• ベストアンサー

国勢調査員にいやな顔をされました

国勢調査員にいやな顔をされました 郵送で送りますからと言うと回収させて欲しいと 言われ、いやな顔されました。 なんだかいやな気分です。 郵送でもいいんじゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その国勢調査員は基本がわかっていませんでしたね。「ご協力ありがとうございます。記載漏れだけは気をつけてお願いします。」と頭を下げるべきでした。 今回の私の場合は、女性調査員に開封のまま渡そうとしたら、閉じてくださいと逆に言われてしまいました。 国勢調査の調査員と指導員を仰せつかった経験からは、郵送された方のほうが内容がきちっと記載されていました。調査員は、記載内容のチェックの必要がないので、割り切れば楽です。手当も変わらないはずです。 調査票の枚数を確認するためなど、簡単な質問はされたと思います。世帯構成人数など速報用の集計表に記入するためです。 調査員にとっては、提出を拒む方ほど記憶に長く残ってしまうものです。何回も足を運び、世帯構成がわからなければ近所からの聞き取り調査をすることもあるからです。 いずれにしても郵送での回答を奨励もしていますから、安心してご郵送ください。くれぐれも記載漏れがありませんようにお願いしたいです。

dokidoki777
質問者

お礼

回収と郵送でバイト料が違うんですかねぇ? 郵送の方がまた来てもらう手間がはぶけるし プライベートも安心だしと考えたのですがねぇ~? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.12

No.8です。返信ありがとうございました。 >回収と郵送でバイト料が変わらないならなぜ >いやな顔されたんでしょうかねぇ~? 熱意がありすぎて度が過ぎてしまう調査員さんというのはたまにあるのですが、 損得がなければしっくりこないというのであれば、 まんがいち結局提出が無ければ、また催促に来なければならないのが嫌、という理由も考えられます。 調査員を使う調査って、カビ臭い手法のように感じる人が多いかと思います(私も最初は思っていました。) しかし実は、調査票の回収率や精度の高さ、コストの面を総合的に見た場合、 欠点はあっても一番優れた手法なんですよ。 地域の知ってる人が来て頼むから、ほんとはあまり協力したくないけど回答する。 回収のとき点検されるから、仕方ない、ちゃんと書いておこう。 調査拒否の増加は、わずらわしいと忌避され、崩壊寸前に陥っている地域コミュニティそのものです。 なお、郵送および原則封入を導入したことで、下記のような問題が起こっています。 事務効率やコストの点から、市町村が調査員に「いったんは手渡しをうながしてみてほしい」と頼んだことも充分に考えられます。 国勢調査:初の郵送、個人情報保護で負担増加 自治体担当者が悲鳴 /秋田 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000090-mailo-l05 国勢調査:市町村の負担増える 今回から指導員点検…不正確な記載懸念 /岩手 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000044-mailo-l03 なお、インターネットでも、公式と似たアドレスの“偽サイト”が見つかるなど、新方式の前途も多難だということです。(打つ手なしという感じでショック…) 国勢調査の「未回収」増加 データの信頼性も“良心”頼み http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000094-san-soci

dokidoki777
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

露骨に嫌な顔をされたことがあります。 回収に来たとき調査票にまだ書き込んでいなかったから。 父が亡くなってそれどころではなかったんです。 事情が事情、理解してくれると思ったら、 「えっ!」と腹立たしげに言って思い切りいやな顔。 町内の人が回収に来てると思ってました。 町内で役をしてるひとのバカ息子が取りにきたと。 バイトだったんですか。

dokidoki777
質問者

お礼

人様々、いろいろな諸事情がありますよね。 町内の人がやっている場合が多いと思います。 「さっするということ」を、「思いやり」を もって欲しいものですよね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.10

どうしてその場で聞かなかったの? その人じゃないと本当のところは分かりませんよ

dokidoki777
質問者

お礼

それを言われても後の祭りですな。 回答どうも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は調査員になりましたが、郵送のほうが引き取りに行く手間が省けて楽だと思うのですが 私の場合は引取りと郵送を選べますよと説明しましたが、ほとんどの人は取りに来てもらうのが申し訳ないといって郵送を選ぶ人が多かったですね、担当した区域は70世帯くらいですが引き取りを希望したのは5世帯くらいしかいませんでしたね、 なぜ郵送ではなく引き取りをしたいのか私には理解できませんが、直接渡すのをいやがるのは、自分の事を信用されてないと思ったんですかね?

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 郵送の方が手間とプライベート両方が解決し 論理的な方法かと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.8

大勢の調査対象世帯の中には、「後で出します」と言って結局出さない方もあるようで、 もしかしたら、そういった経験から手渡しを求めたのかもしれません。 回収させてほしいと一応言って断られたら、No.4さんが書いたようなお礼を言って引き下がるのがスマートだと思います。 ただ、熱心に業務を遂行しようという気持ちの強い調査員さんだったもかもしれません。 なお、統計調査には誤解がつきものなので、先の回答にある誤りを正させていただきます。 調査員報酬は直接回収の件数で変わることはありません。 古くから付き合いのある人が住み、家にお年寄りなど誰かいる家が多い地区と、若い単身者が多い地区とでは、 後者のほうが、調査票の配布や回収時に不在や拒否のため通う回数が多くなり、その割りに回収率が低くなりがちです。 拒否者の中には調査員に対して無視をしたり、幼稚な嫌がらせをする人もあり、精神的なダメージも大きいです。 直接回収の件数で業務の困難さは計れません。 調査員は、先日注目を浴びた民生委員同様、成り手が減っています。 個人情報を出すのは、特に今の時代では抵抗感が強いです。嫌がられることを好き好んでやりたい人はいません。 しかし、地域社会のためにふだんから骨を折ってくださっている方が、引き受けてくれることが多いです。 市町村の住民票や税データで分かる内容だと書いている方がありますが、 単身赴任者や学生などは実家に住民登録したままの人も多く、また、怠けて住所を変えないままにしている人もあります。 派遣労働者の多く住む地域などは、住民登録よりだいぶ多い実態となるでしょう。 だからこそ国勢調査を行って、どこに何歳のどういう職業の人がどのくらい住んでいるのかを調査しようとするわけです。 No.5さんが「世帯毎の背番号」は総背番号制の準備だと書いてらっしゃるのですが、ずっと以前からのノウハウですのでそんなことありません。 調査員が調査漏れなくスムーズに業務を行うためです。 あと、最終的には氏名データを外してデータ管理がされるようになるのですが、そのときに調査区単位でデータ分析できるようにするためだと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回収と郵送でバイト料が変わらないならなぜ いやな顔されたんでしょうかねぇ~? さっぱりわかりません。 法律で決まっている(郵送可)であれば いやな顔をされる筋合いは全くないと思うんですよ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

  訂正      >予断ですが        ↓       余談ですが                失礼しました。

dokidoki777
質問者

お礼

訂正までご丁寧にどうも!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

  >郵送で送りますからと言うと回収させて欲しいと   >言われ、いやな顔されました。 記入漏れが無いかのチェック等の責任感からでしょうか? まさか、覗き見趣味といったことはないのでしょうが・・。 予断ですが、以前は「あなたの生活費は、主に何から得られていますか?」 といった、設問がありました。 そこには(正確ではありませんが)、                  a)自らの給料から                  b)株、債権の配当から                  c)親族の遺産から                  d)仕送りから                  e)年金から                  d)その他  とあり、回収者に気を使って、自分は記入を躊躇した覚えがあります。 今思えば、とんでもない個人情報ですね。 ただ今回も、個人的にはきわどい設問もありますから、郵送が安心ですね。

dokidoki777
質問者

お礼

他の方の話によるとバイト料が下がるからかも? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>国勢調査員にいやな顔をされました そりゃぁ、そうでしよう。 質問者様が、手渡しをしないと・・・。 1.個人情報を、個人的に見て収集する事が出来ない。 2.バイト代が下がる。 3.回収率が下がり、5年後の国勢調査時にバイト採用されない。 という、基本的な理由があるからです。 国勢調査員は、調査が行われる度に「バイト採用」なんです。 公に募集していませんから、毎回多くは同じ人が担当します。 今回は、全世帯調査という名目で「国民総背番号制導入」への準備ですよね。 調査票を見れば分かりますが、既に「世帯毎の背番号」が付加されています。 国としては、どの世帯が提出していないかは、一目瞭然なんです。 という事は、どの地区のどの担当者の回収率が悪いのかが一目瞭然です。 5年前の、某さんの明細です。 調査員報酬(調査員割)-----5200円 同上(調査区割り)-------19950円(1調査区) 同上(世帯割)----------19950円(大体50世帯) 実費として、交通費+電話代 調査員のバイト代は、平均6万円です。 >郵送でもいいんじゃないのですか? その通りです。 何故、郵送でOKになったのかというと「調査員が、個人情報を隅々まで確認する事への弊害防止」なんです。 過去に、色々と事件が発生していますからね。 個人情報保護の観点から、郵送可能となった経緯があるのです。 そもそも、国勢調査の内容は「市町村の住民課・税務課」で全て把握できる内容です。 地方公務員が信用できない+地方公務員の仕事が増えるとの理由で、国民に共用する事自体が問題なんですね。 大正から平成まで、国勢調査は80%前後の回収率しかありません。 また、(意図的未提出者も含めて)大正から平成まで、誰一人として処罰を受けていません。 政府・官庁としても、恒例行事の一環としか思っていません。 国・国民のことよりも、選挙の事で頭がいっぱいなんです。 今は、いかに中国に忠誠を誓うのかで頭がいっぱいのようです。(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

バイト料が違うんですか? でもプライベートを見られたくないからねぇ~ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

 担当調査区が1調査区の場合 約39,000円 (約60世帯)  担当調査区が2調査区の場合 約74,000円 (約120世帯) 儲からないから嫌な顔されたんです(^^;

dokidoki777
質問者

お礼

郵送だともうからないんですか~? 初めて知りました。 回答どうも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

郵送で大丈夫ですよ。 郵送の方が回収の手間が省けるから、嫌なことはないと思うのですが…もしかして偽者でしょうか。ニュースにも幾つか出てますし。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101004/crm1010041856028-n1.htm

dokidoki777
質問者

お礼

私もそう思って郵送でと言ったのですが・・・ 郵送と回収でバイト料がちがうのでしょうか? プライベートを見られたくないので 郵送にしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国勢調査調査員

    国勢調査調査員 国勢調査している友人がいて、流れを聞いていたら、とても大変なんだと強く感じました。 そこで疑問に思ったのですが、回収期間、郵送のお宅にも再度訪問して、提出状況などを確認すると。。。 快く対応してくれる人が少なくて、近所を担当しているので、確認の再訪問は波風を立てそうで憂鬱と言っていました。 そこでなのですが、10月下旬??に未提出の方に再訪問をするらしいのですが、それだけで良いのでは?と疑問に思ってしまいました。 書き方がわからなかったり、調査票が足りなかったりしたら、電話で対処すればいいですし。 少しでも多くの統計を取る事は重要なのはわかっていますし、再訪問して確認することによって、提出率が上がるのもよくわかります。。。。 が、調査員も頼まれてしかたなくやっている人だっていますし、調査員である前に、近所づきあいや立場などもありますし。 毎年、楽になるように工夫はされているようですが、確認書?や督促状を配布するのでしたら、回収期間の再訪問は無視してもいいのでは・・・と思ってしまうのは、私だけでしょうか? そういう私が調査員になったとしたら、回収期間も再訪問すると思いますが・・orz あくまでも、素人の考えですので、気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。

  • 国勢調査の回収方法が・・・

    国勢調査の回収方法が・・・ 本日、国勢調査用紙の配布に来た人は、町内会長(70歳代ぐらい)でした。 一応顔は知っていますが・・身分証の提示もなければ、調査用紙等の説明もまったくなし、 おまけに回収方法が「私の家のポストに入れておいてください」と一言だけ 私は??????状態で、 会長さんの自宅をはっきり知らないので間違った家のポストに入れたらどうするの? ポストに入れておいて盗られたらどうするの?  一歩譲って、会長さんの自宅呼び鈴を押して、顔を見てから手渡し? 家族の人が出てきたら調査員でないし渡せないのでは? 調査員は回収まで自身がするはずではないの? 私が持って行くべきものなの? 郵送可能の説明は無いの? など、いろいろと頭の中に??????と疑問符がいっぱいでした。皆様のところはどうでしたか、 もちろん会長さんのポストに入れるつもりは100%ありませんが、この間違いを(間違ってますよね)正すためにはどこにぶちまければ一番いいですかね。

  • 国勢調査員のおばさんがしつこくて気持ち悪いです。

    国勢調査員のおばさんがしつこくて気持ち悪いです。 自分は回収ではなく郵送を選びました。 なのにその後も何度も来ます。 インターホンもうるさいぐらい鳴らし、ドアをドンドン叩きます。 出るのが遅かったら、しばらくしてまた来ます。 全国で調査員はそういう感じですか?

  • 国勢調査の回収方法

    前回の国勢調査の時に「(記入済みの)封筒は玄関前に置いといてください」といわれました。 確かに留守による回収漏れはないかもしれませんが、守秘義務以前の問題だと思います。 こんな「ご自由にお持ちください」的な回収方法でもいいんでしょうか? これなら郵送のほうがよっぽどマシだと思うんですが。

  • 国勢調査の郵便による返送について

    国勢調査の郵便による返送について 今回の国勢調査から郵便による返送も可能になったということですが、 私の記憶だと前回も郵送OKだったと思うのですが・・・・  もしかして、一部地域限定で試験的に郵送OKだったのでしょうか・・・・ 前回の国勢調査のこと、覚えている方がいらしたら、教えてください。 お願いします。

  •  国勢調査拒否者の方の本音?

     国勢調査拒否者の方の本音?  国勢調査の調査票が配布されてる昨今、今回から郵送が原則になりますが、 回収率の低下を懸念してます。  聞くところによりますと、調査員の訪問に対し、「拒否」、「関心ない」、「居留守」などの 対応があるとか。    行政から十分でないにしても様々なサービスを受けてることに対し、「協力できるものは協力する」 との考えはあるのか、教えてください。

  • 国勢調査の提出について

    国勢調査の提出について こんにちわ。 かなり腹ただしい事があったので、質問させて頂きます。 国勢調査の提出方法は2種類ありますが、原則手渡しと 聞いたことがあったので記入後封筒に入れて待っていました。 本日子供の幼稚園のお迎えの後帰宅した時に見知らぬ 男性が何やらチェックしてポストに用紙を入れていました。 駐車場に車を停車しながら見ていると、会釈して自転車で 走り去りました。 ポストを確認したところ、国勢調査が未提出だから早く 提出して下さいとの用紙でした。 (1)国勢調査とは記入したら電話して受け取りのお願いを しなければならないのですか? 勝手に来ると思っていた私が間違っていましたか? (2)訪問時に留守だった場合は連絡の文書を残す ものではないのですか? 私は専業主婦なので日中は割と在宅しています。 訪問はありませんでしたし、メモもありませんでした。 そもそも調査票もポストに入っていました。 (3)調査員は調査票を回収すべく努力すべきでは ないのですか? 家人が帰宅したかもしれないなら一言声かけすべきでは ないでしょうか? 何も言わずに走り去ったのはかなり疑問です。 国勢調査は大切な物だから早々に記入して待っていたのに 腹ただしい限りです。 明日郵送するつもりですが、提出する気がなくなりそうです。 待っていた私が間違いですか? 連絡があると思ったのが間違いでしょうか?

  • 国勢調査について。

    国勢調査について。 1.国勢調査の「勢」はなぜ勢いという文字なんですか? なぜ国政じゃない?(政治じゃないから?) 2.国勢調査って法的に強制ですか? 任意? 3.住民票の方が正確な感じがするのですが、なんのために国勢調査があるのですか?(住民表ないホームレスのため?)  4.話はそれますが、住民票って市区町村単位?  国?   国勢調査は国?

  • 国勢調査について

    今年の10月に国勢調査をすると近所の方が国勢調査員として我が家に来ました。で、まぁ5年に一度しか行われないという事ぐらいはわかったのですが…個人情報などの漏洩で気になることが少し在るので皆さんにお聞きしたいです。 (1)今住んでいる場所に3ヶ月以上いるので国勢調査対象ではあるが…今年になって実家とこの家とを行き来しているのでどちらの国勢調査を受ければいいのか? (2)今回我が家にには姉と一緒に住んでるのですが…国勢調査員と来たその方の妻と思われる方にやたらと結婚してますか?とか何の職業なんですか?とか挙句の果てには偽装結婚なんですか?とか関係ない事を聞かれまくった…こんな調査員の一家に対して国勢調査を出して大丈夫なのか? (3)そもそも国勢調査に参加しないと処罰されるような事を言われたのですが…自分で調べたところ何も無いようです。実際はどうなのですか? 私は海外暮らしが長く…今までに国勢調査やらを受けた事が無かったので皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 国勢調査の回収率が0%になったら

    国勢調査の回収率が0%になったら、どんなことが起こるか予想してください。