• ベストアンサー

現在9年目のソニーPCV-J21ML5を使用しています。

現在9年目のソニーPCV-J21ML5を使用しています。 最近モニターの調子が悪く、LGのE2250VRを購入しましたが、 モニターにDVI節電と出て、何も写りません。 何方か、お教え願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.5

元のモニターで映ると言うことは、購入したモニターが不良品という事も考えられます。 一度、今のモニターで、640x480(VGA) 設定にしたりとか 解像度を変えてみて、それから再度、LGのモニターにつなぎ替えるという 様なことをしてみてはどうでしょうか? それでもダメな場合は、 最悪、販売店に持ち込んで確認してもらうしか確実な方法は無いかもしれません。 で、入力切り替えは試されました? あと、最後に、余計なお世話ですが このモニターは、フルハイビジョン対応 1980×1080ですが、 パソコンのグラフィック出力は、それに対応してませんので (SONY提供のドライバだと、たぶん1280×1024まで) 正直このパソコンとの組み合わせは、お勧めできません。

seiki123456
質問者

お礼

色々親身に有難う御座います。 確かに古いパソコンですし、何度か壊れながら今まで来ました。 現在の状況を考えると、諦めた方がいいかもしれません。 ただ、愛着があって。 重要なデータ等は、外付けハードに落としてありますので、 パソコンを変えても、この機械が壊れたわけではないので、 最悪、ハードディスクを抜いて、新しいパソコンにコピー すればいいかななんて思っています。 但し、今度はWINDOWS7にちょっと注意しながらですが。

seiki123456
質問者

補足

色々有難う御座いました。 画面プロパティで「プラグアンドプレイモニタ」に設定し(これがどうか解りませんが) アナログで配線したら映りました。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• adbarg
回答No.6

> ちなみに、他のパソコンでは新モニターは正常です。 失礼、読み落としてました。 ANo.5の回答は、忘れて下さい。

• Misakick
回答No.4

>ソニーの機種対応表にGA-6200A/PCIがグラフィックカードとして対応していました。  これに相当する、グラフィックカードに変えてみるということは意味が無いでしょうか? これを付ければデジタル接続は出来ると思います。 が、結構高いので安いPC買ったほうがよさそうな気もしますが、大事なデータが入っているとかなら、それもありです。 ただPCが古いのでマザーのPCIが正常に作動するか心配です。

seiki123456
質問者

お礼

色々有難う御座います。 確かに古いパソコンですし、何度か壊れながら今まで来ました。 現在の状況を考えると、諦めた方がいいかもしれません。 ただ、愛着があって。 重要なデータ等は、外付けハードに落としてありますので、 パソコンを変えても、この機械が壊れたわけではないので、 最悪、ハードディスクを抜いて、新しいパソコンにコピー すればいいかななんて思っています。 但し、今度はWINDOWS7にちょっと注意しながらですが。           NO.5さんと同じお礼ですいません。

seiki123456
質問者

補足

色々有難う御座いました。 画面プロパティで「プラグアンドプレイモニタ」に設定し(これがどうか解りませんが) アナログで配線したら映りました。 有難う御座いました。

• adbarg
回答No.3

標準設定はD-Subだとそうなので、付属のD-Subのケーブルで 接続すれば映るはずですが… 一応、パワーオンボタンから左に2つ目が INPUT Buttonだとそうです。 メカニカルなボタンではないそうなので、わかりにくいかもしれませんけど… ちなみに本体側が壊れているという落ちは無いでしょうか?

seiki123456
質問者

お礼

色々有難う御座います。 現在は、元のモニターにて使用しています。 なぜか。新モニターが反応しないのです。 ちなみに、他のパソコンでは新モニターは正常です。 本当になぜでしょうか?

• Misakick
回答No.2

D-sub~DVI変換ケーブルを使用の場合は、D-sub~D-subに変えてみてください。 上記の接続方法(D-sub~D-sub)で映らないのなら、入力切替が必要では? 取扱説明書を見て、DVI入力からD-sub入力に変えてみてください。 見当違いでしたら無視してください。

seiki123456
質問者

お礼

ソニーの機種対応表にGA-6200A/PCIがグラフィックカードとして 対応していました。 これに相当する、グラフィックカードに変えてみるということは意味が無いでしょうか?

• sotom
回答No.1

今まで使っていた端子で繋いでみましょう。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/parts.html#back っていうか、そのPCがまだ動いている事に驚きます。

seiki123456
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 元のモニターには端子がついておらず、差し替え出来ません。 残念です。 新モニターの購入店で聞いたのですが、パソコン側の出力ヘルツと モニター側の入力ヘルツの状態を見てくださいと言われたのですが どちらも60HZでした。 もしかしたら相性かもといわれました。

seiki123456
質問者

補足