• ベストアンサー

アトピーに効果のあるサプリメントはありますか?

アトピーに効果のあるサプリメントはありますか? 現在40代後半です。7年近く皮膚科に通っていますが、抗アレルギー薬を飲んだり、ワセリンを塗ってしのいでますが、今夏は特に暑さに伴う汗の影響で全身掻きまくりで、ケロイド状に近い状態で苦しみました。根本治療ではないのでサプリメントを飲んで、かゆみがやわらげればと思っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

プラセンタはご存知ですか?医療機関で注射を行っている施設があります。私自身は調子がいいですが、当然ながら個人差はあると思います。興味がおありなら、ラエンネックかメルスモンで検索されてみてください。プラセンタはサプリメントでもありますが、サプリメントで効果があるかどうかは分かりません。 あと、青じそを主体にしているサプリ(青汁?)があります。これが効いているかどうかの確証は持てなく、何度か中断したことがありますが、その度に調子が落ちます。青じそが原因なのか、季節的なものか、もしくは他に理由があるのか分かりませんが、飲まないとなんとなく悪いような気はしています。

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラセンタを検索したところ、近くの個人病院で扱っているところがありました。健康保険は適用になりますでしょうか?副作用は大丈夫でしょうか?私は、現在、青汁とDHA/EPAのサプリを服用し様子を見ているところです。まだ、2週間ぐらいですが・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

No.3です。補足ありがとうございます。 >石鹸は純石鹸を使ってましたが、使っても変化なかったので、普通のシャンプー、リンスを使用しています。 石鹸は皮膚の状態を悪くしないのが目的だと思っています。普通のシャンプーで皮膚が悪くならないならそれでもいいと思います。 ちなみに私もアレルケアを半年ほど試したことがありますが、私は効果を実感できませんでした。

dert342
質問者

お礼

サプリの効果も人それぞれですよね。でも、このままではいけないので試して見ようかと思います。昔は体質改善のためにクロレラを飲んでいましたが、3か月でやめました。ぜんそくが良くなるよう高価だったクロレラを飲みましたが、だめでした。漢方にしてもサプリにしても「長く続けること・・」ですが、金額が続きません。結局、頼るは医者になってしまうのですよね。民間療法でどくだみ茶で改善された方とかetc、そのような方がおられましたら、励みにがんばろう、試そうと思っていますが・・。

• koebi
回答No.8

#7です アレルケアは気持ち効果があるような? サプリは医薬品ではありませんから個人差が大きいと思います よもぎ水は化粧水としては使用していません 蕁麻疹のひどい時に痒い場所にスプレーします 即効性はありませんが広い範囲に塗布できます 荒業として耳の中が痒い時にもスプレーしちゃいます ※メーカー推奨の使用法として間違っているかもしれませんが こちらは私には合っているようで効果があります

dert342
質問者

お礼

サプリでアトピーとうたっているのを見るのが、アルケアがはじめてです。近いうちに高いものでもないですし試してみたいと思います。

• koebi
回答No.7

カルピスのアレルケア https://www.calpis-shop.jp/l-92/ 記載よりも多めに服用してみてください 全身に蕁麻疹が出るときに私が愛用しているのは http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankando/h-02-1.html 楽になると良いですね・・・。 お大事になさってください。

dert342
質問者

お礼

カルピスのアレルケアを飲んで調子が良いですか? <全身に蕁麻疹が出るときに私が愛用しているのは よもぎ水の化粧水ですか?

回答No.6

No.3です。補足ありがとうございます。 >今夏の暑さで、飲んでも塗っても効果はほとんど無いのといっしょの状態でした。 効かないのであれば、濃度調整や銘柄のチョイスが上手くいっていないのです。私は季節、皮膚の状態、箇所によって三種類のステロイドを使い分けています。でも強いのを漫然と使い続けるのは、やはりステロイドですからよくないと思いますし、なにより効かなくなります。ギリギリ効くくらいの濃さに調整するのがミソです。主治医とよく相談してみるといいと思います。 あとは私は、石鹸などにも気を使っています。セバメドやアトピコは肌になっていてとてもいい感じです。

dert342
質問者

お礼

病院の先生のは今までの経緯をお話しして、現在の抗アレルギー薬とワセリンにステロイドを混合したしたものをもらっています。今の治療方法が一番最善ということです。さぼらないで、まめにワセリンを塗ってひっかきを失くすことだそうです。なので、3種類のステロイドを使いこなしているのはすごいですね。石鹸は純石鹸を使ってましたが、使っても変化なかったので、普通のシャンプー、リンスを使用しています。

• emuancha
回答No.5

こんにちは。 青汁等のサプリでは効果は期待できないと思います。 漢方薬も試されたとのことですが,ちゃんとした漢方医の診察で処方してもらった漢方薬でしょうか? 効果がなかったようですが,(漢方医は)何回,転方してくれましたか? 漢方薬が高価と言う事は,薬局で購入したのですか? 漢方医の処方であれば,たいがいの漢方薬は保険適用です。

dert342
質問者

お礼

漢方薬はアレルギー科でもらって服用してました。ただ、1週間分しか漢方薬をもらえなく、毎回、診察代含め、6,7千円になるものでしたから、お金がつづかなく病院を変えました。

回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >健康保険は適用になりますでしょうか?副作用は大丈夫でしょうか? 健康保険に関しては直接医院に確認してみてください。副作用はやはり全くのゼロではない、と説明書には書いてあります。ただほとんど心配する必要はないようです。 その前に少し気なったのですが、ステロイドは使っていないのですか?ステロイドも濃度をうまく調整すれば、心配要らないと思いますよ。

dert342
質問者

お礼

ステロイドも使っています。今夏の暑さで、飲んでも塗っても効果はほとんど無いのといっしょの状態でした。今は涼しくなってきたので、比較的落ち着いていますが、抗アレルギ薬を飲み忘れると、かゆみは顕著です。

回答No.2

アトピーはたしかに奇妙な、というのが語源ですが、 奇妙だったのはアトピーが出始めた数十年前の昔のことです。 今はそのメカニズムは解明されています。 しかしサプリメントでかゆみをやわらげるものは聞いた事がないですね。 皮膚のバリアーを作るということではマルチビタミンとか、 胃腸を保護するならエビオスを飲むのは効果があると思います。 最近だとアレルギー対策にはフィッシュオイルが良いという説はあります。 DHAやEPAなどが入っているものです。フィッシュオイルで検索してみて下さい。 7年も通っていればアレルギー源を血液検査で特定されていらっしゃると思いますので、 そのアレルギー物質を遠ざけることの方が大事です。 基本的にアレルギーはアレルギー物質がなければ悪くなりようがありません。

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近だとアレルギー対策にはフィッシュオイルが良いという説はあります。 生まれつき喘息、アレルギー性鼻炎で、生まれて気づいたときから病院通いでした。両腕にアレルギー検査を何度もやりました。ぶたくさ、ダニetc。いろいろ原因がありました。でもアトピーは突然7年前に兆候がありました。それは手の指先の皮がむけはじめ、続いて、腕に水疱が出始め、顔、頭、全身にかゆみが及んでいきました。あるアレルギー科では、漢方を4か月試しましたが、一向に良くなる兆しはなく、また、高額なため他の皮膚科に変えました。年を重ねるに伴い、抵抗力がなくなってきたからかな?と、思い、食事療法しかないなと思った次第だからです。フィッシュオイルですか。調べてみます。

回答No.1

アトピーの語源は「奇妙な」です。 原因はそれぞれで、原因は不明だから「奇妙な」なのです。 よって、サプリでどうこうできるものではありません。

dert342
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。漢方でも効果が見られなかったので、サプリで食事療法と思ってます。何か良い情報があればと思ってましたもので・・・