• ベストアンサー

デジカメのキレイな撮り方(Cyber-shot2.1MEGAPIXELS)を教えて

SONY Cyber-shot2.1MEGAPIXELSを使っていますが、キレイな画像が撮れない為どうすればキレイに撮れますか?HPに画像を載せているのですが、20キロバイト以内でなければいけないので大きな画像では駄目なんです。 20キロバイト以内でキレイに撮れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copost
回答No.1

デジカメで撮影はどのメーカーでそれほど変わらないと思います。 写真加工ソフトでの加工方法ではないでしょうか ? 最近のデジカメは200画素以上のものが多いですが、写真用紙に印刷する場合は最高画素で撮影がよいですが、HP にのせる写真は(切り替えがでる機種でしたら)画素数(サイズ)をおとして撮影してください。加工ソフト上で実寸で見て、モニターで見切れない大きいサイズですと、その画面上で見て(銀塩写真のサービス判サイズ)程度にサイズ縮小してみて下さい。(拡大・縮小でなく、サイズの縮小) たぶん少しボケルはずです。そこでシャープネスをかけると、かけかたでかなりシャープに見られます。そして縮小すると少し暗いかんじになりますので、色調整→明るさ/コントラスで少し明るめにし、256色に減色すると(少し暗くなる)見えも良く20KB位になります。 何度か繰り返し写真を加工してみて、一番綺麗にできたものを HP にのせてください。

tibibubu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になります。早速試してみます!

その他の回答 (2)

noname#68284
回答No.3

付け足しですが、写真の保存形式はgifよりjpegのほうがいいです。 サイバーショットならもともとjpegだと思いますが・・・。

回答No.2

20キロバイト以内で綺麗な画像は、デジカメで撮った写真をフォトレタッチソフトなどで圧縮、加工している物がほとんどです。 写真撮影の技術ではなく、圧縮の技術が必要となると思います。 縮小サイズを決めたら、 圧縮方法を決め、圧縮率を効率的に行い(1色、1%単位でプレビューしてみるとか)、 圧縮後(圧縮前の人もいますが)にシャープ、コントラスト調整、色調補正などを行い、 やっと綺麗な写真になります。

tibibubu
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたいと思います!