• ベストアンサー

5.1chデコーダー

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

BSデジタルでは最大5.1chまで出力できますが具体的にはAAC(アドバンスド.オーディオ.コーディング)方式で圧縮して送信されます。 ですからBSデジタルを5.1ch出来恋うと思うのでしたらそれに対応した製品が必要になります。 DVDだけなのでしたら通常の5.1chデコーダで問題ありません。 またテレビでと言うことですが、疑似サラウンド機能を持った製品でしたら結構迫力あるサウンドが聴けます。

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/howto.html
andywiliams
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございます。 参考URLで詳しく説明がありました。少しは解かりました。 専用デコーダーが必要との結論で私の疑問はクリアーしました。 これからもいろいろ教えてください。 映画と音楽好きなandywiliamsからでした

関連するQ&A

  • デコーダーについて

    はじめまして、頭がこんがらがってきたので誰か整理してください。 普段家でホームシアターを楽しんでいます。 DVDプレーヤーはパイオニアのDV-S5、 アンプはヤマハのDSP-R995です。 ところが最近DVDプレーヤーが故障してしまいました。 DVDプレーヤーを新しくしようと検討していたところ ドルビーデジタル5.1/DTSデコーダー有りと無しのプレーやがあるみたいです。 私はアンプにデコーダーは内臓されていると思っていましたし、今までドルビーデジタルで5.1chを楽しめていたと思っていたのですが、 どうもDV-S5にもDSP-R995(DTS対応)にもデコーダー搭載と書いていないようです(プロロジックデコーダーとは書いてありました、私の見方が悪いのかもしれません) そこで質問です。 (1)ドルビーデジタル5.1/DTSデコーダーは現在のDSP-R995に内臓されているのでしょうか? (2)もし(1)で内臓されていたのであれば、ドルビーデジタル5.1/DTSデコーダー内臓のdvdプレーヤーはどういう環境の時に使用するのですか? (3)DV-S5の代わりとして、DV-S5を中古で購入する(5000円~10000円)、もしくはパイオニアの現行機を購入する(DV-484等)のとどちらが音質、及び画質的に有利なのでしょうか?またDV-484でも現在と同じ様にドルビーデジタル5.1を楽しむことが出来ますか? 何をどう質問すればよいのかも少しこんがらがっていますがよろしくお願いします。 使用環境は市販DVDをレンタルで観ることがメインです。今回のDVDプレーヤー購入は地デジ,ハイビジョン対応機のDVDレコーダーがもう少し出回るまでのつなぎと考えています。

  • 5.1ch接続方法が・・・

    先日、5.1chヘッドホンを購入したのですが、ヘッドホン側が5.1chアナログ入力なのに対し、DVDプレーヤーがデジタル出力となっていたため接続できませんでした。 いろいろ調べてみましたがデコーダーというものがあれば接続できるようなのですが、それ以外に接続する方法はないものでしょうか? またデコーダーとは、高価なものなのでしょうか?

  • WOWOWデコーダー信号ケーブルについて

    類似した質問はあったので2台のテレビに一台のデコーダーから接続する方法は分かったのですが、その際にデコーダーから隣の部屋のBSチューナーに接続するための接続コードって、普通のビデオの映像用(黄色)のコードの長いものを2本使えばいいのでしょうか?WOWOWはBS5chアナログです。 専用のコードの長いものは売っていなかったのですが。あくまでデコーダー信号だけだから何でもいい? 実は繋げたいのはパソコンにデジタル録画してDVDにダビングするためで、番組によってはBSビデオ、音楽番組などはPC経由でDVD、という風にやってみたいと思います。

  • 5.1ch

    ここで教えてもらったYAMAHAのTSS-20を購入しようと思っています。 質問なのですがPS3やXbox360、テレビなどの音を光ケーブルを通してTSS-20から5.1chで聞きたいと思っていて、 PS3やXbox360は PLANEX 光デジタル角型オーディオケーブル 3m PL-DA03 を使い テレビは バッファローコクヨサプライ Arvel AVケーブル 光ミニプラグ:光角型プラグ を使おうと思っていあるのですが これでうまく5.1chの音を聞くことができますか? できなかったらどうすればいいでしょうか? 教えてください!!

  • AACデコーダ

    現在ホームシアターシステムはボーズのLS-12を使っております。ほとんどレンタルDVDで映画を見る為に使っているのですが、この機種はドルビーデジタルの信号のみ5.1チャンネルでリアルに再生され、AACには対応してません。地上デジタルを受信できるプラズマテレビを今回購入したので5.1チャンネルで楽しもうと思ったのですが、この機種では再生は無理なのでしょうか?ウーファーにアンプが内蔵されてる機種なのでデコーダ内蔵アンプを買うわけにもいかずどうすればよいのかと。 何か外付けで買えば済むものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDデコーダ

    先日パソコンを購入しまして、DVDを見ようと思いソフトを入れたところ 「DVDデコーダが対応していません」みたいなメッセージが出て再生できません。 DVDデコーダとは何でしょうか?ちなみにコンボドライブです。

  • DVDプレーヤーには5.1CHのデコーダーが内臓されているのでしょうか

    現在ヤマハのAVアンプAX-1300からプリアウトしてソニーの5CHパワーアンプN9000ESにつないでおります。 AVアンプの音に不満があるためですが、かなりの効果が ありました。これを発展させてプリアンプも6CHのアナログ 入出力端子があるテクニクスのピュアオーディオ用のものにしようかと考えております。 この場合、DVDプレーヤー(たとえばエソテリックDV-30 などのアナログ6CH出力端子があれば、ドルビーデジタルとDTSに関してはプレーヤー側でデコードされると考えて いいものでしょうか。(カタログに明記されているのは マランツだけですが) つまり、SACDのマルチCH再生のみならず、普通のDVDビデオ の5.1CH再生もAVアンプをつかわなくとも可能でしょうか。 私の考えではDACを内臓していて、アナログ出力があるので OKではないかと思っていますが、如何なもんでしょうか? 何分AV暦半年のビギナーですので自身がありません。 店の人に質問しましたが、大丈夫でしょうとの返事ですが 根拠が不明確でした。 詳しいかたお願いします。

  • デコーダーとはなんですか?

    mp3プレイヤーやパソコンの音楽を低音を効かせて聞きたかったので、マクサー社のtwo-towerという機器の購入を検討していました。 調べているうちに同社からv-fannelという5.1ch機器が出ていることを知りました。 近日PS3を購入予定なので、いい音でゲームや映画が見られればいいなと思い、コチラの購入も視野に入れ始めたのですが、いくつかの質問を拝見していく中で、どうやらこの機器だけでは音が出ないというような記載を見つけました。 実際に使えるのかどうかを教えてください。 上記の質問をしたところ、単体では使えないという回答をいただくことができました。調べてみたところ、デコーダーというものが別途必要なようです。そこで、デコーダーとはどのようなものなのか、初心者が購入して扱えるようなものなのかを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 5.1ch、3.1ch、2.1ch良いのはどれか?

    映画のDVDなどの音を良くしたいので、ドルビーデジタル対応の機器を揃えたいですが、5.1ch、3.1ch、2.1ch、2chなどたくさんあるようでどれが良いかわかりません。値段もそれほど高くなく音もそこそこ良く聞こえるものでお奨めはどれでしょうか?

  • DVDデコーダー

    パソコンを買った時点ではDVDを見ることができたのですが、色々プログラムをいじってしまって見れなくなってしまいました。その警告文を見ると「デコーダーがインストールされていません。」と言う内容の文章が出ます。どうやらデコーダーを自分で消してしまったようなのですが、また見れるようにするためには再度そのデコーダープログラム?を購入しなくてはなりませんか?