• 締切済み

コンパニオンプランツについての質問です

コンパニオンプランツについての質問です 知り合いに花の会社(?)を経営している人がいるんですが、 その人は「ミントはイチゴのコンパニオンプランツだから一緒に植えたら?」 って言ってるんですけど 自分で色んなサイトを見ていたら、 「ミントと一緒に植えるのはヤバい」とか「互いの生育を阻害する」とか書いているんですけど 他のサイトでは「ミントと一緒に植えたら風味が増す」みたいなことも書いてあって、 どっちを信じればいいかわからないんですけど 誰か詳しい人教えてください それとローズマリーも知り合いがくれたんですが、 それもイチゴと相性がいいのか教えてください

みんなの回答

• xs200
回答No.1

いっぱんに言われているのはイチゴとシソ科の植物は相性が悪い、つまりミント、ローズマリー、タイムなどは相性が悪いということです。 一緒に植えたら風味が増すと言われているのはボリジです。 でも私は、イチゴはイチゴだけで植えるのがいちばんいいように思えます。ボリジを植えるとハチが良くくるようになるといいますが、なくてもよく来てます。互いの生育を悪くするとシソ科ですが、シソとイチゴが同居してますが、どちらも雑草のようにはびこっていてそんなこと感じません。