• ベストアンサー

アトピーに効果のあるサプリメントはありますか?

アトピーに効果のあるサプリメントはありますか? 現在40代後半です。7年近く皮膚科に通っていますが、抗アレルギー薬を飲んだり、ワセリンを塗ってしのいでますが、今夏は特に暑さに伴う汗の影響で全身掻きまくりで、ケロイド状に近い状態で苦しみました。根本治療ではないのでサプリメントを飲んで、かゆみがやわらげればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

プラセンタはご存知ですか?医療機関で注射を行っている施設があります。私自身は調子がいいですが、当然ながら個人差はあると思います。興味がおありなら、ラエンネックかメルスモンで検索されてみてください。プラセンタはサプリメントでもありますが、サプリメントで効果があるかどうかは分かりません。 あと、青じそを主体にしているサプリ(青汁?)があります。これが効いているかどうかの確証は持てなく、何度か中断したことがありますが、その度に調子が落ちます。青じそが原因なのか、季節的なものか、もしくは他に理由があるのか分かりませんが、飲まないとなんとなく悪いような気はしています。

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラセンタを検索したところ、近くの個人病院で扱っているところがありました。健康保険は適用になりますでしょうか?副作用は大丈夫でしょうか?私は、現在、青汁とDHA/EPAのサプリを服用し様子を見ているところです。まだ、2週間ぐらいですが・・・

その他の回答 (8)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.9

No.3です。補足ありがとうございます。 >石鹸は純石鹸を使ってましたが、使っても変化なかったので、普通のシャンプー、リンスを使用しています。 石鹸は皮膚の状態を悪くしないのが目的だと思っています。普通のシャンプーで皮膚が悪くならないならそれでもいいと思います。 ちなみに私もアレルケアを半年ほど試したことがありますが、私は効果を実感できませんでした。

dert342
質問者

お礼

サプリの効果も人それぞれですよね。でも、このままではいけないので試して見ようかと思います。昔は体質改善のためにクロレラを飲んでいましたが、3か月でやめました。ぜんそくが良くなるよう高価だったクロレラを飲みましたが、だめでした。漢方にしてもサプリにしても「長く続けること・・」ですが、金額が続きません。結局、頼るは医者になってしまうのですよね。民間療法でどくだみ茶で改善された方とかetc、そのような方がおられましたら、励みにがんばろう、試そうと思っていますが・・。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.8

#7です アレルケアは気持ち効果があるような? サプリは医薬品ではありませんから個人差が大きいと思います よもぎ水は化粧水としては使用していません 蕁麻疹のひどい時に痒い場所にスプレーします 即効性はありませんが広い範囲に塗布できます 荒業として耳の中が痒い時にもスプレーしちゃいます ※メーカー推奨の使用法として間違っているかもしれませんが こちらは私には合っているようで効果があります

dert342
質問者

お礼

サプリでアトピーとうたっているのを見るのが、アルケアがはじめてです。近いうちに高いものでもないですし試してみたいと思います。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.7

カルピスのアレルケア https://www.calpis-shop.jp/l-92/ 記載よりも多めに服用してみてください 全身に蕁麻疹が出るときに私が愛用しているのは http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankando/h-02-1.html 楽になると良いですね・・・。 お大事になさってください。

dert342
質問者

お礼

カルピスのアレルケアを飲んで調子が良いですか? <全身に蕁麻疹が出るときに私が愛用しているのは よもぎ水の化粧水ですか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.3です。補足ありがとうございます。 >今夏の暑さで、飲んでも塗っても効果はほとんど無いのといっしょの状態でした。 効かないのであれば、濃度調整や銘柄のチョイスが上手くいっていないのです。私は季節、皮膚の状態、箇所によって三種類のステロイドを使い分けています。でも強いのを漫然と使い続けるのは、やはりステロイドですからよくないと思いますし、なにより効かなくなります。ギリギリ効くくらいの濃さに調整するのがミソです。主治医とよく相談してみるといいと思います。 あとは私は、石鹸などにも気を使っています。セバメドやアトピコは肌になっていてとてもいい感じです。

dert342
質問者

お礼

病院の先生のは今までの経緯をお話しして、現在の抗アレルギー薬とワセリンにステロイドを混合したしたものをもらっています。今の治療方法が一番最善ということです。さぼらないで、まめにワセリンを塗ってひっかきを失くすことだそうです。なので、3種類のステロイドを使いこなしているのはすごいですね。石鹸は純石鹸を使ってましたが、使っても変化なかったので、普通のシャンプー、リンスを使用しています。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 青汁等のサプリでは効果は期待できないと思います。 漢方薬も試されたとのことですが,ちゃんとした漢方医の診察で処方してもらった漢方薬でしょうか? 効果がなかったようですが,(漢方医は)何回,転方してくれましたか? 漢方薬が高価と言う事は,薬局で購入したのですか? 漢方医の処方であれば,たいがいの漢方薬は保険適用です。

dert342
質問者

お礼

漢方薬はアレルギー科でもらって服用してました。ただ、1週間分しか漢方薬をもらえなく、毎回、診察代含め、6,7千円になるものでしたから、お金がつづかなく病院を変えました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >健康保険は適用になりますでしょうか?副作用は大丈夫でしょうか? 健康保険に関しては直接医院に確認してみてください。副作用はやはり全くのゼロではない、と説明書には書いてあります。ただほとんど心配する必要はないようです。 その前に少し気なったのですが、ステロイドは使っていないのですか?ステロイドも濃度をうまく調整すれば、心配要らないと思いますよ。

dert342
質問者

お礼

ステロイドも使っています。今夏の暑さで、飲んでも塗っても効果はほとんど無いのといっしょの状態でした。今は涼しくなってきたので、比較的落ち着いていますが、抗アレルギ薬を飲み忘れると、かゆみは顕著です。

回答No.2

アトピーはたしかに奇妙な、というのが語源ですが、 奇妙だったのはアトピーが出始めた数十年前の昔のことです。 今はそのメカニズムは解明されています。 しかしサプリメントでかゆみをやわらげるものは聞いた事がないですね。 皮膚のバリアーを作るということではマルチビタミンとか、 胃腸を保護するならエビオスを飲むのは効果があると思います。 最近だとアレルギー対策にはフィッシュオイルが良いという説はあります。 DHAやEPAなどが入っているものです。フィッシュオイルで検索してみて下さい。 7年も通っていればアレルギー源を血液検査で特定されていらっしゃると思いますので、 そのアレルギー物質を遠ざけることの方が大事です。 基本的にアレルギーはアレルギー物質がなければ悪くなりようがありません。

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近だとアレルギー対策にはフィッシュオイルが良いという説はあります。 生まれつき喘息、アレルギー性鼻炎で、生まれて気づいたときから病院通いでした。両腕にアレルギー検査を何度もやりました。ぶたくさ、ダニetc。いろいろ原因がありました。でもアトピーは突然7年前に兆候がありました。それは手の指先の皮がむけはじめ、続いて、腕に水疱が出始め、顔、頭、全身にかゆみが及んでいきました。あるアレルギー科では、漢方を4か月試しましたが、一向に良くなる兆しはなく、また、高額なため他の皮膚科に変えました。年を重ねるに伴い、抵抗力がなくなってきたからかな?と、思い、食事療法しかないなと思った次第だからです。フィッシュオイルですか。調べてみます。

回答No.1

アトピーの語源は「奇妙な」です。 原因はそれぞれで、原因は不明だから「奇妙な」なのです。 よって、サプリでどうこうできるものではありません。

dert342
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。漢方でも効果が見られなかったので、サプリで食事療法と思ってます。何か良い情報があればと思ってましたもので・・・

関連するQ&A

  • アトピーの私ですが、妊娠中に葉酸のサプリメントは飲めますか?

    私は、妊娠6週目です。 妊娠発覚前後(3週目~4週目)から、Meijiの「LOLA・鉄+葉酸」 というサプリメントを飲んでいます。 評判を聞いて、ピジョンの「葉酸プラス」というサプリメントに切り替えようと考えています。 ただ、気になるのは、両方ともアレルギーがある方は、医師の相談を 受けるように支持があります。 私は、今は20代後半ですが、小学校の頃から、アトピーで通院しています。軽い症状ですが、なかなかステロイドを手放せませんん。 妊娠が発覚してからは、脱ステロイドですが・・。 軽いアトピーの人でも、「アレルギーがある」ということで、 皮膚科の先生や、産婦人科の先生に相談しないと、服用しては いけない、サプリメントなのでしょうか? また、胎児に影響がある可能性はあるのでしょうか?

  • アトピー・ヘルペス治療中に市販のサプリメント・・・

    アトピー性の皮膚炎治療中にヘルペスを初めて発症しました。 どちらも皮膚科医の指示に従って治療をしていますがこのような状況の中、栄養補助食品やマルチビタミン等のサプリメントを摂ることは良くないでしょうか? 皮膚科医に聞いたところ良いとも悪いとも言われませんでした。 最近、この皮膚のことでイライラが酷いので自分なりに調べてDHA・ビタミンA・ビタミンEを含んだ錠剤を飲んでみようかと思っています。 マルチビタミンも皮膚に良いというような意見もありますし、アトピーの原因のひとつとされる活性酸素を排出させる(?)という顆粒状のものもあるように聞きました。これらも試してみたいと思いますが万が一逆に作用してしまうのではないかとの怖さもありますので、専門家の方・経験者の方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。 症状はお見せできませんが、結構酷い状態です。精神的にも結構まいっています。 週一回皮膚科に通っています。処方された薬は アトピー治療薬  ヒルドイドソフト(軟膏)  キンダベート軟膏0.05%  アレグラ錠  アンテベート軟膏0.05% ヘルペス治療薬  バルトレックス錠  白色ワセリン  ビダラビン軟膏3% を皮膚科医の指導の下使用しています。 どうかご意見・ご助言よろしくおねがいします。

  • アトピーの子供にしてあげれること・・

    5歳の娘がアトピーです。3歳になってからでてきました。今まではひじ裏のみの症状でしたが今年に入り全身に症状が現れ、日に日にひどくなってるようです。 近くにアトピー外来のある病院を見つけ、ようやく予約を取れました。けれどまだ日があります。 小児科にも通ってましたがステロイド入りの薬を塗っていた時は効果があるようで綺麗になったので止めてしまうとすぐに症状がでてきます。 それでは駄目だと思いちゃんとした治療をして治してあげたいのでアトピー外来のある病院をさがしました。けれどその病院のことも否定する友達もいて正直何をしたらいのか分からなくなっています。 それでも娘にそこの病院の治療法が合うかもしれないので行くことにはしてます。 その病院に行くまで、娘にしてあげれることは何でしょうか?今はシャンプー、ボディーソープを肌に優しい物に変え、お風呂上り、寝起きにワセリンを塗っています。

  • 突然のアトピー

    30代後半の女性です。 生まれてこのかた、まったくと言って良いほど健康でアレルギーの類も まったくなかったのですが、昨年末から右ひじ内側に痒みを伴う 赤い発疹(500円玉大)ができるようになりました。 最初、汗でかぶれたのか?程度でベビーパウダーなどをつけていたのですが、 アトピーに詳しい友人から「これはアトピー」と言われました。 本当は病院に行って血液検査などを行うのが良いと思うんですが、海外 在住の身の上で、アトピーというものについての専門知識が日本より 少ないため躊躇してます。 この発疹、汗さえかかなければ&清潔にしていれば痒みも赤みのひきますが、疲れやストレスが溜まるといつの間にか赤く腫れあがっているという状態の繰り返しです。 根本的に治す方法はないのか、あと突然アトピーになる、というようなことがあり得るのか、ご存知の方がいらっしゃればコメントお願いします。

  • 肌が赤くなり、アトピーのようにかぶれる・・・

    20代後半です。もともとアレルギーを持っていて、鼻炎も持っているのですが、皮膚が痒くなり、かいているといつのまにか赤くなり、アトピーのようにかぶれています。気づいたら頭皮も同様になり、円形脱毛症も発症しました。皮膚のアレルギーを直すにはどうしたらいいでしょうか?アロエとかはいいと聞きましたが。。

  • アトピー性皮膚炎に効果のあること

    僕は、生まれつきアトピー性皮膚炎で小さい頃はあまり気にしなかったのですが、今思春期で一番気になるといってもいいぐらい悩んでます。 ネットで調べていいと思われることはしました。 風呂にビタミンCやミョウバン風呂などです。 病院でもらう薬はステロイドと抗ヒスタミン剤のアレジオン20ぐらいで、ステロイドは塗るとよくなるのですが、根本的な改善になってないと思うのであまり塗りたくありません。アレジオン20は副作用がほとんど無いらしいので、毎日夜に飲んでます。 今、僕がやってることは風呂にビタミンCを入れて半身浴を30分ぐらいで風呂上がりにグリセリンと水を10:はい作った化粧水を全身に付けて、夜の9時ぐらいにアレジオン20を飲んでいます。ステロイドの塗り薬は湿疹が出来たら塗るぐらいです。 今、ヒドイのは顔に赤みがあることと頭皮のフケが治らないことです。 ここからが質問なのてすが、アトピー性皮膚炎に効果のある事や化粧水などまた、役に立つサイトがあれば教えてください。 また半身浴はやめたほうがいいのか? どこのシャンプーがいいのか?

  • 突然、アトピー体質に。

    突然、アトピー体質に。 幼稚園年中の娘です。 4月に転勤で引っ越しをしました。 その引っ越しの前後、目をやけに痒がり充血もあったので眼科に行くとアレルギー結膜炎でした。(きっと引っ越し作業で埃によるものだろう~との事でした。) 瞼も赤くかさついてるのを見て、「アトピー持ち?」と聞かれましたが、その時はアトピーとは言われた事がなかったのでピンときませんでした。 引っ越しも終わり、新しい土地でも眼科に通院しましたがアレルギー結膜炎も落ち着きました。 しかし、今度は瞼を中心に顔や頭が痒いそうでかなり強く掻きます。 目のまわりもパンダみたいになってきました。 数ヶ月前、顔をよく掻くので皮膚科に行きましたが、「軽いアトピーはあると思うが体は症状がないので検査する程ではない。」と言われました。 (私自身、数年前に夏になると汗で関節あたりが痒くなるので汗疹治療に皮膚科に行ったつもりが、アトピーと1度だけ言われた事があります。が、他の皮膚科では『汗にまけやすいだけ』と言われたのでハッキリわかりませんが、遺伝の可能性は少しあります。) とにかく瞼を掻くので、目に傷が入らないか心配です。 目の充血などはないのでやはりまた皮膚科を受診すべきか?眼科を受診すべきか?悩んでます。 アトピーに対してあまり知識がないのですが、引っ越し作業は落ち着いたし他に何を気をつけるべきなんでしょうか? アレルギー検査などうけた方が良いのでしょうか?

  • アトピーが辛すぎて死にたいです。

    私は生まれつき、 親からの遺伝で アトピーです。 「大人になるにつれて良くなるよ」 この言葉を信じ、18年間、今まで生きてきましたが 年々悪化しています……。 皮膚科も色々な場所に行きましたが、 未だに、自分に合う皮膚科に出会えません。 アトピーに良いと言われる物はだいたい試して来ましたが、効果なし。 最近は薬を塗ると爛れてしまいます。 全身が痒すぎて 夜も寝れません。 皮膚はもう 妖怪、化け物みたいです…。 全身ガサガサで、傷、瘡蓋まみれ…。 まぶたも痒さで腫れてるし…。 毎日の睡眠時間も削られます。 今日は合計二時間しか寝れませんでした。 こんな皮膚なので 今まで 友達も出来ません。 きっとこんな皮膚では一生結婚も出来ません。 いろんな事を考えると もうアトピーが辛すぎて死にたくなります。 なにか アトピーを改善する方法があれば 教えて下さい。

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。

  • アトピーを治したいのですが

    京都に在住している25歳の女性です。9年前からアトピーがひどくなり、皮膚科にかようのですが、ステロイドを塗るだけでよくなりません。 時間がかかってもいいですから、根本からよくなる治療を方法をお教えください。

専門家に質問してみよう