• ベストアンサー

「ヘパメイノンダス」をご存知の方いらっしゃいますか?

「ヘパメイノンダス」をご存知の方いらっしゃいますか? というのも私自身この言葉だけははっきり記憶しているのですが、何のことやらさっぱり覚えていないのです。グーグルで検索してもなにもヒットしません。ちょっとびっくりしました。 外国語だと思うので、日本語で間違って読んでしまったのかも。 カテゴリーも不明なのでやむを得ずアンケートにしました。(もしかしたら世界史関連かも?) とくに入用ではありませんが、暇人の好奇心にご協力をいただければ幸いです。

noname#161689
noname#161689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisaragi0
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

日本では「エパメイノンダス」や「エパミノンダス」と表記される古代ギリシャの将軍の名前ですか? エパミノンダス - Yahoo!百科事典 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A8%E3%83%91%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B9/ エパメイノンダス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%91%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B9

noname#161689
質問者

お礼

おお!たぶんそれです。 一文字違うとわからないものですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人はより国際人になった方がいいか?

    アンケートカテゴリーでお聞きしようと思ったのですが、『国際人』ということで、外国語のカテゴリーで質問させていただきます。 " Do Japanese people need to become more internationally minded?" という質問があります。日本人は今よりも国際的な考え方(訳せない)ができるようになる必要があるか?何ですが、そもそも『国際人』とかの定義がよくわかりません。 私が個人的に思うところでは、外国語(世界で一番多く使われている英語を筆頭として)をある程度使うことができ、外国の文化に興味があり、日本人として日本の文化や歴史を外国人に伝えることができ、外国の文化にも理解があり、世界のいろいろな状況を考慮して、広く物事を見ることのできる人でしょうか。 もちろん日本人としての誇りと、自国・母語を慈しむ気持ちが基礎としてあります。 外国語が使えなくても、外国を理解しようという気持ちがあるだけでも『国際的な考え方のできる人』といえるかも知れません。 1.日本人はもっと国際的考え方ができるようになる必要があると思いますか? 2.またどうしてそう思いますか? 2点ご回答ください。 また、そのほかのご意見など何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 語学的センスって具体的には何だと思いますか?

    このカテゴリーに来る人は英語は勿論、その他の外国語にも堪能な人が多いと思います。このカテゴリーでも「語学的センス」という言葉が何度か使われましたが、「語学的センス」って具体的にはどんなものだと思いますか? 私的には「記憶力がいい」、「頭の切り換えが上手」、「頭の回転が速い」、「几帳面だが、少しいい加減」、「好奇心が旺盛」、「勘が鋭い」、「頭が柔軟」の各要素が組み合わさったものだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 世界の…

    カテゴリー不明なのでアンケートにします。 検索しようとしたがヒットしなかった… 世界の民間が保有する、半潜水艇、半潜水艦の名前 を教えて下さい。 確か…半潜水能力を持った豪華客船が就航していたはず?

  • 尾崎豊の"I love you"の英語版の歌詞

    世界各国の外国語に翻訳されて歌われていると聞いたので、「尾崎豊 "I love you" 翻訳 英語」でgoogle を使いましたが、英語の歌詞はhit しませんでした。 英語の歌詞があるサイトを教えてください。英会話カフェで歌ってみたいと考えていますので、宜しくお願いします。

  • アンケートカテゴリでのネット依存分析

    何人かの集まりで、インターネット依存症の勉強をしてます   http://okwave.jp/qa/q7571705.html OKWave、学力や知識や実務実益などの面で、回答に専門的要素や深みを要求されないイメージのアンケートカテゴリを、主に調査対象としてます(下が昨日の関連質問です)   http://okwave.jp/qa/q7569586.html   http://okwave.jp/qa/q7569624.html   http://okwave.jp/qa/q7569752.html 僕から見るとこのカテゴリは、単純にヒマ人の集まりにしか見えませんが、しかし上の質問などでご覧の通り、自分がネット依存と考えてる人は、当然ながらあまりいません そして自分がヒマ人と考えている人も、同様に少数です 僕はアンケートカテゴリでのポイントと実益的なカテゴリでのポイント、ベストアンサーが同じ20ポイント設定てのは理解出来ないんですが ちなみに質問者を罵倒する感じの回答には、どんどん評価ポイントが入るってのも、アンケートカテゴリのわかりやすい民度指標の一つと考えてます ここで質問です アンケートカテゴリの定住者で、真昼間から質問や回答連発で、それを長年続けてる人。僕は大半がネット依存症の方と考えてますが、皆さんはどう思われますか?

  • TVのチカラに捜査協力をしていた日本人女性の霊能者の方はなんという方でしたか?

    随分と昔の話になるのですが以前TVのチカラに捜査協力をしていた霊視で確か有名の日本人の女性の方が出演されていたと記憶しています。 ふとこの方は誰だったか急に気になってしまいいろいろ検索をかけてみたものの検索能力が低くヒットしませんでした。 この方はどなただったのでしょうか? 確かハイキング中に行方不明になられた女性について霊視されていたと記憶しています。 乱文で申し訳ありませんがこのわからなくてモヤモヤする気持ちをすっきりしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 「グループ生福」というユニット(?)をご存知の方!

    お世話になります。 20年位前にBS放送で「グループ生福」という音楽ユニット(?)を見た事があります。 使用されていた楽器はオルガン(パイプオルガン)しか記憶にないのですが、オルガニストは日本が世界に誇る「松居直美」さんです。 その松居直美さんが仮面舞踏会のような衣装で これまた奇抜な楽曲を演奏していました。 このユニット(?)の事についてご存知の方、どんな小さな事でも結構ですので情報を頂けませんか? 「YAMAHA DX7」の音源関連で有名な福田裕彦さんも出演されてたかも・・・。 参考URL付きだともっと嬉しいです! よろしくお願い致します。 (カテゴリを変更しての再質問です)

  • Google 日本語入力はどうしたの???

    以前、google 日本語入力を使用していましたが 最近PCを変更してまた、インストールしようとしたのですが? 記憶ではGoogleページの「もっと Google のサービス」のなかに 日本語入力のカテゴリがあった記憶があるのですが・・・ 見当たりませんが? もう、無くなったのでしょうが??? MS-IMEより変換能力があった気がすのですが・・・ 何方がその後のGoogle 日本語入力に関してご存知の方 教えてください!

  • ファイヤーフォクスの外国語翻訳について

    パソコンのこと詳しく有りません。これまでヤフーとかグーグルで調べたり見たりしていましが、好奇心でファイヤーフォクスを使って見ましたところ早くて色々な物が検索出来ることが分かり、すっかり気に入りました。外国の情報も沢山出てきますが残念なことに読めませんので画面に出てくる情報を日本語に全画面翻訳したいのですが、どうすれば良いのか分かりません。詳しく動画で説明されたサイトがあれば教えていただけないでしょか。

  • 外国の高校生が日本語を学ぶためのサイトご存知ですか?

    私にはイタリア人の高校生のペンパルがいるのですが、その彼がとても日本に興味を持っていて、日本語を学びたいらしいのです。そこで、あたしも日本のサイトを探してURLを教えてあげたいな~って思っていろいろ探してみたのですが、なかなかイイのが見つかりません。もう探し始めて3日になるんですが・・・。「日本語教育」みたいな感じで検索をかけると、日本語教育の現状や、日本語学校の案内みたいなのしかヒットしませんでした。イギリスのサイトにも行ってみたのですか、何分あたし自身も英語が得意ではないので海外サイトからの検索は挫折してしまいました・・・トホホ。で!最終手段として皆様から情報を頂けたらナ・・・と思ったワケです。彼はイタリア人ですが英語もそれなりに話せます。「イタリア人が日本語を学べるサイト」があれば言うことナシなのですが、それは本当に難しいと思うので、「外国人(English speaker)が日本語を学べるサイト」があったら是非教えてください。ご協力よろしくお願いします★