• ベストアンサー

交通事故における保険の使用は加入者次第では?

交通事故における保険の使用は加入者次第では? 先日事故を起こしました。私=自動車 相手=自転車です。 警察による現場検証も行いました。 物損については自動車の被害の方が甚大です。 相手側の怪我の程度は軽く、金額の多寡によっては治療費を 保険を使わずに自分で支払いをしようと相手に交渉しましたが 「保険屋としか話をする気は無い」と言われてしまいました。 保険とは本来、自身の能力では支払い出来ないケースに対応 するためのものですよね? 保険を使うか使わないかは加入者である私次第だと思って いたのですが、一般的には違うのでしょうか? 事故=即保険会社なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.3

おっしゃるとおり保険契約者が保険を使わないといえば 保険会社は事故の話に介入は出来ません。 しかし相手が保険会社としかは話をしないとなれば 話は前に進みませんですよね。 しかし何故相手と話をしようとしてるのでしょうか? 警察に人身事故届けをせずに自腹で解決するのなら分かりますが もう人身事故届けを済ませているのであれば 保険会社に話をしてもらう方がいいと思います。 仮に保険会社に話をしてもらって 保険を使ったとしても  怪我が軽微であれば自賠責保険内で解決するでしょうから 次回保険更新時には保険料が上がる事はありません。 自転車に損害がありそれを保険で支払えば等級は下がってしまいますから その部分だけ自腹を切れば保険料が上がる事はありません。 もしその辺の心配であるなら保険会社の担当にその旨伝えておけば 自賠責ない解決するように努力してくれると思いますよ。

detour222
質問者

お礼

自転車は然程高価ではないようですので 物損についてはアドバイスの通り保険会社と 交渉してみます。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが言うとおり 任意保険に限っては あなたの裁量で使う使わないを 決めればいいのです   ハナシをしたくないというのなら放っておけばいいのでは? (あなたの主張をきちんと書面で相手に伝えたほうがいいでしょうけどね あとで 何もしないで無視しているなどと言われないように、 こっちがいくら話をしよども相手がそれを拒否しているんだと言う事を 記録に残すのです) ただ、自賠責の範疇で済みそうな感じですね

detour222
質問者

お礼

相手方は成人しているのですが話し合いが出来ず母親と 交渉していました。ですがその母親も逆上してとりつく しまも無く話し合いになりませんでした。 相手方は怪我も軽微ですし、無職の方でしたので車の高額な 修理に自腹を切らせるようなこともしたく無く、それを慮って お互い様ということで処理をしたかったのですがそれが逆に 仇となってしまいこちらが保険に無加入なのでは?と 思わせてしまったようです。 出来るだけ自賠責で処理出来るようにしてみます。 有り難うございました。

回答No.1

自分が加入してる保険を使うか、使わないかは加入者本人が決める事が出来ます。 だから相手が自分(相手側)の健康保険を使わないと決めたら他人は何も言えません。 被害者側から加害者の自動車保険会社に請求する権利もあります。 しかし貴方が自動車保険を使いたくないなら保険会社に相手から請求があっても自分が負担するので支払わない様に伝えれば良いのです。 自動車会社は支払いが許されるので喜んで相手にその旨を伝えてくれますよ。  

detour222
質問者

お礼

保険に対する認識が間違っていないことにほっとしました。 任意保険はやはり出来るだけ使用したくないので相手方からの 請求についてもアドバイス頂いたようにしてみようと思います。 有り難うございました。