• ベストアンサー

このホトトギスの名前は?

このホトトギスの名前は? 何年か前に購入したホトトギスですが、確か紀伊ジョウロホトトギスだったと思うのですが 琥珀にも思えるのですが? 果してどちらが正しいのでしょうか? 地植えにしているのですが、茎は垂れ下がります。

  • piig
  • お礼率87% (48/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キイジョウロウホトトギスは黄色みを帯び、釣り鐘状ですから明らかに違います。 見た目からも琥珀杜鵑草(コハクホトトギス)、別名:コハクジョウロウホトトギス(琥珀上臈杜鵑草)が正しいでしょう。 コハクホトトギス (コハクジョウロウホトトギス) http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2567.htm http://plaza.rakuten.co.jp/mar150/diary/201010190000/ http://item.rakuten.co.jp/chigusa/c/0000000429/ http://blog.goo.ne.jp/cario888/e/e1af49d4300d8ad63886643f6d2c6b48 キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)(または紀伊上臈時鳥) http://annabelle.at.webry.info/200610/article_6.html http://www2.ocn.ne.jp/~smachi/3-1kiijyro.html http://www.wakayama-nanki.jp/season/17_kiijourou/index.html

piig
質問者

お礼

やっぱり琥珀ホトトギスですね! 紀伊ジョウロウ!?何か違うような気がしていました。これでスッキリしました。 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭の紫陽花やホトトギスなど枯れます

    今の季節ではないのですが、このところ何とかならないのかと 思っていてこのサイトを見つけました。 マンションの専用庭。芝が植えられています。 当初から金木犀なども植えられ、花や低木などは自由に植えられる状況です。 4年前に入居してから、好きな紫陽花やホトトギスなど植えました。 紫陽花は花が咲くまでは元気よく、花が終わると枯れていくのは仕方ないのですが、 葉っぱも枯れてしまい情けない状況です。 ホトトギスは秋に花が咲くまでに葉っぱが枯れてしまって悲惨な状況に なってしまいます。枯れるのは8月頃から。 午前中日当たりがいいので日に焼けてしまっているのかと思いましたが、 そんなに日当たりがよくない場所のものも同じように枯れてしまいます。 当初から植えられていた金木犀も元気がありません。 昨年、2月ごろ、寒肥をしてみました。が、枯れるのは相変わらずでした。 枯れるのはどういう原因でしょう。

  • 花の名前を教えてください。

    園芸店で数年前に買った鉢植えの花の名前を忘れてしまいました。 草本で宿根草です。確かブラジル原産とかで、葉は夾竹桃の葉に似ています。7月、暑くなる頃から紫色(ピンクもあります)の丸弁の花(直径3~4センチ)を毎日次々にたくさん咲かせます。蕾の時は白い)何もしなくてもこんもりと形が整います。 花は11月頃まで咲き続け、強健です。種が色々なところに飛んで、次々と大きくなります。地植えにするとかなり大株になります。こんもりとして茎はほとんどみえません。 ラベルもついていなかったのですが、確か「ブ」が入る洋名がついていたと思います。「ブバルディア」とか「ブレトリア」とかに似た感じの名だったような気がします。 夏の花の写真をいろいろ見ましたが、載っていませんでした。名前を聞いたら思い出せると思います。間違っていても構いませんので、もしかして・・・という花をご存知でしたら教えてください。 人に分けてあげるのに名前がわからなくて困っています。

  • 庭に植えた植物の名前を教えてください。以前に購入したものですが、名前を

    庭に植えた植物の名前を教えてください。以前に購入したものですが、名前を控え忘れて困っています。写真の葉は上から撮ったものです。大人の掌より大きくなりました。それぞれ茎が分かれています。ゼンマイのような茎です。よろしくお願いします。

  • 約五年前に買った観葉植物の名前が知りたいです。

    約五年前に買った観葉植物の名前が知りたいです。 (購入場所も忘れてしまいました) 葉の形は大きくなる前のモンステラに似ています。冬にも強くどんどん茎が伸びます。 インターネットで調べてもわかりません。 情報が少ないですが、予想がつく方いらっしゃいませんか?

  • カサブランカの花と茎が小さくなってきた?

    ユリのカサブランカの球根を4年前の秋に地植えしました。 毎年増えていき、去年などなかなかの見ごたえになってきたと思っていたのですが、今年は小さいもの(茎も細い)が増えてきました。 思い当たる原因ですが、 1.地植えなので植え替えは不要だろうと思って、してなかった。 2.切り花にしようと、丈の半分位から切り、下葉を残した。 ということなのですが、これから先どういう対策が良いでしょうか?

  • この草の名前を教えて下さい 植物 雑草

    この変わった形の葉っぱの雑草の名前を教えて下さい。ちなみに、手前の花は、7年くらい前から地植えしている「オオベンケイソウ」です。この雑草は今年勝手に生えてきました。見たことのない、食べられたような形の葉っぱです。

  • クレマチスがすぐ枯れてしまい

    4年程前にクレマチスを購入し鉢植えをしました。 最初は勢い良く茎が伸び花もつくのですが(1~2個)すぐ葉に茶色の斑点が出来て先端の葉から枯れ始めます。 昨年から地植えをしてまた同じく最初は勢い良く伸びるのですが後は以前と同じように斑点が出来枯れ始めます。 この場合、どのような対処をしたらよろしいのでしょうか?? 早く何とかしてあげたくて・・・ 御回答宜しくお願いいたします。

  • 目に青葉 山ほととぎす 初がつを の解釈 (山ほととぎす)

    勿論ここでの「山ほととぎす」の意味は「山からほととぎす(鳥)の鳴き声が聴こえてくるのが素晴らしい」といった意味なのだと思います。 しかし、多分20年ぐらい前だと思うのですが、これは、鳥のホトトギスではなく、植物の「山ほととぎす」(こういった名前の植物があります)を指しているのだと書いた文献を読んだ記憶があるのです。 ところが、今、いくらネットで調べてみても「ほととぎす=鳥」以外の解釈をしているものは見つかりません。 果たして、「山ほととぎす=植物」といった説もごく少数なりとも存在するのでしょうか。それとも、100%どう考えても私の記憶違いなのでしょうか。

  • 花の名前を教えてください

    花の名前を教えてください。家を建てる前から自生していた花ですが、名前がわかりません。多年草で毎年花が咲きます。茎が長く束になって咲いています。葉は形は違いますがクローバーの葉のような大きさです。昼は花を開きますが、朝晩は閉じています。よろしくお願いします。

  • 植物の名前がわかりません

     この植物の名前を知りたいです。 購入時は多肉かサボテンの一種であること、カラカラになるまで水やりをしなくても良い、日当たりがよければ室内でも大丈夫、大きくなると蔓が延びてくると言われ、そのとおりに育てたつもりですが、最近葉が黒くなったり茎が黄色くなったりと枯れてきているか腐っているようです。 土が乾くまで水はあげていませんが、さすがに水不足でしょうか。 ケアをしようにも名前がわからないので検索に困っています。 ご存じの方がいらっしゃれば、せめて名前を教えてください。