃げる体力も気力もないほど追い詰められてたから。 でも死ぬ・殺されるのが怖かったのと反骨精神で生きてきた。 彼は敷かれたレールを走り、逸れようとはしない。本人は逸れたくてもできない環境と状況と思ってるらしいけど、結局は自分の意志で敷かれたレールを走っている。 良くも悪くも歯向かうことがない。 いっぱいいっぱいなのは彼だけじゃないのに。 彼も家族のことで頭を抱えているけど、私もそう。ろくな身内じゃない。結局一緒なのに。家のことと付き合っている相手のことで板挟み。彼の精神が不安定で暴れたり自傷したり自殺図ろうとしたり。 私もつらい。しんどい。色んな人に相談して意見を聞きたいけどそれも露骨に嫌がる。 俺の気持ちはとか俺のこと分かってないとか全部「俺」の話。 人のこと考える余裕がないのは行動で分かる。でもそんな「俺」が私にどういう影響を与えてるのか、気持ちが落ち着いたときにでも考えて欲しい。なのにスマホ触って知らんぷり。 彼からしたら私は人生お気楽に過ごしてて俺を助けてくれない支えてくれない世間知らずにしか思えてないんだろうな。 どうしたらいいんだろう。

  • 身内に自殺した人いますか?

    小学校のときから自殺したいと思う事多かった。ずっと非行に走って高校も馬鹿高校行ってずっとまともじゃなかった。社会人になって特にそう(死にたい)思うようになった。 まっとうな努力してこなかったから精神が腐ってるんだと思う。   本当の精神しっかりしてるひとは、オリンピックに出るような人とかで、あの人たちが小学校のときからしてた努力が私は出来てないから今このような惨めな人間が出来上がってる。 10代、20代っていちばん大切な時期のほとんどを、非行で過ごしてしまった。 なんで、気付かなかったのか?  おかげで腐った人格、腐った精神状態で生きるだけの精神じゃない。   身内にいますか?自殺した人。 家族はどうやってそれを消化するのかな。身内が自殺した家族も不幸になるの?じゃあなんで産んだのかと言いたい。もう生きたくないのに。 説教は良い、それが知りたい。

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 抑うつ状態での入院について

    現在、抑うつ状態で精神科に通っている学生です。 (うつ病か、双極性障害か、などは、経過を見ているところです) 最近、希死念慮(自殺願望)、自傷行為がひどく、自分で自分を抑えることができません。症状がひどいときは本当に自殺してしまわないか、自分でも怖いです。 また、落ち込み、意欲の低下などもあります。 そこで、入院について考えています。 抑うつ状態やうつ病で入院したことのある方、入院のメリットや入院したときの生活、様子などを教えていただきたいです。 私としては、自殺や自傷を抑えられる・学校や勉強などのストレス環境から遠ざかることができる、などのメリットがあるかな、と思っているのですが……。 よろしくお願いします。

  • 自殺願望に効く薬、治療法について、教えてください。

    私の友達が病気になり、その精神的ショックから死にたいと言うようになり、生きる気力も希望もなくしています。ひきこもりぎみになり、何をしてても楽しくなく、いままで楽しかった事をしていても楽しくないと言っています。精神科に行って診てもらったところ、うつ病ではないと言われたらしいのですが、これは何なんでしょうか?。このような症状、特に自殺願望や興味の喪失に効く薬はないんでしょうか?。また、治療法はありませんか?。詳しい方がいましたら教えてください。

  • 「自殺の名所」に行けば死んでも構わないと思っています。でも本当は止めてほしいです。意見をください。

    私は自殺願望があり、死ぬのなら自殺の名所で、と思っています。街中だったり家や仕事場だったりすると、物件の所有者が損害を受けたり、資産価値が落ちたりするという話を聞いたことがあります。なので人の所有権がある場所では無理だと思い、自然の中で死にたくなりました。 首吊りか飛び降りが良いと思っています。すぐには死ねなくても、過酷な自然の中だったら時間差でいつかは死ねると思っています。物質的、金銭的な損害は無いとしても、感情的な苦しみは残されることでしょう。でも死ぬ時はそれを覚悟の上で死にたいと思います。 でも、本当はこういうことはやめたいと思います。なので「自殺の名所であっても死んではいけない。」という意見を、できれば理由と共にいただけませんか?

  • 私は3月頃引っ越しました。

    私は3月頃引っ越しました。 でも引っ越しがすごく 嫌だったのに親は私の話を 無視して引っ越しました。 過去に親が2回離婚した事も 引きずっています。 3月頃はずーっと病んでて 毎日泣いたり、 自殺願望もありました。 それから泣いたり、 自殺願望の頻度が 減りましたが、 親と喧嘩したりした時、 また同じく大泣きして 死にたくなるんです。 けど、また最近になって 毎日泣いています。 死にたいとも 思ってしまうんです。 どうしたら楽に死ねるか、 私が死んだら周りの人は 悲しんでくれるのかとか 毎日考えてしまいます。 自傷行為もたまに してしまいます。 もう泣くの辛いです…。 生活も性格もこれ以上 変わりたくないです。 私はうつ病なんでしょうか。 自殺願望が続いたら うつ病なんですか?

  • ストレスなく、うつじゃないのに自傷や自殺をしたい

    私はうつ病ではありません。 以前うつ状態になっていたことはあります。 また摂食障害はまだ治せていませんが、 それに適応しながら毎日を送っている感じで 以前自殺を図った時のような激しい罪悪感や 無価値感や体調不良も今はありません。 今は割とフラットな気持ちで毎日を送っています。 ですが、よく自傷したいという衝動や 自殺するイメージが何度も頭に浮かびます。 私自身精神的な病気という感じはまったくしません。 でも自傷や自殺の衝動は結構強くて執拗に感じます。 やりたくてたまらないような気持ちになります。 手首を赤ボールペンで塗ったり、絶対人に見えない足を切ったりして 何とか気を紛らわしています。 それがどうしてそうしたいのか本当にわかりません。 ストレスとなるようなことも思い浮かびません。 自分の憶測ですが、依然何度も自殺を想像することによって 内面を保っていた時期があったので 反復して繰り返した思考が癖みたいになって なんともなくなった今でも脳が勝手にその癖を繰り返しているのかなとか思っています。 そういうことってありますか?もしくは別に理由があるんでしょうか? 私のようにストレスがないのに自傷や自殺を考えてしまう人はいますか? またどんなふうに対処したらいいんでしょうか? ストレスと感じることもないのでどう対処したらいいのかわかりません。