• ベストアンサー

windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアル

windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアルブートができなくなりました。 Windowsを再インストールをしてwindowsは直しました。 linuxmintはパーティションに残ってるようです。 元のデュアルブートに戻すにはどうしたらいいでしょうか? ブートローダーが壊れて今は、windowsが通常起動します。 修復の仕方教えていただきたいと、思いますのでよろしくお願いします。

noname#152243
noname#152243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

> linuxmintはパーティションに残ってるようです。 方法1. linuxmintのbootloaderをそのパーティションのPBRにインストールしていた、ということならば、 1. PBRをファイルイメージで保存する。(例:mint.img) 2. Win7のbootマネージャーにmint.imgをロードするエントリを追加する。 linuxmintのbootloaderをMBRにインストールしていたということならば、 方法2. MBRにbootloaderをインストールし直してlinuxmintでWin7をbootする設定を行なう。 方法3. Win7のbootマネージャーを継続して使いたい場合は、 linuxmintのPBRにbootloaderをインストールし直して「方法1」と同じ作業を行なう。 ---以上です。 何れにしてもbootloaderの作成だけで修復できると思われますが、 質問内容の説明が不足しているため(具体的でない)、これ以上のことは書けません。

その他の回答 (2)

• ya9pon
回答No.3

方法1、UbuntuのブートローダであるGrubの再インストール。 方法2、WindowsのブートローダはLinuxを認識できませんので、Grub4DOSのようなものをWindowsに仕込んで、Windowsのブートローダ>Grub4DOS>Linux(Ubuntu)といった順に起動するようにする。

• 8ive22ty
回答No.2

No.1 の訂正です。 うっかりWin7の場合を書いてしまいました。 方法1、方法3 は無視してください。 方法2. は次のように訂正してください。 MBRにbootloaderをインストールし直してlinuxmintでXPをbootする設定を行なう。