• ベストアンサー

ピアスを開けたいけどピアスのこと全然知らないので開けている人に教えても

seafront14の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

20年位前にピアス開けました。 「ピアスあける=カラダに傷をつける」行為です。 自分で開けるのは怖くて出来なかったので、 近所の医者(外科)で開けてもらいました。 「開ける」のは健康保険証の対象外なので 医者に片耳いっこずつ開けてもらって、 当時8千円位(穴開け+ピアス2個)かかりました。 ※ピアスを開けるのは「医療行為」になります。 (医者以外に開けてもらうのは違法です) ピアスを開けた後に化膿したり、出血が激しい等の 問題があって、その治療で医者にかかる場合は健康保険証の対象に入ります。 (社会保険証だと3割負担だったかな?) 医者には「お風呂から出る時にシャワーで耳を綺麗に洗い流してね」 と言われました。 「消毒は無理にしなくていい」と言われました。 (不潔にするな、とは言われましたが) 「消毒するんならマキロンなどの『しみないタイプ』がいい」と言われました。 エタノールなんかのアルコール系消毒薬は使わないほうがいいです。 あれはムチャクチャしみて痛いですから。 ピアスを開けた後は、開けた時の傷が消えるまで (最低1ヶ月)外さないで下さい。 私は開けた3日後に外そうとして、メチャクチャ痛い目に遭いました。 少しですけど血も出ましたし(^^;) 会社などで「仕事中のピアス禁止」の場合は、 ピアスを開けることを考え直してください。 ↑ この場合一日に何度もピアスをつけたり外したりすることになるので、 その度にピアス穴の傷がいたみます。 そして「最低1ヶ月」の間は美容院は行かれません。 シャンプーやトリートメントはともかく、 パーマ液やカラーリングの液がピアスの穴(傷口)にくっつくと 化膿とか炎症とか、とんでもないことになります。 (↑美容師さんも「開けたばっかりは困る」と言ってました) そういや、開けてから半年位たった夏頃に Tシャツ脱いでたらピアスに引っかかり、 激痛+少し出血で大騒ぎしたっけなぁ。 あれからしばらくはTシャツ着たり脱いだりする時は かなりビクビクしてたっけ(^^;) 長々とお説教みたいですいません(汗 こういった注意事項は開けてからしばらくの間だけですから(^^;)

関連するQ&A

  • ピアス

    ピアスをあけて約2ヶ月ほどたちました。 1ヶ月はファーストピアスをつけたまま過ごし、安定してきたので自分で買ったピアスを付けはじめました。 二週間くらいは全然ふつうだったのですが、突然耳から黄色い汁のようなものがでてきました。固まると止まるのですがその固まりを取ろうとするとまた黄色い汁がではじめます。毎日消毒をして様子を見ていたのですが穴のまわりが赤く腫れはじめました、金属アレルギーか感染症を疑っているのですが…このまま消毒を続ければ治りますかね?

  • ピアスと頭痛は関係ある?

    4月に美容外科でファーストピアスを開けました。 最初の1ヵ月間は同じピアスのままで毎日マキロンで消毒してました。 その後何回かピアスを変えてその時は消毒したけど毎日は消毒しませんでした。 ファーストピアスを開けてから2ヵ月後ぐらいに3日間はずしたら穴がふさがってしまったのでもう一度開けに行きました。 もう二度目だから消毒しなくてもいいかと思いほとんど消毒しませんでした。 でも最近耳と頭に少し痛みを感じる様になってきました。(少し膿んでいるみたいです) 右耳のピアスの穴は血がにじんで赤くなってます。 それによく頭痛がするのですがこれはピアスとは関係ないでしょうか?

  • ピアス

    9月の初旬に病院でピアスをあけました。 1週間は消毒と1ヶ月ピアスをとらないでといわれたのですが、 友達は消毒するときはピアスを取ってしていたといってたので 取ってからしました。 するとピアスが固くてとれなかったのですが、 思い切り取ったら血がいっぱい出ました。 すぐに消毒して元に戻したのですが、 その1週間後にまたとったら次は汁と血が出ました。 これはあたしには合ってないのでしょうか? それともピアスを取ったときに耳を傷つけたのでしょうか?

  • ピアスについて教えてください!

    ピアスをあけてもうすぐ2ヶ月になります。 ファーストピアスを外して、もう大分経ったのですが、突然黄色いかたまりができちゃいました。 一日、消毒できなかった日がありまして、それが悪かったんだと思います。 それから毎日、ピアスを外すと、穴の周りに黄色いかたまりに血が混じったものがくっついています。耳も時々かゆくなるし…。 これはウミというヤツなんでしょうか?? もしこれがウミなら、だれか対処法を教えてください!!

  • ピアスがはずれないっ!(泣)

    2ヶ月ほど前にピアスを開けました。1ヶ月間は毎日消毒もきちんとしていましたが、はずそうはずそうと思いつつ2ヶ月が経ち・・・。今日ちょっと耳たぶが痛かったのではずそうとしたんですが、なんとはずれない!!片方はわりと容易にはずれたんですけど、もう片方がびくともしません。膿んでる方のピアスは取れたので、消毒もして安心なんですけど。。。入浴後に綿棒等で水分を取らなかったのがいけなかったんでしょうか?留め金がくっついちゃったんでしょうか?(泣)もうしませんから、誰か助けてくださ~いっ!ちなみに18金の、軸が太目のシンプルなピアスをつけてます。ファーストピアスです。今、方耳だけついてる状態。うう、悲しい・・・。

  • ピアスのケアにあたって

    ピアスをあけます! いろいろと自分なりに検索などで勉強しました あけるのは殺菌済みニードルを使います まず開けるのは風呂上がりなど血流の流れが良いときは避ける あけるときは耳をマキロンなどで消毒し、手もきれいにしておく 耳のうらに消しゴムなどをあてる ピアスはストレートサーベル 開けてからは毎日薬用石鹸で洗浄する 最低でも1ヶ月はつけっぱなし で質問なんですが、薬用石鹸じゃなく植物性石鹸じゃだめですか? あと1ヶ月たったら透ピにかえても大丈夫ですか? 他にたりてないことや、間違ってたら教えてください(*_*)

  • ピアス 膿

    ピアスを開けて2ヶ月ほどになりました。 最近は全然消毒をせずにいて、透明ピアスをしたまま寝たら、朝起きたらかたみみから膿が出ていました。これは消毒をまめにしなかったからでしょうか。この間はピアスを外しておいたほうがいいのですか?また、寝るときにはピアスをしてていいのか、透明ピアスでいいのか、教えてください。

  • ピアスについて、

    私は三日前に両耳にピアスをあけました。 方耳はまったく大丈夫なんですが、 もう片方の耳は未だにじんじんして痛みます。 ピアスホールだけではなく、 耳にまわりを触るだけでも痛いです・・・。 良く見るとピアスホールの周りに かさぶたも出来ていました。 ピアスホールは常に消毒しているのですが、 片方は消毒するだけでも痛いです。 どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ピアス

    最近、耳にピアスをしたのですが、数ヶ月たっても片方の耳だけが未だに膿んでいます。痒いし・・・ お風呂上がりに消毒をしたり、薬を付けたりしていますが、いつまでたっても痒いのです。 片方の耳だけなので金属アレルギーではないと思います。こういうときはどうすれば良いのでしょうか?

  • ピアスをしたら 消毒は必須なのでは?

    ピアスをあけて消毒は必須ではないのですか? ピアスをあけてから安定するまで、また安定しても毎日1回は耳の消毒をする。と聞いたのですが、 消毒はしてはいけないというお話を耳にしました。 どうしたらいいのかわからないので質問いたしました。 また、消毒が必要だというときは、消毒液は何をつかえばいいのでしょうか? 私は現在、オキシドールをつかっています。 ピアス消毒用のジェルタイプの消毒液は扱いやすいが洗い流し切れずに残ってしまってあまりよくないと聞いたのでつかっていません。さらにあまり売っているドラッグストアがないのも理由の一つです。 友人も液体の消毒液をつかっているときいたのですが、 実際、いいといわれるのはどういったものでしょうか? わかるかた、アドバイスお願いいたします