• ベストアンサー

画面が自動的に上にスクロールされる症状は故障でしょうか。夏の暑いときに

画面が自動的に上にスクロールされる症状は故障でしょうか。夏の暑いときにはじまり、いまも気温高めでなりますが、今日は涼しくてもなります。

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.11

>型番は、VGC-LJ50B/W です。 こちらですね? http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lj50bw.html マニュアルの105ページに書いてあります。 コントロールパネルのマウスを開き、機能をクリックして、そこの画面に出低cる各設定を外せば良いようです。

gesui3
質問者

お礼

はい、これです。 マニュアルにありました。ありがとうございました。 けれども、やっても停止できません。 再起動を掛けても同じです。 殺しても死なないゾンビのようです。 おまけに、今朝は冷えている今も症状が出ています。 どんどんおかしくなってくるのではないだろうか??? この機械は徹底的におかしいのではないかと思えてきました。

その他の回答 (11)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.12

>マニュアルにありました。ありがとうございました。 けれども、やっても停止できません。 再起動を掛けても同じです。 殺しても死なないゾンビのようです。 設定しても再起動すると戻ってしまうのですか? それとも設定が無意味なのですか? 前者ならOSの異常、後者なら故障かもしれませんね。 お金がかかるとの事ですが、一度サポートに確認した方が良いですよ。

gesui3
質問者

お礼

後者でした。つまり、設定しても自動スクロールはとまらない。    ^^^^^ ところが、今日帰宅してもう一度やってみると、いまはスクロールしなくなりました。しかも、不思議なことに噴気孔から熱い空気がまったく出てきません。もう数時間もつけっぱなしなのに、ぬるーい空気が少ししか出ていません。もしかして、これで治ったのでしょうか。これで数日、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

>近頃の製造元の電話サポートは高額なお金を取るので困るのですね。 間にあるの場所が初心者の私には・・・・・ 回答者にマニュアルを調べて欲しいと思うのであれば、パソコンの型番を特定しないと無理ですよ。おわかりですか?

gesui3
質問者

お礼

ソニーバイオ・一体型。 型番は、VGC-LJ50B/W です。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.9

一体型でキーボードをパタンと折りたためるタイプですかね? キーボードも一体型は、結構故障が多いみたいです メーカー修理がよいと思いますが、修理代高いようです。

gesui3
質問者

お礼

   キーボードも一体型は、結構故障が多いみたいです そうでしたか。買ったっばかりも違う故障で、無料修理をしてもらいました。 外れかなと思っていましたが、機種のせいでしたか。 修理代は高いですね。

noname#145943
noname#145943
回答No.8

>いっそ、修理に出した方が良いのかもしれません。 検証作業の一貫としてHDDを交換されることもありますので、修理に出す際にはバックアップは必須になります。 それから、すべてのノートパソコンがタッチパッドを無効にできるわけではありません。 http://check.xsrv.jp/blog/63.html 何度注意されても態度を改めない回答者がいることを嘆きます。 せめてパソコン関連のカテゴリでは黙っていていただけると助かるのですが。

gesui3
質問者

お礼

[すべてのノートパソコンがタッチパッドを無効にできるわけではありません。] そうでしたか。 今朝はまだ症状が出ていません。

gesui3
質問者

補足

数時間使うと排気口から熱い空気が立ち上り、そういう時は症状が出ます。 もしかしたら中のファンが壊れて(停止)いて熱を持つせいかなとも思いますが、 あくまで素人考えです。いまは夜中に冷えて、冷たいです。

noname#145943
noname#145943
回答No.7

#5です。 >OSの入れ直しは私のような素人にできるものでしょうか? メーカー製のパソコンなら取り扱い説明書に「購入時の状態に戻すには」などで説明があります。 入れ直すこと自体はそれほど難しくありません。 問題は現在の状態で残しておきたいファイルや設定のバックアップと、購入時の状態に戻してからのバックアップの書き戻しですね。 個人毎にバックアップしなくてはならないものは千差万別ですし、対象によってバックアップの仕方が異なったりします。初めての場合は戸惑うことが多いので、十分下調べをしておいたほうがいいと思います。

gesui3
質問者

お礼

そういえば前に使っていたpcでしたことがあります。 ただ、今はいろんな設定をあとからしているので バックアップが煩雑ではあります。 いっそ、修理に出した方が良いのかもしれません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>タッチパッドの故障はどうすればよいのでしょうか。 無効にする設定があると思うのでマニュアルをよく読んで下さい。

gesui3
質問者

お礼

近頃の製造元の電話サポートは高額なお金を取るので困るのですね。 間にあるの場所が初心者の私には・・・・・

noname#145943
noname#145943
回答No.5

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5936679.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4809890.html なお、こんなことでOSの入れ直しを勧めるつもりはカケラもありません。

gesui3
質問者

お礼

必要なら何でもしますが、OSの入れ直しは私のような素人にできるものでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ノートであればタッチパッドの故障が、 ノートも含めた話としては、マウスやキーボードの故障が疑われます。 マウスの交換などできる限り切り分けをして下さい。

gesui3
質問者

お礼

タッチパッドの故障はどうすればよいのでしょうか。

  • red0176
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.3

どの状態のときにですか? マウスの交換とかしてみてはいかがでしょうか?

gesui3
質問者

お礼

立ち上げてすぐにでもなります。 交換してもダメでした。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

デスクトップなら、マウスかキーボートを外してみれば特定できます ノートだとタッチパッドの可能性もありますね。 キーボードのスクロールキーの戻りはおかしくありませんか?

gesui3
質問者

お礼

デスクトップでもなく、ノートでもなく、一体型というやつです。 ソニーのバイオです。 キーボードの戻りはいたって正常です。

関連するQ&A

  • 画面が上にスクロールするキー

    今日インターネットをしていて、スペースキーを押すと画面が下にスクロールすることに気付きました。これとは逆に上にスクロールするキーってありますか?

  • 画面が上に上にスクロール!?

    インターネットとか見ているときに、時々なんですが勝手に画面を上に上にスクロールして困ってます。下げてもすごい勢いで上にスクロール・・・。電源を落としてもおなじでした。なる時とならない時があるのですが・・・。 5年程前に購入したパソコンなのですが・・・。 どなたか教えてください。。。

  • 自動スクロールのやり方教えてください

    自動スクロールのやり方教えてください windows7を使ってます。 マウスのスクロール部分を、Webサイトでリンクも何もないところでクリックすると、自動的に画面がスクロールするようなりますよね。 あれを、マウスではなく、タッチパネル(ノートPCのキーボードの下のやつ)でやることって可能ですか? もしできるなら、やり方を教えてください。

  • 画面がめまぐるしくスクロールします

    ウゥンドウズ98 ブラウザはネスケ7.0を使用しております  画面を立ち上げたところ、画面が上下にすごい勢いで スクロールを繰り返します。立ち上げなおしても 症状が改善されません。  IEでもおなじような症状がおこってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? ご指導お願いします。

  • スクロールすると画面が波打ちます。

    SOTEC、WinBook WA2320C4B を使用しています。 ネット(IE)を立ち上げてスクロールすると、 画面が波を打ったようにゆらゆらします。 この現象は今日の夕方からです。 その直前に、間違えてファイルを削除してしまいました。 ファイルを削除後、自動で再起動した時、 画面の文字が大きくなっていました。 現在、画面の解像度は1024×768、画面の色も16ビットにしましたが、解決しません。 ドライバに問題がある、と他で見たんですが、 どうしたらいいかさっぱりわかりません。 よろしくお願い致します。

  • スクロール画面がいまいち

    普段使っているPCが故障のため、眠っていたIBMThinkPadでインターネットに接続しているのですが画面がスクロールすると波を打つように映ります。今朝方IE7sp3導入しましたが・・トラブルの元ですかね?宜しくお願いいたします。

  • 画面を自動でスクロールできるソフト

    素人バンドで人前で歌を歌うことになりました。 歌詞は覚えるつもりですが、飛ぶと怖いのでパソコンでカンペを用意したいと思っています。 条件としては 1、黒バックに白文字(夜の屋外なので一番見やすいかと) 2、文字が自動で下から上に流れる(スムーズに動いてくれるのが見やすい) 3、操作がシンプル(演出の関係で曲長が若干ずれる可能性あり演奏の途中操作するかも) 4、新たな投資はしない 現在、ビデオ編集ソフトで作成したのですが、問題点として文字の輪郭がぼやけることと、プレーヤーの仕様のせいか、全画面表示にしても左右一杯に表示できないです。 エクセルだと輪郭がかなりはっきりしていい感じなのですが、スクロールの仕方がわかりません。 パワーポイントの互換ソフトで作ってみましたが、文字数が多いせいか最後まで表示できません。 今のところ慣れの性で、動画ソフトで作るのが一番楽なのですが、たとえば静止画を上にスクロールする方法とか、他にいい方法はないでしょうか?

  • 画面のスクロールについて

    現在、フォームが一画面では表示できずにスクロールバーを使って対応している状態です。(フォームの上にピクチャーを2枚貼り付けてそこに各コントロールを設置しています) スクロールバーを使えば問題ないのですが、タブを使って入力していった場合どうしても画面から見切れてしまいます。 タブの移動に合わせて画面も移動させたいのですがどういったプログラムをくむべきでしょか><お願いします!

  • 画面のスクロール

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 現在LINUX(CentOS 5)をインストールしていろいろコマンドを試している段階です。 lsコマンドやcatコマンドで画面出力を試していると、表示する文字が多い場合、強制的に出力する最終行まで画面がスクロールしてしまうのですが、画面を上にスクロールしたりってできるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • divのoverflowのスクロールバーを自動スクロールしたい

    初めて質問します。 overflowのスタイル設定をしたdivに、innerHTMLで上から下にどんどん文字を 追加していくのですが、下にはスクロールされず、つまり自動スクロールされず わざわざ下にスクロール必要があります。 このdivのoverflowのスクロールバーを自動スクロールしたいのですが、 可能でしょうか?参考になる文献などがございましたら、教えてください。 msg.innerHTML=msg.innerHTML+"<font size=-1>テスト</font><br>"; これを入力するごとに繰り返しています。 divのoverflow以外にいい方法があれば、教えてください。 今はmsg.innerHTML="<font size=-1>テスト</font><br>"+msg.innerHTML; で、つまり下から上に表示して無理矢理、表示させています。 どうぞ宜しくお願い致します。