• 締切済み

大学進学についてです。

大学進学についてです。 高校2年の女子です。 千葉に住んでいるのですが、行きたいと思った大学は 埼玉の「城西大学」で、薬学部の医療栄養学科 に入りたいと考えていたのですが 初年度納入金額が約230万という金額のため、払うことが難しいです。 出来れば、管理栄養士国家試験の合格率が高く、 偏差値50前後の大学に行きたいのですが… 全国どこでもいいので、「医療栄養学科」がある 大学・専門学校を知っている方、教えて下さい! また、実際に通っている・通っていた方のお話も聞きたいです。 長文、失礼しました。

みんなの回答

• AUGUUUAAA
回答No.3

城西大学は、薬学部の中に管理栄養士国家試験受験資格がある学科を置いている、珍しい大学です。 管理栄養士になりたいのなら、女子栄養大(少し、偏差値は高め)他、女子大ではたくさんあります。 全国どこでもとなると、共学を含めてたくさんあります。 「医療栄養学科」ということになると聞いたことはありません。

noname#174960
noname#174960
回答No.2

医療栄養学科にこだわらなくてもいいのでは? 薬学部の中においているから、少しその方面は(国家試験で必要な単位以上に)余分に講義してもらえるというだけで、他の大学でも必要な講義、実習は必ずしてます。 ここの大学でないと学べないというものではありません。 学会で言えば、病態栄養学会になるんですが、↓ここの、 学会ご案内→役員名簿→理事長・常任理事、理事をみて下さい。色んな大学の先生の名前があるでしょう? アレレ?城西大の先生が見当たらない、、、(笑) それで、学費の安いのは、家政大ですが、偏差値も高めか、、、 千葉なら和洋がいいんじゃない?ここもそれほど高くないですよ。

回答No.1

栄養学分野の学科を設置している大学一覧です。(参考URL) 結構たくさんありますね。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk58.html?gclid=CPrl5sGEwaQCFQcwbgodHB6iDA