• ベストアンサー

年末年始に、草津温泉で一泊、富士山が見える湖のどこかで一泊しようと思い

年末年始に、草津温泉で一泊、富士山が見える湖のどこかで一泊しようと思います。出発は京都からです。車で行こうかなと思うのですが、雪道の経験がありません。いちおうチェーンは持ってますが試着しかしたことがありません。無謀でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

草津温泉には、草津国際スキー場があります。 そのくらい、寒いところです。 また、山に囲まれていますので陽も当たらない場所が多く、狭くて雪の固まったような坂道もたくさんあります。 富士山の見える湖というのは、富士五湖でしょうか? 十分凍結の可能性があります。 京都からですと、関ヶ原もとおりますでしょうか? チェーン規制されていることもありますね。 でも、チェーンの装着って慣れないと面倒ですね。 普段は必要なく、今回限りでしたら、中古のスタッドレスを購入されるのはいかがでしょうか。 私は車を買い替える直前だったため、わずかな期間ということで、車一台分4本のスタッドレスを二万円で購入したことがあります。 ノーマルに変えるのは、4本2千円程度でガソリンスタンドなどでも行ってくれます。

aponet24
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスの中古だとなんとか予算に収まりそうなので探してみます。 あと、余談になりますが、関ヶ原は通りません。遠回りになります。 名古屋以西は「名神」以外のほうが走りやすいです。

その他の回答 (4)

• ruben425
回答No.5

東名御殿場インターから坂を登る途中から東富士五湖道路に入れば、トンネルに入って峠を回避して山中湖に到着できます。 富士山に一番近い山中湖の宿泊施設では、ホテルマウント富士が一番ロケーションが良いですが、高台にあるためホテル入口まで急な坂を上ります。降雪した場合、除雪はすぐに入るというのをどこかで読んだか聞いた気がしますが、その時期の路面状況についてホテルに問い合わせてみると良いでしょう。 http://www.mtfuji-hotel.com/ 河口湖では湖畔に旅館が並んでいるので路面凍結の危険は少ないですが、サニーデリゾートあたりが一番良い場所です。 http://www.sunnide.com/ 富士五湖にはよく行きますが、冬季は近寄らないようにしています。周辺の樹海エリアも日影が多いので凍結していることもあるかもしれませんし。 冬の富士を拝むなら太平洋側からはいかがでしょうか。 沼津の南側の三津浜あたりは目の前の駿河湾を挟んで正面に富士山が見えるエリアです。 湖ではなく海ですが、富士五湖や箱根芦ノ湖のような路面凍結の心配も全くなく、魚もおいしいエリアです。 http://www4.tokai.or.jp/mito-ryokan/areamap.html

aponet24
質問者

お礼

ありがとうございます。 河口湖の旅館は正月の予約は全部満室のようです。 精進湖で見つかったので予約入れました。

• FEX2053
回答No.3

年末年始の富士山には、まず雪は降りません。ただし、山梨県側(=富士五湖側)は気軽に0度以下になりますので、早朝深夜、道路は普通に凍結します。現地の人は「対凍結」で大概スタッドレスに交換していますが、昼間だけしか走らないならノーマルのままでも経験上「多分大丈夫」です。ただし、凍結にチェーンは効きません。ノーマルのままなら凍結しそうな時間帯には走らないことが肝要です。 草津についても、多分富士五湖と状況は似ていると思います。移動が日の高い時間以外なら、スタッドレスに交換してから行った方が良いんじゃないかと思いますよ。

aponet24
質問者

お礼

ありがとうございます。 >凍結にチェーンは効きません チェーンは万能だと思ってました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは京都から来られて 東名でも中央でも峠越えで雪か凍結に合う可能性があります スタッドレスはいたほうがいいとおもいますよ

aponet24
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスは予算オーバーなので悩んでしまいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>無謀でしょうか?。 スタッドレスタイヤに履き換えれば何とかいけると思いますが、 チェーンだと事故を起こす可能性が高いですね。 草津は標高が高いため、道路の傾斜がきつく 凍結している個所がけっこう多いため、 初心者+チェーンというのはかなり危険だと思います。 富士山周辺も草津ほどではないにしても けっこう危険地帯ですね。

aponet24
質問者

お礼

ありがとうございます。 >チェーンだと事故を起こす可能性が高い そうなんですか。スタッドレスとチェーンの違いを誤解してました。