• ベストアンサー

間違い電話について

間違い電話について 1,携帯に月に何度も間違い電話ってきますか? 2,携帯に番号の前の持ち主宛っぽい間違い電話とかきたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

1.月に何度もは無いですが、年に数回あります。たぶん番号の似た方なのか、同じ名前の方ですか?ってのがありますね。 2.この番号使って10年以上になるのでありません。 間違い電話で、以前、嫌な事があって、母の携帯に毎月、28日頃になると、○○さんの携帯ですかってかかってくる電話がありました。違う旨を伝えると、最近番号変えましたか?と訊いてくる。母も同じ番号を8年以上使ってるので変えて無いことを言うと、「そうですか、○○さんじゃないのですね」と言って切れる。 で、一度、「○○さんに携帯番号を確認してください。迷惑してるんですよ」と言ったところ 「こっちも困ってるんですけどねぇ、○○さんてお知り合いとかにはいませんか」 「いませんよ、いったいお宅は何者ですか、自分の名前も名乗らず無礼じゃないか」と言ったら ガチャ切り。 それ以降はかかってこなくなったけど、故意に別の番号を申告したのか、それとも本当に間違っていたのか、どちらにしても迷惑な話です。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~番号が近いから間違えることって確かに多そうですよね。それが間違い電話の一番の原因かもしれませんねえ。 かなり迷惑な間違い電話がきたんですねえ。自分が間違ってるのに謝りしないで切るって頭にきますよねえ ><

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

1.たまに有ります。年に1度有るか無いかぐらいでしょうか・・・ 2.もう10年近く使っているので、かかってきた事は無いです。 でも、知人に1年ぶりぐらいにかけたら持ち主が変わっていた事が2~3回有りました。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあります。持ち主変わるタイミングってわかりませんよね。私は解約した番号に2ヶ月くらいしてから公衆電話からかけてみたらもう使われてました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

1.携帯にはほとんど来ませんね。   7年以上使っていると思いますが、間違い電話が来たのは2~3回   だと思います。 2.ないと思います。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7年以上でその回数は少ないほうなんですね。結構いい番号だったとおもいますよ^^間違い電話はこないほうがいいですからねえ

関連するQ&A

  • 間違い電話が来ます

    携帯電話に週2回程間違い電話が入って来ます。 普段私は 家の電話を使用しており、基本的には外出時しか携帯を使いません。 携帯の番号を知っている人もそれが分かっていて、まず家にかけて来ます。 「留守電になっていたら携帯に」という感じです。 また番号を教えている人も「家族&親しい友人」に限られています。 携帯は番号の使い回しをしていると聞いたので「前の番号の持ち主にかかっている電話かも?」 とも思いましたが、ここ最近の12件を見てみると全て違う発信番号になっています。 これ、ちょっと変な気がしませんか? 私は関東に住んでおりますが、北海道からも3件も入っています。 因みに発信番号は全て普通の10桁の電話番号です。 携帯の番号ではありません。 電話は 深夜(2時)だったり早朝(4時、5時)だったりと「緊急連絡?」と思うような時間帯にも入っていることがあります。 かかった電話に出て「間違っていますよ」とお返事しても良いのですが、変な勧誘も考えられますよね? 携帯で折り返しかけてこちらの番号が登録されるのも困るので、公衆電話からかけて出る相手を確認する手もありますが、そこまでする必要も無いような気がしてやっておりません。 私は使っていない時は充電器に立ててあるので、今まで一度も直接受けたことはないです。 このような間違い電話は どういった理由が考えられますか? どのように対処するのが一番良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 間違い電話は誰から来たか??

    少し前に携帯電話を変えて、同時に番号も変更をしました。 良くあることですが、何度か間違い電話がかかってきました。 相手「○○さんですか?」 私「いえ、違います。間違いだと思います」 相手「あ、すみません」 という流れならば自然といいますか、普通の流れですが、 たまに知らない番号からかかってきた際に こちらが出られず、かけなおしをするとき 私「すみません、携帯に電話があったのですが」 相手「いや、知りません。かけてません」 というときがあります。 「△△さんでは無いのですか?」とか「あれ、番号変わったのかな…?」であれば自然なのに かけたことすら否定されるというのは、変です。 これは相手がしらをきっているのか、、また別の仕組みで電話がかかってきてるのか、 どういった現象なのでしょうか? 分かる方や経験ある方、お考えを聞かせてください。

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • 間違い電話

    20年近く使っている携帯に、 同じ人宛の間違い電話が良くかかってきます。 「山田さん(仮名)の携帯でしょうか?」といった感じです。 私の方からは「山田さん宛の間違い電話が多いんですよ」 と返しています。 似ている番号による間違い電話かと思い、 何番に掛けているか確認した所、確かに私の番号と同じでした。 つまり、私の番号=山田さんの番号なのです。 考えられる原因は何でしょうか? 山田さんの名刺か何かに私の番号が誤印字されているのでしょうか? 昔、私の携帯番号を山田さんが使っていたのでしょうか? 携帯番号は、何年程度据え置いてから再割当されるのでしょうか? そもそも、20年近く前に、携帯番号の再割当をしていたのでしょうか?

  • 間違い電話が多い

    タイトルの通りなんですが間違い電話が良くかかってきます。 主婦なので電話を取る事が多いせいもあると思いますが 今の場所での電話番号になって数年 多いときは一日に3~5度、少なくても週3~4回はかかって来ます。 発注書や問い合わせ、私信などのファックスもたまに舞い込みます。 最初は前の番号の持ち主宛のもの? 一部が繰り返す番号があるので間違えられやすい? 隣のボタンなどと押し間違えた? などと思っていましたが 相手が言う「~さんではないですか?」のかけたはずの相手が毎回違いますし 「○○-××××ではないですか?」 と先方が確認して来られる番号が全く違ったり、押し間違いもあり得ない番号ばかりです。 ここでお尋ねしたいのですが、こういった場合 何らかの回線トラブルなども疑われるのでしょうか? 今現在普通にNTTに加入しており、あとはヤフーBBフォンを利用しています。

  • 間違い電話で困っています。

    自宅にかかってくる電話で間違いが多くて困っています。しばらく前からなんですが間違った、しかも必ず同じ名前で呼ばれます。 相手「○○さんのお宅ですか」 私 「いえ、違います。よくかかってくるんですが何番におかけですか」 相手「xxxx-xx-xxxxです」 私 「xxxx-xx-xxxxは間違いなく私の番号ですが○○ではありませんよ」 といった具合です。 以前に利用していた番号の持ち主だけということだったらありうることでしょうけど、もっと気持ちの悪いことだったらなんとかしたいです。NTTに相談するしかないでしょうか。

  • 間違い電話の番号について

    はじめまして。 先日間違い電話が来たことで質問なのですが、ある番号から間違い電話がかかってきました。ディスプレイに表示された番号は登録されておらず、誰だかわからなかったので出たところ、知らない男性からでした。 「◯◯さんですか?」 と何回も尋ねられたのですが、聞こえにくく、苗字だけ名乗ってしまいました。 それでも上のように尋ねられやっと聞こえたところで、私は違いますと答えました。 それだけなら良いのですが、私が否定をしたあと、「番号は◯◯◯◯◯ですよね?」と尋ねられたのですが、その番号が私の番号と全く一緒だったので、一気に怖くなったのですが、再び「◯◯さんではないのですよね?」と言われ、違いますと言ったらあっちも納得し、電話は終わりました。 ここで質問なのですが、間違い電話なのに番号が自分の番号って有り得るのでしょうか? 自分はこの番号を使うようになってから5年以上が経ちます。いまさら、前の番号の持ち主に対する間違い電話は考えにくい気がします・・・ なにより、苗字を答えてしまったことに後悔していますし、何か悪質な電話だとしたら、自分の正確な情報が相手に渡ってしまったと思うと怖いです お願いします

  • 間違い電話

    携帯電話に間違い電話がかかってきます。 外国人の方からでその国の言葉で挨拶され、間違いと判ると「すみません」と言って切られます。 ある時、何度も間違われるけど、どうしてか?と尋ねると「世話人(のような立場の人)の番号だと聞いた」と言うので番号を教えてくれた人に正しい番号を聞いてほしい旨を伝えたのですが、その後も何度もかかってきます。 かけてくる方、外国に来ていて頼りになる方に繋がらず困っていないでしょうか。 また、5年以上もこの番号を使用しているのに今更番号変更もしたくないです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 間違い電話が多くて困っています

    こんにちわ。 携帯電話を新規で購入してもうすぐ3年になりますが、同じ名前宛の間違い電話が多くて困っています。 着信は以前は一般電話からでしたが、最近になり、携帯電話からの着信になりました。 着信の番号は違うのですが、決まって名乗らず「○○さんの携帯ですか?」と聞かれ、「違います」と答えるといきなり切られてしまいます。 一般電話からの着信の際は「○○金融です」などと名乗って着信があったので、現在着信がある携帯もおそらく消費者金融の方だと思うのですが…。 ここ最近は知らない番号からの着信は出ないようにしておりますが、日に何度もこのような着信があるので困っています。 携帯電話を新規で購入して、2年以上経過し、毎回違いますとお答えし続けて来たにも係らず、同じような電話がかかって来ていて困っています。 もしかすると、どこかで私の番号が悪用されているのでは?と考えてしまったりもしてしまいます。 指定番号着信拒否も考えたのですが、毎回違う番号から着信がある為、きりがない状態です。 番号の変更も2年前にしたばかりなので、しない方向で考えているのですが、何かいい対応方法はないものでしょうか。

  • 困った間違い電話

    友人の代理で質問します。宜しくお願いします。 1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。 2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。 3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。 4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。 5)今日も田中宛に電話あり ★4)について やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。 ・3月に引越してきたこと ・休止してた電話を復活させて今の番号になったこと ・以前から間違い電話があったこと ・先住者については何も聞いていないこと   *電話番号が同じだからと言って、住所も同じとは限りませんが(田中名の郵便物の類が届いたことはありません) 気になって「その田中という人が何か?」と聞いたら、「犯罪に関与してる」と言われたそうです。 どのような犯罪にどのように関与してるかはわかりませんが、とにかくそのような人宛の電話、いくら間違いとはいえども困るし、かと言って、こちらの番号を変えるのも手続きが大変なので困っているそうです。 これからも間違い電話があるかと思います。 ちゃんと名乗らない電話もあるので、怪しいところからの電話かもしれません。(金融関係とか営業とか) 間違い電話があるたびに、「違います」といい続けるしかないと思いますが、 こういう間違い電話があったことや、もしナンバーディスプレーに番号が出たら、その番号等は、警察にお知らせした方がいいのでしょうか? それともこのまま間違い電話にだけ対応していればいいでしょうか? ・・・とのことです。 似たような経験をされた方、もしくは個人的意見でも構いませんので、コメントいただけたらと思います。