• ベストアンサー

学校の校則は教師は関係ないですよね?

学校の校則は教師は関係ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

臨時教員経験者です。私学の臨教を1学期間だけした時に、女子高ということもあり、服装から髪型、爪の長さに、靴下とワイシャツの色まで指定されていました。あまりの細かさに採用が決まった後で「これじゃ従業員用の制服を支給してくれた方がいいんじゃないですか」とおもわず我慢できなくて突っ込みいれた事があります。男性教師の場合は生徒の質問や相談を個人で受けてはならず、必ず二人以上の生徒か、第三者立会いの下で質問相談を受ける事という一文があり、私はこの規約に違反したため1学期終了時に契約を打ち切られました。学校により千差万別ですが、厳しいところは厳しいですよ。ほんとに。

その他の回答 (4)

• u1c9c7h5i
回答No.5

基本的に校則は生徒のもので、教員・職員には就業規則や行動規範みたいなものが 適用されるのでは?社会人なんだから、今更校則に縛られるのもおかしいでしょ?

noname#127738
noname#127738
回答No.3

ある程度は関係有るのではないですか?常識的に・・・・・

• toshipee
回答No.2

教師も平等に高校時に縛られてますので、関係はないです。ただし、教師に停学はないので、金髪にすれば、いきなりクビですし(私学なら実際ある)、先輩の基準によって、髪の長さ、スーツ・ワイシャツ・靴下の色、注意はあります。

noname#125217
noname#125217
回答No.1

それで生徒に示しがつくなら、いいんじゃないですか。 私ならそんな教師は絶対に信頼しませんが。