• ベストアンサー

【Excel2003】で宛名印刷をしたい。

【Excel2003】で宛名印刷をしたい。 添付画像のような住所録があります。 1行目に「郵便番号(〒マークなし)」・・・印刷するときは〒111-111希望。 2行目に「住所」 3行目に「名前」 これが、4行目以降も同じ内容であて先が続いていきます。 このようなデータを、宛名印刷することは可能でしょうか? A-Oneのような市販の宛名印刷用シート(2x10くらいのヤツ)に印刷できればと思っています。 別シートに、2x10のレイアウトを画き、当てはめていくような感じに出来ないかなと思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

補足でのご質問の件ですが例えばシート2のA1セルには郵便番号、B1セルには住所、C1セルには氏名とでも入力します。 A2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)>COUNTA(Sheet1!$A:$A)/3,"",IF(COLUMN(A1)=1,"〒"&INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW(A1)*3-2),IF(COLUMN(A1)=2,INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW(A1)*3-1),IF(COLUMN(A1)=3,INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW(A1)*3),"")))) なお、差し込み印刷については別にご質問ください。

jiyoun
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答いただき感謝いたします。 1件1行への変換は無事出来ました。 今回は項目が3つですが、応用して4行以上にも対応出来そうです。 差し込み印刷については、いろいろサイトを巡って自分で調べてみました。 やってみたところ、目的のものが作れそうな気がします。 (まだ印刷はしていませんが・・・) 差し込み印刷は便利ですね。今後いろいろなところで使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

回答No1です。郵便番号に〒を付けるのでしたら先の式は次のようにします。 =IF(OR(MOD(ROW(A1),7)=0,MOD(ROW(A1),7)=1,MOD(ROW(A1),7)=3,MOD(ROW(A1),7)=5),"",IF(MOD(ROW(A1),7)=2,"〒"&INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2),IF(MOD(ROW(A1),7)=4,INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2+1),IF(MOD(ROW(A1),7)=6,INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2+2)))))

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

本来ならばワードの差し込み印刷の機能を利用されるのがよいのですがその場合には一人の人のデータは1行に入力しておくことが必要ですね。エクセルの表を作る際はできるだけ1件につき1行の表を作ることを心がげましょう。 ところでご質問の件ですがシート1にお示しのようなデータがあるとしてそれを印刷のための表にするため例えば一人につき7行を使うとして、それらの行の間は等間隔ではなく文字の大きさなども含めてそれぞれの行間隔を考えることにします。 シート2のA1セルには例えば次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(OR(MOD(ROW(A1),7)=0,MOD(ROW(A1),7)=1,MOD(ROW(A1),7)=3,MOD(ROW(A1),7)=5),"",IF(MOD(ROW(A1),7)=2,INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2),IF(MOD(ROW(A1),7)=4,INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2+1),IF(MOD(ROW(A1),7)=6,INDEX(Sheet1!A:A,ROUNDUP(ROW(A1)/7,0)*3-2+2))))) この式では単にA列だけにデータが入るだけです。実際には印刷用シートに合わせて何列にもデータが表示されるような式が必要になりますね。上の式などを参考に式を作ってみてください。 また、行の間隔については初めの人について行間隔を調整してから7行までを選択し、A7セルと行番号の境界に表示される■を下方にドラッグします。ドラッグした最後の行の位置にオプションボタンが表示されますので「書式のみコピー」にチェックをします。それによって行間隔がコピーされることになりますね。 このように複雑な操作になりますね。お勧めはワードの差し込み印刷の機能を利用することです。

jiyoun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 目的を成せるのならばWordを使っても構いません。 添付画像のデータをまず1件1行の形式に変換すればいいのですね? お手数ですが、そのやり方をご教授願えませんか? ちなみに、Wordはあまり使ったことがありません。

関連するQ&A

  • Access2002で宛名印刷

    Access2002を使用しています。 テーブルに郵便番号マーク・郵便番号・住所・宛名が入力されていて、 レポートで市販のラベル用紙に印刷できるようなレイアウトで、 印刷されるように以前会社にいた人が作ってくれた宛名印刷ようアクセスデータ を利用しています。 しかし、例えば、10宛名分印刷できる用紙に、2宛名分だけ印刷したいとき 住所などが入らない残りの8宛名に、郵便番号マークだけ表示されてしまい。 用紙が無駄になってしまう状態になっています。 もったいないので、これを直したいと思うのですが、 どこを直せばいいでしょうか? レポートのデザインなのか?もしくは他のどこかなのか? インターネットで調べてみたのですが、いまいちよくわからず、 あまりアクセスに詳しくないので、詳しい方に聞いてみたいと思い 質問しました。 インターネットで調べるキーワードでも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 拡張子はmdbです。 Access2003 Acsess2007どちらも使えるパソコンがあります。

  • WORDはがき宛名印刷(EXCEL住所録ファイルの差込)

    WORDのはがき宛名印刷(EXCEL住所録ファイルを差込む場合)ウィザード完了後、「表の選択」でSheetを選択しますが、その時、名前(Sheet1$)につく「$マーク」は何ですか?

  • はがき宛名、プレビュー、印刷ができない

    年賀状作りをしていますが、宛先の郵便番号と住所はプレビュー、印刷はでるのですが、なぜか宛名のところはプレビューも表示されませんし印刷もできません。よろしくお願いします。

  • Wordの宛名印刷がうまく出来ません。

    Word2003で、Excel2003で作成した宛名を印刷しようとしていますが1.Excelでは郵便番号を新番号にしているのに、旧番号に置き換わってしまう、2.肝心の宛先の人名が入力されない、3.200近い宛先があるが、Exselの一番目しか表示されない、以上、3点で困っています。至急教えてください。宜しくお願いします。

  • Word2003での宛名ラベル作成方法について

    エクセルでデータ(郵便番号、住所、名前など)を持っているところに郵便を送りたいので、宛名ラベルを作成しようと思ってますが、うまくいきません。 1枚のシートに18箇所分印刷できるのですが、一番左端上にしか出なかったり、18箇所印字されたと思ったら、2シート目3シート目とは左上のあて先がずれてるだけでどのシートもほとんど同じあて先だったり・・・(うまく表現できませんが) どうやったらうまくできるのでしょうか・・・教えてください。

  • マクロでリストの印刷をしたい

    教えてください。 「案内状」を宛名を変更しつつ、一括で印刷したいと思っています。 Sheet1 にその「案内状」あり、宛先は空欄になっています。 Sheet2 に宛先名の表があります。A列に連番があり、B列に名前が50行あり、C列の任意の行に○のマークがしてあります。この○のところの宛名をSheet1 の「案内状」の宛先欄に埋め込み、一枚づつ印刷したいと思っています。マクロでこのようなことができないでしょうか。よろしくお願いします。

  • はがき宛名印刷の敬称

    [Vista-Word2007] はがき宛名印刷ウィザードで、「宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?」 で標準の住所録ファイルを差し込むを選択し(ファイルの種類Microsoft Excel)、 「宛先の敬称を指定してください」の所 宛先の敬称「様」 住所録で敬称が指定されているときは住所録に従うにチェックを入れて実行すると、住所録に「様」以外の敬称を指定しても全部「様」になってしまいます。

  • word2007の宛名ラベル印刷について

    word2007の宛名ラベル印刷について教えてください。 既存のエクセルリストを呼び込んで、 ラベルシート1枚(1ページ分)につき1か所の宛先の印刷できる 宛名ラベルを作りたいのですが、 どうしても、リスト全部がシート1枚の印刷になってしまいます。 既存のリストを使わずに、手入力で住所等を入力すると、 1ページにつき1つの宛先の宛名ラベルは作るのは出来たのですが、 この方法だと、印刷を一度かけると、入力したデータの保存はできない ようなのです。 リストを使って1ページ1つの宛先を印刷できる方法、 もしくは、手入力して作成したものを、保存して次回も使える方法があれば 教えて下さい。

  • File Maker 宛名ラベル

    File Maker Pro7 for Windows を使用しています。 住所データベースを作成し、それを元に宛名ラベルを作成しようとしています。 一枚のシート全てに同じ宛先を印刷する方法が分からずに困っています。 レイアウトモードで新規レイアウト→フィールドの指定→標準ラベルを指定、ラベルレイアウトを作成→プレビューモードで確認すると一枚に全て違う宛先が出来てしまいます。 印刷時に「対象レコードのみ」にすると1つの宛先が1つだけ印刷されて出てきます。 どこで、何を指定したら一枚全て同じ宛先を印刷できるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 宛名印刷

    オープンオフィス、ワードパッド、MSオフィスなどを使って、宛名をはがきに印刷ってできますか。(郵便番号もちゃんとマスの中に入ったりする)それとも何か特別なソフト(有料・無料問わず)が必要ですか。やりたいことは、住所の一覧表を作り、そこから選んだもの、例えば、100件ある中の50件を選択しワンクリックで50枚のはがきに50件分の宛名がそれぞれ印刷できる。知っている方いたらお願いします。

専門家に質問してみよう