• 締切済み

主に女性の方に質問です。 地域へのボランティアとして自宅付近のイラスト

主に女性の方に質問です。 地域へのボランティアとして自宅付近のイラストマップを主婦層向けに個人で作成しています。 女性の視点から、住宅地や街中の地図にこれがあれば助かる!見やすい! などあれば教えてください。 (例)東西南北わからないので、曲がり角の建物は写真やイラストで表してほしい。 (例)薬局には営業時間を添えてほしい   などなど。 貴重なご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mayoino
回答No.1

主婦ではないのですが。 ・その店等の駐車場の有無 ・子供連れでも安心なお店かどうか(例えば、美容院とか) ・持ち歩いて手軽に使える手帳サイズくらいの物(びらっと1枚を広げるのは、外では恥ずかしいかな?と・・・) それとこれは、とっても個人的ですが。 「今、自分がいる場所が地図上で分らない」 「地図がどこを中心にして作られているのかが分らない」 私は、それくらい地図音痴なので、所要の場所の住所(番地)が欲しいです。 (そこらで、電柱の番地を必死に見つめているのは私です^^;)

yoyoyonozoo
質問者

お礼

さっそく返答ありがとうございます! 持ち歩くとなると、やっぱり紙を広げるのは面倒ですよね。 今想定しているのは、紙版とWEB版をつくろうかなと思っています。 携帯端末で見られるとか。 想定しているのが結構広範囲なので、用途や地域によって分けてもいいかもしれませんね。 自分がいる場所が地図上で分らない ←これすごく重要ですね。こういうご意見助かります。 出来上がった地図は、美容室や商店においてもらうつもりなので、 そのお店は少なくとも記載しないといけませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。