• ベストアンサー

【Excel2003】で宛名印刷をしたい。

【Excel2003】で宛名印刷をしたい。 添付画像のような住所録があります。 1行目に「郵便番号(〒マークなし)」・・・印刷するときは〒111-111希望。 2行目に「住所」 3行目に「名前」 これが、4行目以降も同じ内容であて先が続いていきます。 このようなデータを、宛名印刷することは可能でしょうか? A-Oneのような市販の宛名印刷用シート(2x10くらいのヤツ)に印刷できればと思っています。 別シートに、2x10のレイアウトを画き、当てはめていくような感じに出来ないかなと思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

補足でのご質問の件ですが例えばシート2のA1セルには郵便番号、B1セルには住所、C1セルには氏名とでも入力します。 A2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)>COUNTA(Sheet1!$A:$A)/3,"",IF(COLUMN(A1)=1,"〒"&INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW(A1)*3-2),IF(COLUMN(A1)=2,INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW(A1)*3-1),IF(COLUMN(A1)=3,INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW(A1)*3),"")))) なお、差し込み印刷については別にご質問ください。

jiyoun
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答いただき感謝いたします。 1件1行への変換は無事出来ました。 今回は項目が3つですが、応用して4行以上にも対応出来そうです。 差し込み印刷については、いろいろサイトを巡って自分で調べてみました。 やってみたところ、目的のものが作れそうな気がします。 (まだ印刷はしていませんが・・・) 差し込み印刷は便利ですね。今後いろいろなところで使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

回答No1です。郵便番号に〒を付けるのでしたら先の式は次のようにします。 =IF(OR(MOD(ROW(A1),7)=0,MOD(ROW(A1),7)=1,MOD(ROW(A1),7)=3,MOD(ROW(A1),7)=5),"",IF(MOD(ROW(A1),7)=2,"〒"&INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2),IF(MOD(ROW(A1),7)=4,INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2+1),IF(MOD(ROW(A1),7)=6,INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2+2)))))

• KURUMITO
回答No.1

本来ならばワードの差し込み印刷の機能を利用されるのがよいのですがその場合には一人の人のデータは1行に入力しておくことが必要ですね。エクセルの表を作る際はできるだけ1件につき1行の表を作ることを心がげましょう。 ところでご質問の件ですがシート1にお示しのようなデータがあるとしてそれを印刷のための表にするため例えば一人につき7行を使うとして、それらの行の間は等間隔ではなく文字の大きさなども含めてそれぞれの行間隔を考えることにします。 シート2のA1セルには例えば次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(OR(MOD(ROW(A1),7)=0,MOD(ROW(A1),7)=1,MOD(ROW(A1),7)=3,MOD(ROW(A1),7)=5),"",IF(MOD(ROW(A1),7)=2,INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2),IF(MOD(ROW(A1),7)=4,INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2+1),IF(MOD(ROW(A1),7)=6,INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2+2))))) この式では単にA列だけにデータが入るだけです。実際には印刷用シートに合わせて何列にもデータが表示されるような式が必要になりますね。上の式などを参考に式を作ってみてください。 また、行の間隔については初めの人について行間隔を調整してから7行までを選択し、A7セルと行番号の境界に表示される■を下方にドラッグします。ドラッグした最後の行の位置にオプションボタンが表示されますので「書式のみコピー」にチェックをします。それによって行間隔がコピーされることになりますね。 このように複雑な操作になりますね。お勧めはワードの差し込み印刷の機能を利用することです。

jiyoun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 目的を成せるのならばWordを使っても構いません。 添付画像のデータをまず1件1行の形式に変換すればいいのですね? お手数ですが、そのやり方をご教授願えませんか? ちなみに、Wordはあまり使ったことがありません。