• ベストアンサー

ワードでグループ解除した描画オブジェクトを再度グループ化する方法は?

ワード97を使っています。 クリップアートなどの描画オブジェクトを一旦グループ解除してから加工し、 再び加工した全体をグループ化したい時、簡単に出来る方法はありませんか。 ヘルプを見ると、一つ一つのオブジェクトをクリックした上でグループ化 しなくてはならない様なのですが、それだと複雑な描画をまとめるのが困難 です。簡単に全体を指定する方法はないのでしょうか。 ワード97にその機能がなくても2000などにあるとしたら、新規購入を 考えます。とにかく、とっても不便なのです。(と言うのも普段使っている 一太郎には、解除した描画を簡単にまとめる機能がついているのです。) ワードならではの良さもあるので、なんとかならないかなと思っています。 ご存じの方は、是非教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.2

こんにちは. 図形の調整(R)の右となりに[↑]アイコン(矢印と書いたほうがわかりやすいですか?)がありますよね.その矢印をクリックして全体の図形を四角で囲むように選択すると一気に図形を選択することができます.また,まとめたくない図形がその中に1つある場合は,Shiftキーを押しながらクリックすると1つの図形だけ解除とかもできますよ.

orangesawako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。出来ました~。 矢印アイコン、全然気がつきませんでした。 やっぱり、簡単に出来たんですね。助かりました。

その他の回答 (1)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

Word97であれば、図形描画のツールバーの「図形の調整」や オブジェクトを右クリックしたときの「グループ化」のメニューに 「再グループ化」という項目があります。 多分、それでご希望の動作をすると思います。 ちなみに、図形描画のツールバーの「矢印」のボタンが押された 状態だと、オブジェクトの選択という状態になってます。 オブジェクトをひとつひとつクリックしなくても、その状態で 矩形領域を選択するとラバーバンドが表示され、その矩形の中に 入っているオブジェクトがすべて選択された状態になります。

orangesawako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今回の疑問は、なんとか解けました。 (ただし、「再グループ化」にはならないんですが・・・) もっとワードの勉強しないといけないですね。ガンバラネバ。

関連するQ&A

  • WORDの描画オブジェクトがグループ解除できなくなってしまった・・

    お世話になります。 WORD2003で、ごく普通にオートシェイプで描画(線や長方形など)をしておりました。 描画後、テキストボックスなどもひっくるめてグループ化し、保存しました。 さて、そのファイルを開いて、もう一度編集しようとしたら・・・なぜかグループ化の解除が出来ません(汗。 左クリックで図形グループを選択、右クリックメニューには「グループ化」>「グループ解除」もあるんですが、選択できない(灰色の文字)んです。 なんかヘンなことをしてしまったんでしょうか? WORD歴はかなり長いんですが、こんな経験は初めてです。 解決策について、ご存知の方アドバイスをお願いいたします!

  • Word2000で作成した描画オブジェクトをWord2002で編集する方法

    Word2000で作成した描画オブジェクトをWord2002で編集するにはどう設定したらよいでしょうか? 1)Word2000で作成された描画オブジェクトを含むファイルを、Word2002で開いたとき、表示はできるのですが、描画オブジェクトを編集しようとすると「作成元アプリケーション、作成元ファイル、または項目が見つかりません。」と出てしまいます。 2)グループ化を解除すると、描画キャンバスとなるようですが、配置や文字がバラバラになってしまいます。 (このとき「これはインポートされたオブジェクトで、グループではありません~」と表示されます。) 最近officeXPに変えたのですが、古いファイルを引き継げず困っています。 解決策ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Word2007のオブジェクトについて

    何を見ても、どうしてもわからないことがありますので、質問させていただきます。 Word2007「オブジェクトの貼り付け」についてです。 1、Word2003には「挿入」「図」から「スキャナー」からの取り込みという、直接貼り付けできる、便 利な機能があったのに、2007にはありません。一度他のソフトで「スキャナー」から取り込んだものを、改めて移動 して来なければなりません。むしろ不便になったと思うのですが、どうにかならないのでしょうか。 2、「クリップアート」を張り付けた際、2003では、右クリックで、「図の編集」機能を使って、簡単 に加工(一部を取り除くとか)することができましたが、2007では、この「図の編集」が灰色で、アク ティブになりませんが、どうしてでしょう。ただ、以下の2方法はどうにか上手くいきました。 ア、文書を「互換モード」で保存して、「.doc」文書にする。 イ、「新しい描画キャンバス」を挿入して、その中に張り付ける。 ア、は面倒ですし、2007のオブジェクト処理の新しい機能が使えませんのでとても 不便です。イ、は「描画キャンバス」が馬鹿でっくなって、しかも「貼り付け」がどうしても「行内」 になってしまって、全体のレイアウトが大きく崩れてしまいます。そういうわけで、とりあえず、イの 方法でどうにかやっていますが、、「新しい描画キャンバス」の挿入が灰色になって、しまうことがあります。(「Wardのオプション」から、初めから消しているからかも知れません)とにかく2003同様にもう少し簡単に、「 図の編集」機能を使える方法はないのでしょうか。 以上、わかりにくい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • office2007wordグループ化について教えて下さい

    office2007wordグループ化について教えて下さい ◇使用機器 Win7 office2007 WORD (私と友人が同一機器) ◇教えて戴きたい内容 私と友人が上記記載の全く同一機器・ソフトを使って「WORDのクリップアートから複数の画像を描画キャンパスに挿入して、グループ化しようとした」ところ、次の通り操作方法にに相違が出ました。 友人の場合はOffice2003の操作方法でしか、操作できないようですが、これは何か設定で直るものでしょうか。賢者の皆様のお知恵を拝借致したくお願い申し上げます。 ◇私の場合・・・・描画キャンバスを表示した後、クリップアートの画像をクリックすると自動的に描画キャンバスのエリア内に貼付く。複数の画像をキャンバスに貼り付け、所定のグループ化操作が行える。 ◇友人の場合・・・描画キャンバスを表示した後、クリップアートの画像をクリックすると「描画キャンバスの外側の上段に貼付く」。即ち描画キャンバスを押し下げた(蹴飛ばした)状態になる。 描画キャンバス内に画像を貼り付けるにはクリップアートを右クリック→挿入の手順を経る必要がああります。即ちoffice2003と同様の操作が必要です。

  • 描画オブジェクトとは?

    会計の表を作ったものを渡され(ワード)数字の部分を変更したいのですが、「これはインポートされた図でグループではありません。描画オブジェクトに変換しますか?」とでます。どういうことですか?また、描画オブジェクトに変換した後は、どのように編集をすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • word2007でのオブジェクトの複数選択

    Word2007での複数のオブジェクトの選択方法がよく分かりません。 今までWord2003では、例えばオートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を同時に選択したい時には、クリップアートやワードアートも前面に出してからシフトキーを押しながら各々をクリックしていくと上手く選択できました。また、図形描画ツールバーの中の「オブジェクトの選択」を使うと、全ての図を大きくドラッグで囲むだけで一気に選択できていました。 2007で同じことをしようとすると、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)同士 または クリップアートと図同士 なら複数選択できるのですが、混在させた状態の複数選択は出来ません。「オブジェクトの選択」を使って囲むと、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)だけが選択されます。クリップアートや図(写真やイラスト)は選択できません。 2007で、オートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を混在させて複数選択するには、どうすればいいのか教えてください。2003ではよく使っていたので、困っています。

  • 描画オブジェクトに変換すると線画がみだれる

    主に CAD データなのですが、ベクターデータをクリップボード経由でエクセルに貼っています。 貼り付け後に要素ごとに編集する目的で、上記リンクデータをグループ解除すると、描画オブジェクトに変換されますが、変換後の線画がみだれてしまいます。(真直ぐな線が斜めになる。) これを回避する良い方法はないでしょうか?

  • ワードでオブジェクトを削除すると他のオブジェクトも消えてしまいます。

    こんにちは。 ワード2007でチラシを作成しました。 ワードアート、クリップアート、テキストボックス、写真など、 さまざまなオブジェクトを使っているのですが、一つのオブジェクトを 選んで「DELETE」キーを押すと他の関係のないオブジェクトまで 削除されてしまいます。 すべてがそうではないのですが、グループ化していないのに複数の オブジェクトが消えてしまうのはなぜなんでしょうか? また、これは修正することが可能なんでしょうか? ちなみに今は「切り取り」を使って作業をしています。 「切り取り」だとちゃんと一つだけの削除ができるみたいです。 また、ワード2003では正常に作業できます。 2007年度版の特殊な仕様なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Word 2003 描画キャンバスと定型句やクリップアートに保存

    (1) Word 2003 に、オートシェイプで作成した図形をクリップアートに保存したい。どうしたらいいですか? (2) Word 2003 に、オートシェイプで作成した図形を定型句に保存したい。しかし描画キャンバスに描いた複数の図形すべてが登録されてしまう。私が保存したいのはそのうちひとつの図形だけです。どうしたらいいですか?グループ化解除しか方法はないですか?

  • Word:描画オブジェクト内の画像ではジャギー出る?

    Wordで印刷にジャギー(ギザギザ)が出ないように、サイズの大きめのBMP画像を縮小して挿入しています。 そのまま本文中に入れた場合、印刷時でも綺麗に出るのですが、描画オブジェクト内に貼り付けた縮小画像は、描画オブジェクトを抜けると、画面上でも、印刷時でも、かなりドットが目立つ粗い画像となってしまいます。 しかし、描画オブジェクトをダブルクリックして描画オブジェクト内が編集可能な状態になると、縮小した画像は細かくキレイなのです。 「描画オブジェクトを使わなければよいのでは?」というご意見がありそうですが、本文中に入れた画像にフローティングの縮小画像を重ねた場合、文書全体の行間などを変更するとズレが生じてしまいました。 この為、ひとまとまりの図を描画オブジェクトに入れたらズレることは無いと思ったのです。 よろしくお願いいたします。 アプリ:MS Word 2000 OS:Windows XP HomeEdition

専門家に質問してみよう