• ベストアンサー

FREE SPOT からの掲示板への書き込み

FREE SPOT からの掲示板への書き込み FREE SPOT からインターネット上の掲示板、例えば2ちゃんねる等に書き込みがされた場合、 掲示板のログに残るのは IP アドレスだけでしょうか?、それとも何か他の履歴も残りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

掲示板で管理されている項目によって違います。 スクリプト等使用していればIPアドレスのほか、OS、ブラウザ、HOST名、画面の解像度、表示色数、どこのページから来たのかなどがわかりますよ。

masa1116
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

掲示板のログにはIPアドレスだけですが、FREE SPOT側に仕掛けがあればその限りではありません。

masa1116
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板の書込みで。

    知人に相談されましたが、私もよく分からないので、よろしくお願いします。 HPの掲示板などの書き込みで、IPアドレス公開もしていない掲示板なのに、管理者以外にIPアドレスを突き止めることなんて出来るのでしょうか? 例えば、あるHPに集まる方同士で「この投稿は、このIPアドレスだ」などと言うことが可能でしょうか? 実は私も知っている方がHPの管理者なのですが、書き込みをめぐってそこに集まる方同士が険悪になったらしく、掲示板で「IP突き止める」などと言ってるらしいのです。 知人は管理者ですから、ある程度判別することが可能だと言うことですが、第3者にそれをされて騒ぎにしたくないと悩んでいます。 また、「IPアドレス突き止める」などと投稿されたことで、関係ない他の方も心配になったのか、掲示板がさっぱり寂しくなってしまったようなんです。 知人としては「そんなことは管理者以外できませんよ」と掲示板で訴えたいと言うことですが。 ただのハッタリと言うか、ご本人も知らないでおっしゃっているのでしょうか?

  • 掲示板のいたずらー外国からの書き込み

    ホームページの掲示板に外国から自動(?)書き込みが多数来て困っています。掲示板はフリーのCGIのもの(レンタルではないです)を自分で設置しています。 アクセスログもフリーのCGIのもの(あまり機能的には高度でないです。)を使っていますが、なぜかこの掲示板へいたずらは、アクセスログには検出出来ないようです。 どこから書き込みが有るか分りません。 何か対策は有るでしょうか?

  • 掲示板の書き込み

    掲示板の書き込みをしました。 私はyahooのプロバイタ-を自宅から使用しての書き込みです。 そのアドレスを突き止められるのでしょうか? IPアドレスでわかると別の質問で読みましたが、普段使ってるアドレスのことですよね? あれって誰が書いたかわかるのでしょうか? 管理者の人は調べられたりするのでしょうか? 教えてください!

  • 掲示板の書き込み

     サークルの掲示板の書き込みで名誉毀損として刑事・民事で訴えることは可能でしょうか??  例えば、2ちゃんねるのような不特定多数の人が見るとこなら、対抗言論で名誉回復も図れそうですが、サークルの掲示板のように、特定の人が主に見るようなところでは、誹謗中傷に対してその場でさらに反論、議論すると、サークルの掲示板の雰囲気をさらに悪化させると思うのです。  もし訴えることが可能だとすれば、その証拠保全の方法としてはどのようなことが考えられますか?掲示板の内容をプリントアウトしただけでよいでしょうか?  書き込みの名前から、明らかに書いた者は特定できるのですが(HNではなく本名で書き込んでいるため)、訴訟の証拠として書いた人間を特定するためには、IPアドレス等まで調べることが必要でしょうか?

  • 掲示板に書き込みがあると通知するフリーソフト

    Aちゃんねるや2ちゃんねるなどの掲示板の指定したスレッドに書き込みがあると、ダイアログやバルーンなどでメッセージを表示して随時通知するフリーソフトを探しています。 通知の方法がメールの場合は都合が悪いので、それ以外でお願いします。 また、こちらのOSはXPです。 ご存知の方はご回答願います。

  • 掲示板で書き込みは危険?

    ある掲示板をいつも愛読しています とてもすばらしい掲示板で、書き込む人も良心的な 人が多いように思えます しかし、書き込むことによって誹謗、中傷、個人が 特定されるのが怖いので、ほとんど書き込みをしません 以前、ある掲示板で書き込みをしたところ、私の不用意な 言葉にすごく気に障ったようで、ある人に執拗にからまれ、「IPを抜く」とかアドレスを突き止め、公開する などとからまれました それ以来、その掲示板はアクセスしないようになり ほかの掲示板でもほとんど書き込みをしなくなりました HPの管理人でも、個人の情報収集を目的に開設して いる人もいると、あるところで聞きました そもそもIPでは、どのようなことがわかるのでしょうか? 逆に言えば、同一のIPは、どれくらいの人が共有して いるのでしょか(100万人が同じIP であれば、個人の特定が困難) なお、私の場合、地域の局名(例えばtokyo)と、 利用プロバイダーがその掲示板では表示されます 書き込み内容によっては、地域的にかなり個人名を 特定されそうなので、怖くて書き込みをためらって います

  • 掲示板に書き込みをすると・・・・・・

    HPなどにある掲示板に書き込みをすると HPの管理人さんにアドレスは通知されるのでしょうか? また、書き込みをするだけでアドレスが誰か他の人にわかってしまったり することがあるのでしょうか? なんとなく気になってます。

  • 掲示板等の書き込みで所在地の特定

    インターネットの仕組みがよくわからないのですが、 例えば掲示板等の書き込みをした後、送った情報等(IPアドレスとか) で書き込みをしたPCの所在地とかの特定というのはできてしまうのでしょうか?インターネット上でどこまでの情報が流れてしまうのかご存じの方教えてください。

  • 日を置いても掲示板の書き込みの ID が一緒になることはあるのでしょうか?

    インターネットの掲示板の中には、書き込みをした後にIDが出るものがありますよね。例えば、ID;ABFPAK8T といった感じのものです。 これについて質問があります。過去の質問例などを参考にして見ますと、ログオフをせずに同じ日に同じ掲示板に書き込みをした場合は同じIDが出るが、一度ログオフをしたあとに違う日に書き込んだり、違う掲示板に書き込んだ場合は全く別のものが出るのだということです。では質問なのですが、違う日に、違う掲示板に書き込んだにもかかわらず、すでに別の掲示板での自分の書き込みの後に出たIDが表示されるということはあるのでしょうか?例えば、一週間前に掲示板Aに書き込みをしたときのIDが、何度もパソコンをログオフした後、昨日掲示板B(掲示板Aとは全く管理人なども別な掲示板)に書き込みをしたときのIDと全く同じものになる、といったことはあるのでしょうか?もちろん、組み合わせ理論で何億分かの一の確率で偶然一緒になるという答えを求めているのではなく、その人のパソコンのIPやら何か(私は詳しくないですが)の働きで結構高い確率で同じIDがでるのでは、といったことです。 ちょっと、セキュリティー上のことで神経質になっており、気になっています。そのあたりのことにお詳しい方は是非よろしくお願いいたします。

  • ライブドアブログへ書き込みされたコメントのIPと、2ちゃんねる掲示板に

    ライブドアブログへ書き込みされたコメントのIPと、2ちゃんねる掲示板に書き込みされたIPが同一人物であるかどうか判別する方法はありますか ? またライブドアブログへ書き込みされたコメントのIPと、ヤフーメールアドレスのIPが同一人物であるか判別する方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。