• ベストアンサー

ピアスを開けたいけどピアスのこと全然知らないので開けている人に教えても

seafront14の回答

• ベストアンサー
回答No.1

20年位前にピアス開けました。 「ピアスあける=カラダに傷をつける」行為です。 自分で開けるのは怖くて出来なかったので、 近所の医者(外科)で開けてもらいました。 「開ける」のは健康保険証の対象外なので 医者に片耳いっこずつ開けてもらって、 当時8千円位(穴開け+ピアス2個)かかりました。 ※ピアスを開けるのは「医療行為」になります。 (医者以外に開けてもらうのは違法です) ピアスを開けた後に化膿したり、出血が激しい等の 問題があって、その治療で医者にかかる場合は健康保険証の対象に入ります。 (社会保険証だと3割負担だったかな?) 医者には「お風呂から出る時にシャワーで耳を綺麗に洗い流してね」 と言われました。 「消毒は無理にしなくていい」と言われました。 (不潔にするな、とは言われましたが) 「消毒するんならマキロンなどの『しみないタイプ』がいい」と言われました。 エタノールなんかのアルコール系消毒薬は使わないほうがいいです。 あれはムチャクチャしみて痛いですから。 ピアスを開けた後は、開けた時の傷が消えるまで (最低1ヶ月)外さないで下さい。 私は開けた3日後に外そうとして、メチャクチャ痛い目に遭いました。 少しですけど血も出ましたし(^^;) 会社などで「仕事中のピアス禁止」の場合は、 ピアスを開けることを考え直してください。 ↑ この場合一日に何度もピアスをつけたり外したりすることになるので、 その度にピアス穴の傷がいたみます。 そして「最低1ヶ月」の間は美容院は行かれません。 シャンプーやトリートメントはともかく、 パーマ液やカラーリングの液がピアスの穴(傷口)にくっつくと 化膿とか炎症とか、とんでもないことになります。 (↑美容師さんも「開けたばっかりは困る」と言ってました) そういや、開けてから半年位たった夏頃に Tシャツ脱いでたらピアスに引っかかり、 激痛+少し出血で大騒ぎしたっけなぁ。 あれからしばらくはTシャツ着たり脱いだりする時は かなりビクビクしてたっけ(^^;) 長々とお説教みたいですいません(汗 こういった注意事項は開けてからしばらくの間だけですから(^^;)