• 締切済み

公立中学一年の息子は現在Z会中学コース(高校受験、ハイレベル)をメイン

公立中学一年の息子は現在Z会中学コース(高校受験、ハイレベル)をメインで学習を進めています。 部活もやっていて疲れていることもあり、Z会の教材だけしか勉強しません。Z会だけは自主的にやっているのですが、このままZ会だけで学習を進めても大丈夫でしょうか? 息子の学校のテストの成績は普通です。 本人はZ会を気に入っていて、通塾する意思はないようです。 アドバイスや経験談、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sotom
回答No.1

手段の是非よりも、学校とそれ以外の勉強で作業が二重化してしまう事に問題があると 思います。定期テストなんて一夜漬けでも点数がとれます。重要なのは、小学校から 積み上げた基礎を受験時に活かせるように、その場しのぎの勉強法にしない事です。 数学における解法の丸暗記などは最悪です。そういう事にならなければいいと思います。 相性がよければ何でもいいでしょう。 俺の場合、塾も通信教育もしませんでした。下の兄弟に勉強を教えていましたし、 部活動もあってそんな時間はありませんでした。寧ろ、点数がいい時の小遣いに コストを回してもらうようにしましたwww そのため、苦手科目(国語)の克服は 不可能というデメリットはありましたが、大学に至るまで文系科目は徹底的に避けました。 結局、勉強した上で、学校を卒業した上で何がしたいのかを、親子で常に対話しましょう。 それがモチベーションの保持に繋がります。 最後に、疲れているんだから、これ以上勉強させるのはどうかと思います。 心身ともに成長期です。将来を見据えて、ゆっくりやっていきましょう。 まだ、一年生ですから。

upup115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご兄弟の勉強をみておられたとのこと、感心致します。 まだ一年生なのですが、積み重ねが大切だと思うのでついつい心配してしまいます。将来の夢は本人は模索中のようです。親もでんと構えてないとだめですね。