• ベストアンサー

画面が自動的に上にスクロールされる症状は故障でしょうか。夏の暑いときに

画面が自動的に上にスクロールされる症状は故障でしょうか。夏の暑いときにはじまり、いまも気温高めでなりますが、今日は涼しくてもなります。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.11

>型番は、VGC-LJ50B/W です。 こちらですね? http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lj50bw.html マニュアルの105ページに書いてあります。 コントロールパネルのマウスを開き、機能をクリックして、そこの画面に出低cる各設定を外せば良いようです。

gesui3
質問者

お礼

はい、これです。 マニュアルにありました。ありがとうございました。 けれども、やっても停止できません。 再起動を掛けても同じです。 殺しても死なないゾンビのようです。 おまけに、今朝は冷えている今も症状が出ています。 どんどんおかしくなってくるのではないだろうか??? この機械は徹底的におかしいのではないかと思えてきました。

その他の回答 (11)

• violet430
回答No.12

>マニュアルにありました。ありがとうございました。 けれども、やっても停止できません。 再起動を掛けても同じです。 殺しても死なないゾンビのようです。 設定しても再起動すると戻ってしまうのですか? それとも設定が無意味なのですか? 前者ならOSの異常、後者なら故障かもしれませんね。 お金がかかるとの事ですが、一度サポートに確認した方が良いですよ。

gesui3
質問者

お礼

後者でした。つまり、設定しても自動スクロールはとまらない。    ^^^^^ ところが、今日帰宅してもう一度やってみると、いまはスクロールしなくなりました。しかも、不思議なことに噴気孔から熱い空気がまったく出てきません。もう数時間もつけっぱなしなのに、ぬるーい空気が少ししか出ていません。もしかして、これで治ったのでしょうか。これで数日、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.10

>近頃の製造元の電話サポートは高額なお金を取るので困るのですね。 間にあるの場所が初心者の私には・・・・・ 回答者にマニュアルを調べて欲しいと思うのであれば、パソコンの型番を特定しないと無理ですよ。おわかりですか?

gesui3
質問者

お礼

ソニーバイオ・一体型。 型番は、VGC-LJ50B/W です。

• hatiboo
回答No.9

一体型でキーボードをパタンと折りたためるタイプですかね? キーボードも一体型は、結構故障が多いみたいです メーカー修理がよいと思いますが、修理代高いようです。

gesui3
質問者

お礼

キーボードも一体型は、結構故障が多いみたいです そうでしたか。買ったっばかりも違う故障で、無料修理をしてもらいました。 外れかなと思っていましたが、機種のせいでしたか。 修理代は高いですね。

noname#145943
回答No.8

>いっそ、修理に出した方が良いのかもしれません。 検証作業の一貫としてHDDを交換されることもありますので、修理に出す際にはバックアップは必須になります。 それから、すべてのノートパソコンがタッチパッドを無効にできるわけではありません。 http://check.xsrv.jp/blog/63.html 何度注意されても態度を改めない回答者がいることを嘆きます。 せめてパソコン関連のカテゴリでは黙っていていただけると助かるのですが。

gesui3
質問者

お礼

[すべてのノートパソコンがタッチパッドを無効にできるわけではありません。] そうでしたか。 今朝はまだ症状が出ていません。

gesui3
質問者

補足

数時間使うと排気口から熱い空気が立ち上り、そういう時は症状が出ます。 もしかしたら中のファンが壊れて(停止)いて熱を持つせいかなとも思いますが、 あくまで素人考えです。いまは夜中に冷えて、冷たいです。

回答No.7

#5です。 >OSの入れ直しは私のような素人にできるものでしょうか? メーカー製のパソコンなら取り扱い説明書に「購入時の状態に戻すには」などで説明があります。 入れ直すこと自体はそれほど難しくありません。 問題は現在の状態で残しておきたいファイルや設定のバックアップと、購入時の状態に戻してからのバックアップの書き戻しですね。 個人毎にバックアップしなくてはならないものは千差万別ですし、対象によってバックアップの仕方が異なったりします。初めての場合は戸惑うことが多いので、十分下調べをしておいたほうがいいと思います。

gesui3
質問者

お礼

そういえば前に使っていたpcでしたことがあります。 ただ、今はいろんな設定をあとからしているので バックアップが煩雑ではあります。 いっそ、修理に出した方が良いのかもしれません。

• violet430
回答No.6

>タッチパッドの故障はどうすればよいのでしょうか。 無効にする設定があると思うのでマニュアルをよく読んで下さい。

gesui3
質問者

お礼

近頃の製造元の電話サポートは高額なお金を取るので困るのですね。 間にあるの場所が初心者の私には・・・・・

回答No.5

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5936679.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4809890.html なお、こんなことでOSの入れ直しを勧めるつもりはカケラもありません。

gesui3
質問者

お礼

必要なら何でもしますが、OSの入れ直しは私のような素人にできるものでしょうか?

• violet430
回答No.4

ノートであればタッチパッドの故障が、 ノートも含めた話としては、マウスやキーボードの故障が疑われます。 マウスの交換などできる限り切り分けをして下さい。

gesui3
質問者

お礼

タッチパッドの故障はどうすればよいのでしょうか。

• red0176
回答No.3

どの状態のときにですか? マウスの交換とかしてみてはいかがでしょうか?

gesui3
質問者

お礼

立ち上げてすぐにでもなります。 交換してもダメでした。

• hatiboo
回答No.2

デスクトップなら、マウスかキーボートを外してみれば特定できます ノートだとタッチパッドの可能性もありますね。 キーボードのスクロールキーの戻りはおかしくありませんか?

gesui3
質問者

お礼

デスクトップでもなく、ノートでもなく、一体型というやつです。 ソニーのバイオです。 キーボードの戻りはいたって正常です。