• ベストアンサー

リモコンがきかなくなる

リモコンがきかなくなる さっきまできいていたと思ったら、すべてのボタンに反応しなくなります。時間がたつと戻ることがあります。原因はなんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.6

携帯のカメラでリモコンの先っちょをみると 正常ならば、光って見えるハズ。 壊れかけていると、リモコンがきいたり、きかなかったり するから、電池替えてもおかしいなら、新しいリモコンに 買いかえればいいでしょう。 東芝のビデオデッキのリモコンを買い替えたら ヤマダ電気で1000円だったよ。 ポイントは付かないからねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

乾電池には還元剤が入っており、これは一度消耗した電池を元に戻す方向の反応を進めてくれます。だから動かなくなったリモコンを暫く放置するとまた作動するようになることがあり得ます。いずれにせよ、消耗していることは確かのようですから、乾電池を取り替えて見ればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.4

リモコン側の異常か、本体側の異常かのいずれかでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyome2
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.3

こんばんは、 電池がなくなりかけているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

リモコンの電池が切れ掛かっているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

電池の寿命?センサーの異常とか考えられますが・・・。まずは電池を交換して(一度に全部)を試して駄目でしたらセンサーを疑う。汚れ等の付着が無ければ、メーカーに問い合わせるのが一番では・・・。保障期間中は結構対応いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SONYブルーレイリモコン

    SONYブルーレイのリモコンが最近ききが悪くなりました。ボタンを押すとBDボタンが光ってそれぞれボタンに反応があるのですが、ボタンを押しても光らず反応がないことが多くなりました。 例えば再生ボタンを20回押してやっと光って再生されたりって感じです。 録画したものをチャプター編集などしてよくボタンを使っていると調子が良くなってくるのですが、時間を少し置いてからリモコンを使おうとするとまた反応が悪くなります。 電池を入れる部分を掃除して、電池を新しくかえても、リモコンをリセット(三点同時に押すやり方)をしても改善されません。表面ですがリモコンの掃除もしました。3日前くらいから急に反応が悪くなったような気がします。原因が知りたいです。

  • wiiリモコンが反応しません。

    wiiを使おうと思ったら、wiiリモコンがwii本体に反応しません。 コード系はすべてしっかりとささっていて、wii本体の電源を入れたらいちばん最初の画面(Aボタンを押してくださいの画面)は出るのですが、そこからリモコンがきかないので、しばらくして次の画面に進むだけです。 リモコンの電池も新品ですし、本体に登録する作業をしてもリモコンのランプに反応はありません。 2つリモコンがあるのですが、どちらも反応しません。 こういうことは初めてで何もわからないので、原因が分かる方、ご回答よろしくお願いします。 質問などもあれば聞いてください。 わかる範囲で答えます。 よろしくお願いします。

  • 夜中にだけ直るリモコン

    一昨日からテレビのリモコンがおかしいです。 2年前に購入した日立のテレビ。 今までの経過が 朝、テレビを点けようとしたら反応せず。 しつこく電源ボタンを押して何とか点くも、他のボタン全てが同じ状態。 電池を新しくしても変わらず。 本体の電源を落としてみるも変わらず… 他のリモコンが原因ではなさそう。 テレビ以外のリモコンは普通にえる。 カメラ越しにリモコンの赤外線をチェック出来たので、本体の受光部の故障と思って修理依頼したんです。込み合っているとの事でまだ来てません。 しかし…奇妙なことに夜中になると直ります。 スムーズに反応するんです。 一昨日も、昨日も…今も…… この現象はいったい何なんでしょうか? 不快ですし気持ちが悪いです。 考えられる原因がありましたら教えてください。

  • リモコンが動かない!

    ついさっきHDDに録画していた番組を再生しようとしたんですが なぜかリモコンが反応しなくて困ってます リモコンの電池がないのかも…と思い、電池も換えてみたんですが 動きません どうすればなおるのか教えてもらえないでしょうか?

  • 一時的に部屋中の家電のリモコンが効かない

    一時的に部屋中の家電のリモコンが効かなくなってしました. ある瞬間に すべて回復しました. 一体なんだったのでしょう.5-6時間はリモコンが効かなくなっていました. 本体ボタンでは操作可能で,リモコンを本体にくっつけるようにすると反応していました.

  • リモコン

    リモコンボタンの一部が反応しません。カメラで見てみると反応するボタンは電波が飛んでいるのですが、反応しないボタンは電波が飛んでいない様です。リモコンの故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • テレビのリモコンの調子が・・・

    最近テレビのリモコンの調子がわるい(ボタンを押しても反応しない)んですが、リモコンだけを取り替えることはできるんでしょうか?? 特に乱暴に扱ったりはしてないんですが・・・もし原因がわかる方がいて、直せるようなら方法を教えてください。。。

  • リモコンが効かない。電波障害?

    突然5分前くらいに、クーラーとテレビのリモコンが同時に効かなくなりました。 すごく近づけて何度も押さないと反応しません。 購入より、クーラー2年弱。テレビ4カ月。 リモコンの電池は充分あります。 どういった原因が考えられますか? 思い当たる節があるとすれば、ついさっきDSのwifi接続をした後からおかしくなった気がします。 こういった場合は時間がたてば直るのか、何らかの対策をたてるべきでしょうか?

  • シャワートイレのリモコンで反応しません

    3年ほど利用しているINAXのシャワートイレのリモコンのボタンを押しても、全ての機能が全く反応しなくなりました。最初のうちは反応したりしなかったりでしたが、最近では全く無反応です。電池も新しいのに交換しました。赤外線の送受光窓の汚れも拭きました。リモコン以外に操作ボタンが本体に無いので全く利用できず困っています。 何が原因でどうすればリモコン操作が蘇るのでしょうか? 分かる方がおりましたら、教えて下さい。 ちなみにINAXのHPの相談コーナーに1週間ほど前に相談をしたのですが、なしのつぶてです。

  • 同型のテレビのリモコンが効かない

    パナソニックビエラの同型テレビが2台あります。TH- 43MX900です。 それぞれ付属のリモコンがあり、もう片方のテレビに向かって電源ボタンを押すと反応してオンオフ出来ます。しかしチャンネルボタンは反応しません。2台のテレビのリモコンモードは両方とも「1」であるのを確認済みです。 これは何が原因なんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷が極端に遅くなった。プリンターの反応はするが、印刷が出てこない
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る