• ベストアンサー

無料通話について

お聞きしたいことがあります。私はjフォンの携帯電話を使用しています。jフォンは無料通話が、当月に使いきれなければ、翌月に繰り越されます。一方auは当月に使い切れない場合は、翌月に繰越はできませんが、家族で分け合えるということです。皆様はどちらを支持しますか もうひとつお聞きしたいのですが、近年携帯電話のシェアはauがトップだったそうですが、ドコモが巻き返してきたそうです。その主な理由は何だと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CPY
回答No.9

使い方は人それぞれで、何が良いかは場合によりけりですが、 ありがちなケースとしては・・・。 最も安いプランでも無料通話分が余ってしまうようなライトユーザー (結構多いはずです)にとっても、繰り越しの方が有効だと思います。 繰り越し分がたまっていると、特別に多く使用することがあっても オーバーせずに済むからです。 また自分自身で「来月は沢山使いそうだから、今月は抑えておこう」 とか、計画的に使うこともできますね。 一方、家族共有にメリットがあるのは、たとえば2人の場合、 片方がオーバーして、片方があまった場合だけなんですよね。 両方オーバーでも、両方余っても、意味ないですものね。 家族内でよく使う人、よく使わない人が決まっていて、 余る人と超過する人が出るようにプランが調整されていれば、 効果的だと思います。 私の場合は、どちらか一つというなら、繰り越しの方かな。 シェア争いそのものにはあまり興味がないのですが、 やはり「ユーザーが何を求めているか」を的確につかんで、 実現させたキャリアが伸びると思います。

zzzdsaA
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。私はjフォンを使用していますが、まだ、繰越のメリットはありません。これから計画的に使用していきたいと思います

その他の回答 (8)

• ako-chan
回答No.8

まず、「最近auがシェアトップ」と言うのは毎月の純増シェアのことです。 毎月の純増とは、先月末の稼動数からどれだけ増えたか、という増えた分の事を指します。 従って、zzzdsaAさんの言われている事はあながち間違いではありません。 勿論、稼動数シェアはダントツでDCMです。  ⇒次がauです。 さて、使い切らなかった無料通話の翌月繰越ですが、ん~、あったらいいけど…、という程度のものではないでしょうか。 無料通話ですが、余る、或いは超えるという範囲は月ごとに多少のブレがあります。 これを調節してくれる程度のものです。 常に余ってる場合、プランを下げればいいですし、常に足りなければプランを上げればいいです。 と言う事は、常に大体最適であれば、翌月繰越は不要、という事になります。 家族で分け合える、という点については、ま~、一人暮らしの私にも全く関係ありません。 どちらにせよ、あった方がいいかもしれないけど、そんなものの開発をしている費用があったら、通信料金を下げろ、と言いたいですね。  ⇒あくまで個人的意見です。 最後に、純増数でドコモが巻き返してきているのは、505iシリーズもありますが、504iシリーズの値段が大幅に下がった事、さらには、FOMAの売れ行きが軌道に乗ってきた、これらの要素が大きいのではないかと思われます。

zzzdsaA
質問者

お礼

サービスより、料金の値下げを求めるのですか そのように考えているユーザーもいることでしょうね 私も同感です

• 20012340
回答No.7

使いかたによりますね。 1人ならば当然来月繰越です。複数なら家族共有でしょうか。というのも、余る人はいつでも余りますからね。繰越されても使わないでしょうから。(1人で常に無料通話があまるような使い方ではどちらも何の得もありませんが・・) AUがトップですか?全国的なシェアはドコモが大差をつけてトップだったはずですが。月あたりの伸び率がドコモが巻き返しているということでしょうか。ちなみに私が最後に見た伸び率はAUがトップでした。この伸び率は当然の結果であると私は思いますが・・・ドコモが巻き返してもその理由は私には不明です。あえてあげれば、単に他の人につられて購入するひとが多かったという理由ではないかと思います。ドコモにも利点はありますが、その利点を全員が必要としているとは思えませんし・・・

zzzdsaA
質問者

お礼

携帯電話のメーカーの選択は難しいと思います。 自分なりにじっくり考えないと失敗しますね

• kobalt
回答No.6

最初、IDOのアナログを少しだけ使って以来、7年ほどドコモユーザーです。 理由は、「携帯と言えばドコモ」という感覚で買ったのがきっかけで (最初にIDOを買ったのは、勤務先で安売りをしていたから) 家族や周りもドコモユーザーだらけで何かと便利なのです。 特に家族に関しては、ファミリー割引が大きいですね。 他社のサービス、繰り越しやメール受信無料など、「いいなぁ」と 思いますが、いいことはたいていいつかドコモも真似します。 気長に待ってしまってますね。 慣れもあると思います。今さら他社の機種で、そのキャリアオリジナルの サービスなんて使いこなせるだろうか? なんて考えると 勇気ないですね、乗り換えの・・・ > 近年携帯電話のシェアはauがトップだったそうですが、ドコモが巻き返してきたそうです。その主な理由は何だと思いますか えっ?! auがトップだったのは初耳です。 シェアは全国で見た場合と、地域で見た場合で変わりますね。 一度、関東地区だったか、藤原紀香を起用したコマーシャルで ドコモの音質の悪さを何気にアピールし、J-フォンに一瞬負けた 時期があったと記憶しています。(全国的に見ると、ドコモがトップ でしたが・・・)

zzzdsaA
質問者

お礼

私は一時的にドコモを利用したことがあります でも、Jフォンしかない魅力もあるのですね ドコモの携帯からすぐ買い換えました

• elelel
回答No.5

結構知られていないのですがドコモだとプランを日割りで 変更(たしか月2回は変更無料)できるので無料通話が余りそうなら プランを下げるとその月の基本通話料が削減できます。 逆に無料通話分を越しそうならプランを上げると無料通話分を 引き上げられますので自分のあった(無料通話分をぴったり使いきれる)プランを 毎月作成できます。 ですので賢くドコモを使っている人には繰越も 家族で分け合いもそれほど意味をなしません。 繰り越したり、分け合ったりして無理に使うよりも 基本料が減った方がうれしいので。 あればないに越したことはありませんが。。。

zzzdsaA
質問者

お礼

得をしたほうがいいですからね サービスはやはりあったほうがいいですが 料金面も、考えてほしいですね

• daiokki
回答No.4

個人なら繰越のある方がお徳かな?と思います。 私の場合は夫が仕事で携帯電話をよく使うので家族で分け合える方を使っています。 私は普段あまり使わないしあまった分は夫に行くので基本料金をあまりオーバーしなくなりました。

zzzdsaA
質問者

お礼

人それぞれですね

• PC-GATE
回答No.3

>近年携帯電話のシェアはauがトップだったそうですが は何処の情報でしょうか?ドコモがトップを明け渡した事は一度もありません。 ただ、シェアの伸び率はauがトップなのでドコモもうかうかしていられないのは事実だと思います。 私はドコモユーザ(別に関係者ではありませんが)なのでどちらを支持するかはコメントを控えようと思います。いずれにしても、競争が激化して消費者にメリットのあるサービスが増えていく事は良い事だと思います。

zzzdsaA
質問者

お礼

確かにそうですね。消費者に喜んでもらえるよう がんばってほしいですね

• hoo
回答No.2

私は独り者なので翌月に繰り越される方です 家族で使うなら家族で分け合えるのも良いかもしれません その人の環境によるでしょう ドコモが巻き返してきた理由は 最近発売された505iの為でしょう 130万画素のカメラが好評なのでしょう 私の友達がF505iを買いにいったのですが 品物が無く予約して1ヶ月になりますがまだ入りません この先どの位掛かるかわかりませんとの事 相当人気が有るみたいですね

zzzdsaA
質問者

お礼

大変な人気なんですね 私も、使って見たくなりました でも、携帯に、高画素のカメラは必要でしょうか

• hoo
回答No.1

私は独り者なので翌月に繰り越される方です 家族で使うなら家族で分け合えるのも良いかもしれません その人の環境によるでしょう ドコモが巻き返してきた理由は 最近発売された505iの為でしょう 130万画素のカメラが好評なのでしょう 私の友達がF505iを買いにいったのですが 品物が無く予約して1ヶ月になりますがまだ入りません この先何ヶ月掛かるかわかりませんとの事 相当人気が有るみたいですね