• ベストアンサー

今、高3です。

今、高3です。 実は頭の両側が薄毛になりつつあり、困ってます。 薄毛になり始めたのは約4年前くらいからで徐々に進行している状態です。 その原因と言うのが(自分の予想)中学生の時に髪を引っ張られたり、ワックスを無理矢理つけられるなどのいじめ等だと思っています。 最近かなりひどくなってきたの何かしなければと思っています。 そこで、受験が終わったら病院に行こうと思います。 でその前に皆さんに不安なんで皆さんにお聞きしたいのですが、両側だけ薄くなってきてしまったのは何故なのでしょうか?また、病院に行けば改善しますか? なんでもいいので、聞かせて下さい。 かなり不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 いじめの内容にもよりますが、書かれている、 髪を引っ張る、僕は癖で当時自分でやっていましたが、笑、 抜ける髪は抜いたほうがいいので、これやった経験のある人はそれなりにいるはず。 これで抜けるのは、もともと抜けていて、よごれ脂でかろうじてくっついている髪だけです。 ですから、引っ張られて抜けたと勘違いされた髪は、もともと抜けた後の毛といえます。 抜け出した時期が一緒なのは、よごれ脂でくっついているだけの毛を引っ張って、 その量が大量にあったからびっくりされただけのことでしょう。 たとえば、髪を大量につかんだまま、床を何十メートルも引っぱりまわしたら、 健康に生えている髪も少量抜けますけど。大量つかみで健康な髪はまず抜けませんよ。 あと、くせ毛・枝毛など抜いた経験あるかな、 一本でも数本でも、指に巻いて、強く引っ張れば根元に生えた毛でも健康・傷みに限らず抜けます。 でも、一度抜けた髪は、毛根に汚れがたまっていないなら、また生えてきます。 健康な黒髪や枝毛、たとえ白髪を抜いても生えてきます。 まあちょっと情報として。白髪は栄養が行きとどかないで白くなります。 日本人の茶色い瞳やウサギなんかの目もその例です。 栄養が行きとどき始めると毛の場合、毛の途中からですが黒くなります。 が、すでに白く生えた長さは白のままなので、基本抜きます。 抜くと新しく生える髪の量が減るので、新しく生えてくる髪は最初から黒い確率が増えるからです。 ということで、話を戻しますが、ですから汚れ以外では進行することは絶対にありません。 まあ、ムース・クリーム・ワックス等整髪料も汚れ同様と該当しますが、ちゃんとマニュアルに従って、 二度洗いしていれば問題はありません。 汚れ以外の理由としては、皮膚病は除きます。頭皮の異常なら、皮膚科で薬があるそうです。 ということでいじめではありません。ので、相手を恨んでも逆恨みになっちゃいますよ。 違う原因です。 で。側頭部だけじゃないじゃないですかあ。それならそうと、進行状況をまとめて書いてくれないと。 ま、どちらにしても、レラ105を含む二度洗いをしてみてください。 高校生の小遣いで厳しいようなら、 一度目洗いは安物の、「パンテーン・プロ・ダメージヘア用」で、汚れの粒子の大きい物を洗う。 軽くササッと洗えばいいです。 二度目洗いは、「Rella 105」で、根元をしつこく、髪全体も丁寧に、長い時間かけてしっかり洗う。 汚れの粒子の小さいものから、無駄な脂まで洗うわけですから。 全体が薄くなっているとのことなので、全体に汚れがたまっているのでしょうから、 とにかく全体の毛根という毛根を洗ってください。さっぱりします。 最初は抜けますよおー、髪。といっても、すべてよごれ脂でひっいてるもともと抜けてる髪ですけど。 僕も今までの彼女たちもみんな驚きました。「なにこれ、この抜けた髪の多さ」って。驚愕です。 その後は健康な髪の増加ばかりなので喜びしかありませんけど。 この105、発売当初はもう少し量入っていて、5250円。しかも美容院でしか買えないから定価。 僕の高校の時なのね。高かったあ。人よりこづかいかなり少ないから。バイトも安かったし。 でも今は、少し量が減って、といってもそんな変わらない量で、3150円定価を20-30パーセントオフ。 ま、普通の人にしたら高いけどね。 家族の協力を得るか、化粧品と分類して割り切るか。その効果はあるので。 シャンプーって大きく分けて3種類。 安物の、軽い汚れを落とし、しかし最後にコーティング効果がある最悪のタイプ。 高価で、完璧に汚れを洗いきるタイプ。105ほかレラ製品はこれに当たる。2eも。 高価で、軽い汚れを落とし、しかし最後にコーティング効果があるが、高額の香料仕様のタイプ。 ま、他の分け方で、 アルカリ・弱酸性とか、 ノンシリコンとか。 専門的にも分けられるが、価格と効果で分けると上のが一般的。 で、これを続けてだめだったら、たぶん「頭皮」の問題を考えなくちゃいけないと思うんだ。 するとおまけで書いた「クリアレックスW」。定価2880円だけど、安いドラックストアだと、 1980円税抜きや1580円税抜きが多い。 僕はいつもマツキヨだけど支店によってこの値段の差がある。 ネットで安く売っている店もあるので、送料がかかるけどまとめて買えば安上がり。 ということで、105のあとに頭皮をよく洗ってみて。 あと、ブリーチやカラーを使うと、シャンプー関係なく、 その日だけだけど百本とか抜けるのは同じだから、 まあ、気になるようなら、黒髪で。 女の子の黒髪はセクシーだしぃ。 おっと、個人的趣向が。。。 と、禿げる家系ってのも嘘だから。洗い方が伝授されているせいなの。 髪も体も。

その他の回答 (1)

回答No.1

いじめの内容では関係ないですね。 側頭部だけ、、寝てるときですね。 きっと毛が細いからでしょう。 ホルモン分泌の変化、という心配があれば、病院の診療は要必要ですが、 それは通常の手入れをしてから、考慮しましょう。 まず抜ける仕組みを話します。 ふつうでも、頭を洗わない日が一日空けば、どっさり抜けます。 これは、根元の脂汚れが山積みになっているせいです。 側頭部って一番汗や汚れがたまりやすいですよね。 洗い不足もあるかも。 普段の手入れを説明します。 まず。あえて安物と呼びますが、一般で売っているシャンプーでは、根元の汚れが落ちません。 ふだんでも、少しの抜け毛があるはずです。 では、どのシャンプーを使えばよいか。 整髪料を使ったり、使わなくとも、「二度洗い」を毎日しましょう。 一度目は大きい粒子の汚れを落とせればいいので、 安物のパンテーン・プロとかでもいいですが、(安い中では一番毛が痛まない) 二度洗いをすることで全く毛を傷めたくないのなら、一度目洗いには、 レラコスメチック「Rella 81」を使ってください。 特色は、表面の汚れを毛髪を傷めず良く落とす効果があります。 で、二度目洗い。毛根・毛穴を良く洗う感じで、 抜け毛枝毛対策シャンプー、レラコスメチック「Rella 105」を使いましょう。 初めのころはものすごく毛が抜け落ちたような感じがします、 が、これは、すでに抜けてた毛が、汚れの脂だけで、くっついているだけなのです。 105の特色は、汚れの脂だけを、根元がすっきりするくらい取り除く効果があることです。 ですから、抜け毛で悩んでる人は、使ってるうちに逆に、全く抜けなくなることに感動します。 髪を拭くときはタオルで、こすらずに、水分を取るだけにし、 ドライヤーで、温風で速めに乾かしましょう。冷風はセットに使うモードです。間違えず。 レラはもともと、美容院専門で発売していたシャンプーです。 マツモトキヨシほか、ドラッグストアでも取り扱うようになった最初の本格的シャンプーでもあります。 一般の塗り重ねてく安物と違って、高価ですが、絶大の効果、 これに替わる効果のシャンプーは他にありません。 81はふつうにシャンプー効果だけの高級シャンプーですが、 105はタバコやうんちや精子のいわゆる臭いレベルの粒子の小さな汚れまで洗い流せます。 以前レラはボディソープも出していたのですが、この105で代用できてしまうため、 生産終了となりました。体洗いにも使ってみてください。 また105はリンスインなので、仕上げは特に要りませんが、いちおレラからリンスも出ています。 あと、おまけ情報、少し髪にも関連あり。肌のキメは17歳くらいからだんだん落ちていきますよね。 10代の肌を保つソープ、三共「クリアレックスW」。ざらついてくる肌がつるっつるっに。 水がしみこむ年齢の肌には、水を弾く肌に。洗い残しがあると つるつるせず、ざらざらしている所がはっきりわかるので、集中して磨き洗い。 まさに10代の肌ですよ。ミルキーソープで、消毒効果もあります。 また、医者が「にきび患者」や「アレルギー患者」に勧めるソープでもあります。 というのも、できてしまったにきびは消えるし、今後のにきびの発生も食い止めます。 皮膚炎のかゆみも炎症も抑えます。手など、一日に何十回洗ってもつるつるになるだけで 荒れることはありません。また、「頭皮の洗浄・消毒」にも使えます。 105のあとに使うのもいいです。が、しっとりした105の髪のなめらかさが、消えてしまうので、 使うか使わないかはご自由に。 で、つるつる肌にするための更なる相乗効果のあるボディスポンジの紹介も。 アイセン工業「BSL03」。荒い面と繊細な面とが合わさった形状をしています。 きほん荒い面だけ使います。怪我したときや肌に炎症があるときは、そこに細かい面を使います。 105もクリアレックスも勧めたボディスポンジ使用時でも、2ヶ月半は続けて使ってください。 効果がはっきり出るのにそのくらいはかかります。 さいごに。一種類のシャンプーだけを使い続けると、やはり落としきれない汚れがたまるものです。100パーセントの汚れ落としはまだ開発されていないからです。 で、ごくたまに交互に使うシャンプー・ソープとして、「2e(ドゥーエ)」。 シャンプーもボディソープもそれぞれ出ていますが、 シャンプーだけで兼用しても違いが分かりませんでした。 2eは見かけた店が処方薬局一軒だけなので、入手に困難なら、ネットで調べるといいです。 レラはしっとり系に対して、ドゥーエはさっぱり系です。 以上、アレルギー持ちで、清潔好きな、僕が調べた、80種以上からの結果報告でした。 女の子は特に、キレイにね。

noname#124584
質問者

お礼

ありがとう!ございます。 いじめなどを受けていたのは中2の時で気になり始めたのも中2くらいなのですが、本当に関係ありませんか? あと最近は即答部だけでなく、他のとこも少し気になります。