• ベストアンサー

バイオリンに詳しい方に質問です。

バイオリンに詳しい方に質問です。 私、長年我流でベースやギターを弾いてきたアラフォー男です。現在はバンド等はやっていません。 そんな私がバイオリンに興味を持ち始めました。 実は興味自体はかなり前からあったのですが「ま、そんな教育受けてねーしな、無理だわ、いいんだよ俺はパンクスなんだから、楽譜読めねーし」」と諦めていました。 それがどーしたことやら最近「う~んバイオリン弾けるようになりてーなー、何か意外性あるし、面白そーじゃん」と思い始めたのです。 さぁここで! 楽譜を読めなくてもバイオリンを弾けるようになれるのでしょうか? 幼稚な質問ですいません。 是非ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! バイオリンやっているものです。 最近はヤマハミュージックレッスンオンラインとかネットでバイオリン学べます。 youtubeにもたくさんバイオリンの演奏法の動画アップされています。 http://www.youtube.com/watch?v=FCOvCVyRUbQ それでも独学?ではかなり難しいと思います。ギターやベースは比較的容易な楽器な部類だと思います。ある意味ピアノより難しいかも知れません。 ですので先生についた方がいいかと思います。 楽譜は読めなくても鈴木メソードではCDが楽譜についてきますので、読めなくてもいいかも知れませんが、バイオリンの楽譜は簡単ですよ!

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=FCOvCVyRUbQ
erumera
質問者

お礼

な、なんですと?!ピアノよりも難しいかもですと?!シンセもやっているのですが、それも変な音を出すマシンとしてで、鍵盤を両手で弾くこともできません。つーか和音も弾けません・・・。 あ~心が折れていきます(笑)。 いや~世の中進歩しているのですね。ネットでも学べるとは。 とはいえやはり独学は難しいのですね。 先生につく・・・中学依頼だっ! でもなんかファイトが湧いてきました! 今まで先生についてレッスンを受けたことも受けようとしたこともありません。パンクスですから(笑)。 それが逆に私の好奇心に火をつけました。 何かシンプルに優しく回答していただいて非常に感謝しております! よっしゃあバイオリンの弾けるパンクスを目指すぜ!!!