• ベストアンサー

長時間撮影に向いているデジタルビデオカメラ?

タイトルのとうりなんですが、撮影時間が 同じ1時間とかあっても実際は30分とか、 実使用時間での違いってありますよね。  電池が比較的長持ちするデジタルビデオ カメラが欲しいんです。  お勧めが教えていただけるといいんですが、 逆にこれはダメ見ないな経験談でも 結構です。  カタログで確認しきれない性能をしりたい のです。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosao1020
回答No.3

やっぱり圧倒的にSONYのスタミナハンディカムでしょう。VX-2000を使ってますが、軽く4時間半は持ちます。あとPanasonicでDVX100で4時間きるぐらい。 VictorのGR-HD1これも4時間弱。充電時間はSONYが一番長くかかった様な気がします。違っていたらすみません。バッテリ-ですが、リチイウム-イオンも寿命がありますよ。

apple-man
質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考にさせて頂きます。 やっぱソニーということですね。  有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 20012340
回答No.2

SONYは大丈夫ですよ。 大容量のバッテリーであれば、かなり持ちます。標準サイズのものでもそこそこ持つと思いますが。 (ファインダーに表示される時間はあまりあてになりません)

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 昔の様に 充放電を繰り返すうちにメモリー現象で・・・ って事は今は無いです。 その場合、本当のバッテリーの寿命です。 また、最近のビデオのバッテリーはソニーの ”スタミナ・・”以降、かなり長時間使える様 各メーカーが頑張っています。 (充電時間が長いのが課題かな・・・) マアそれでも、どのメーカー(機械)でも カタログ数値はかなり条件の良い使い方の物です。 余談ですが、車の燃費、出力等は、いまだに疑問符です。 特に、ズームアップ、ダウンを繰り返すとバッテリーには キツイ様ですね。 重くても構わないなら、長時間用のバッテリーを オプションで購入するとか、予備のバッテリーを使用して下さい。