• ベストアンサー

模擬テストの結果にある「1次傾斜」「2次傾斜」「傾斜集計目標点」とはど

模擬テストの結果にある「1次傾斜」「2次傾斜」「傾斜集計目標点」とはどういうことでしょうか? 高校3年生の子供を持つ親です。 模擬テストの結果にある「1次傾斜」「2次傾斜」「傾斜集計目標点」の意味が分からないので、判定結果も今ひとつわからないでいます。 どなたかわかりやすくご解説いただけると助かります。 (因に今手元にあるのはベネッセ•駿台模試)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124353
回答No.1

傾斜配点は、科目ごとに配点が異なるのです。 通常はセンター試験の場合、理系なら 数IA 100 数IIB 100 国語  200 英語  200 物理  100 (生物) 化学  100 世界史 100 (日本史・公民) の9科目を受験します。そして、合計点900点そのままが、自分のセンター試験での持ち点となります。 しかし、大学・学部によっては、科目の配点を多くし、受験生が有利になるような配点をする場合があります。 たとえば、数学科の場合。数学の得意な受験生ばかりですから、受験生としては理系…特に数学の配点が大きいと嬉しいですよね? 数IA 400 (実際点×4) 数IIB 400 (実際点×4) 国語  100 (実際点×0.5) 英語  100 (実際点×0.5) 物理  200 (実際点×2) 化学  200 (実際点×2) 世界史 50 (実際点×0.5) 合計1450点満点 理系受験生の場合、文系科目が苦手な場合があります。でもこのように配点に傾斜をかけると 本来なら 文系科目(英国社)計500/900 理系科目(数理)計400/900 なのが 文系科目(英国社)計250/1450 理系科目(数理)計1200/1450 となり、苦手な文系科目は配点が少なく、得意な理系科目の配点は増えますので、理系受験生の場合非常に有利になりますよね? 二次傾斜というのも、特定の科目だけが配点が高いのでしょう。 例:数学400 理科100 英語100 模試では全科目、配点は通常通りなので、傾斜をかけた方がより信頼性の高い偏差値が出ます。

chunpie68
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 もう一度、模試の結果をよく見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の補足です 模試における 一次試験=センター試験 二次試験=大学別の学力試験 と思っていいです。