• 締切済み

高二女子です。突然ですが私は友達作りが苦手です。昔から部活や、他クラス

riripasuの回答

• riripasu
回答No.4

私は、食物栄養学科を卒業して栄養士を取得した者です。 私は、幼稚園の年長・小1・小3・小4の時、塾で・中2と5回もいじめにあい、 不登校を繰り返していました。 なので、大学に進学する時はとっても不安でした。 >栄養学部は必修科目が多いので必然的にずっと同じ人と一緒にいることになります。不安です。 私が卒業した大学の栄養系の学科では、 ・1~2年生→週25時間のうち、必修は15時間くらい ・3年生→週25時間のうち、必修は8時間くらい ・4年生→週25時間のうち、必修は3時間くらい ・・・といった感じでした。 なので、朝から晩までびっちりみんなで一緒 というものではなかったですね・・・。 >栄養学部は忙しいらしく実験や実習でずっと大学にいることになります。話せる人がいない中ずっと大学に籠もりっきりなのは苦痛です。 ? 私が卒業した大学の栄養系の学科では、実験や実習の授業は、 午前中の1時間目と2時間目、あるいは、午後の3時間目と4時間目という2時間連続で行い、 それが終わったら即解散 でしたね・・・。 夜中までずっと残ってる ・・・ってことは一度もなかったですね。 ※食品分析実験や調理実習の授業では、 番号順に6人が班として組まされて、実験や料理をするので、 ほぼメンバーが固定してしまうので、 それがちょっと大変かもしれないですね・・。 >中高楽しくなかったけど大学は楽しかったという人、私と同じような悩みを抱えて大学に進学した人の意見をお聞きしたいです。 私も中高は全然楽しくなかったので、同窓会の案内が来ても、一度も行ってません。 会いたい人が誰もいないので・・・。 中高の知り合いとは、もう全然連絡もとっていませんし・・・。 でも、大学はとても楽しかったですね。 大学の友人とは、今でもちょこちょこ連絡をとりあうこともあります。 まだ、同窓会の案内は来たことがないのですが、来たら行ってみようと考えています。 やっぱり、小中高と大学というのは、全然違いますね・・・。 それが正直な感想です。 (1)「何もやりたいことはないし、 栄養士の資格がとれるから就職に有利だろうな!と思って、 ここの大学へ、とりあえず進学してみたの。 でも、栄養の勉強に全然興味がもてないし・・・、 このまま大学通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、 だから、こないだ事務の人に呼び出されて、『今の状況じゃ4年間で卒業するのは無理ね・・・、5年生として留年して、5~6年かけて卒業を目指す必要があるかもね・・・』って言われちゃったし・・・。 思い切って今の学校辞めて、興味のあることが学べる別の大学に入りなおそうかな・・・、 どうしよう・・・」 ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行きました。 (2)(例)月曜日 ・1時間目「教職論」  5310教室(教員免許をとる人は必修、とらない人は選択) ・2時間目「食文化論」 1204教室(選択) ・昼休み ・3時間目「基礎栄養学」3102教室(必修) ・4時間目「給食計画・実務論」 4311教室(必修) ・5時間目「食品学総論I」8101教室(必修) ・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。 2時間連続で同じ教室・・・というのは、実験や実習の時ぐらいで、 普通の授業の時は、あまりありません。 ※座席指定(班指定)は、実験や実習の時ぐらいで、 普通の授業の時は、ほとんどありません。 (3)選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。 そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、 授業を受けている学生が、全員でたったの8人しかいないーーー!!! なんてことも起こります。 なので、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、 受ける授業があまり重なっていなかったため、 卒業するまで、4年間一度も話したことがなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。 逆に、1つか2つ上の先輩が、 「この選択科目、面白そうだとは思ってたんだ。 でも、去年やおととしは必修科目と同じ時間に重なってて、受けられなかったんだ。 だから、今年受けるんだ」 ということで、同じ授業を先輩と一緒に受けたので、 同級生よりも先輩と親しくなった。 ということになる場合もあります。 (4)昼休みも、 (例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。 ・学食で野菜炒め定食を食べる。 ・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる ・・・といった感じで、とっても自由です。

29love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 私が卒業した大学の栄養系の学科では、実験や実習の授業は、午前中の1時間目と2時間目、あるいは、午後の3時間目と4時間目という2時間連続で行い、 それが終わったら即解散 そうなんですか!てっきりずっと大学にいなきゃいけない程忙しいものだと思ってました。 >私も中高は全然楽しくなかったので、同窓会の案内が来ても、一度も行ってません。 会いたい人が誰もいないので・・・。 中高の知り合いとは、もう全然連絡もとっていませんし・・・。 でも、大学はとても楽しかったですね。 大学の友人とは、今でもちょこちょこ連絡をとりあうこともあります。 まだ、同窓会の案内は来たことがないのですが、来たら行ってみようと考えています。 やっぱり、小中高と大学というのは、全然違いますね・・・。 それを聞いて安心しました。大学には行きたいけど、どうせ今までと同じなんだろうなと思っていたので・・・。だからといって絶対楽しいとは限りませんが希望が湧きました。 本当にありがとうございました。