• ベストアンサー

MP3のサンプリング周波数について

route156の回答

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.3

 20KHz 以上の周波数というと 20KHz ~ 22KHz のことかと思いますが、この帯域の信号は AD(アナログ-デジタル)変換時のフィルタの影響でかなりレベルが低くなっていますし、場合によっては位相が乱れていることもあります。いずれにしても、再生の際に DA 変換の補間フィルタでばっさり切られる筈ですので、あまり気にされる必要は無いと思います。  ちなみに、音楽 CD では約 22KHz (サンプリング周波数の半分)を超える信号を記録・再生することはできません。無理に記録しようとすると、再生時に 22KHz 以下の信号(折り返しノイズ)になるそうです。  お使いの「午後のこーだ」の特性についてですが、128Kbps・固定ビットレートに設定すると遮断周波数 16KHz のローパスフィルタが入ります。つまり帯域上限は16KHz になります。フィルタを無効にすることもできますが、単に帯域が広くなるというだけで、音質は悪化するようです。  160Kbps 以上のビットレートを使用すると、標準的な設定ではフィルタは入りません。サンプリング周波数が音楽 CD と同じであれば、帯域上限も同じ 22KHz になります。  また、「午後のこーだ」など LAME 系のエンコーダでは、ハイパスフィルタを使用しない限り 20Hz 以下の信号はそのまま通るようです。  MP3 プレイヤーの再生帯域が 20Hz ~ 20KHz であれば、音楽 CD の実質的な帯域と同じですから、エンコーダの設定にかかわらず特に問題は無いと思うのですが、いかがでしょうか。

g_dori
質問者

お礼

・・・本当に一般人ですか? ともかく、これが知りたかったんです! 音楽CDでも22KHzまでしか録音できないのははじめて知りました。 「午後のこ~だ」の解説まで面倒いただき、本当にありがとうございました。 これで安心してプレーヤーが買えます。

関連するQ&A

  • 用語の使い方について(サンプリング周波数、ビットレートなど)

    例えば音声データを録音装置にマイク入力で取り込む際に「サンプリング周波数」や「量子化ビット」が○○KHz、○○bitというふうに使いますが、スピーカーに出力する際にも「サンプリング周波数」や「量子化ビット」「ビットレート」という用語は使われますか?(おかしくない使い方ですか?) よろしくお願いします。

  • premierのサンプリング周波数(?)

    新規プロジェクトでサンプリング周波数に合ったプリセットを選ばないといけない場面で、16bit48kHzか16bit32kHzのどちらを選べばよいか分かりません。音ずれなどのトラブルを回避するために選択を間違えたくないのですが、どうすればプロジェクトで使う曲のサンプリング周波数?というものが分かるのでしょうか。 ちなみに使う曲は普通にどこにでもありそうなmp3の曲かと思います。

  • サンプリング周波数について

    CDプレーヤーが壊れてしまいPCをCDプレーヤー代わりにしてMDに音源を録音しようと考えてます。サンプリング周波数が違うのですが光デジタルケーブルを使用してのデジタル録音は可能ですか?ちなみにPCは48KHzでMDの方は44.1KHzです。

  • 録音ソフトのサンプリング周波数

    wavファイルをwindows Media playerで再生しながらPC録音ソフト「Moo0 音声録音機 (32ビット 無料版) 1.47」でファイル形式wavで録音しました。録音結果のサンプリング周波数が再生ファイルと違ってました。録音ソフトにはサンプリング周波数設定機能はありません、何故でしょうか? ・PC Windows7 32bit ・再生wavファイルのサンプリング周波数 44.10kHz ・録音wavファイルのサンプリング周波数 192.00kHz

  • デジタルオーディオプレーヤーの購入を考えています。

    デジタルオーディオプレーヤーの購入を考えています。 主にMP3フォーマットのファイルを聞くつもりですが、 購入を予定している機器の仕様で分からないところがあります。 次のような仕様になっているのですが、何かまずいところはないでしょうか? MP3 32Kbps~256Kbps サンプリング周波数:32/44.1/48KHz

  • MP3ファイルを32Kpbsサンプリング周波数32kHzのモノラルに変換したいのですが

    これを可能とするソフトは無いでしょうか? なるべく国産でお願いします。無いなら仕方ないですが・・・ 変換元のファイルはMP3の64kbpsサンプリング周波数44.1kHzのジョイントステレオです。 今まではAudioEncoderを使いましたが、上記ファイルをCBRの32Kbpsに変換してみると、なぜか元ファイルよりもサイズが大きくなるので困っています。 あとRipAudioは56Kbps以下の選択ができませんでした。

  • WAVファイルのサンプリング周波数の変更

    WAVファイルのサンプリング周波数の変更についての質問です ビットレートが32Kbs / オーディオサンプルサイズが 4ビット/チャンネルが1(モノラル)/オーディオサンプルレートが8KHZ/オーディオ形式が IMA ADPVM のWAVファイルを 11025KHz 16ビット モノラルの WAVファイルに変換したいのですが、可能でしょうか 数種類のアプリをDLしましたが、元ファイルのレートが低すぎる所為でしょうか変換出来ません。一度mp3に変換して再度WAVに変換するとか、考えてはいるのですが、直接WAVファイルのままで、変換できる方法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • サンプリング周波数について

    現在、ネットワークオーディオプレーヤーを購入しようと考えています。 周波数が、192kHz/24bitまで表現できるものとかありますが、現在僕の所有しているスピーカーのツイーターで100kHzまでしか表現できないそうです。 この場合、100kHzまでしか表現できないとおもうのですが、そうなんでしょうか? スピーカーの多くは100kHzを越えるものはあまり見受けられないような気がするのですが、192kHzを表現する必要があるというのはどういう設備なんでしょうか? 私の設備の場合96kHzの音源と192kHzの音源では全く差が出ないような気がするのですがどうなんでしょうか?

  • AudacityでのMP3書き出し後のサンプリングレートが勝手に変わる

    Audacityを利用してMP3音源を編集してから再度MP3として保存したのですが、特にサンプリングレートの設定を変更していないにもかかわらず、保存後のMP3音源のサンプリングレートが元々のサンプリングレートとは違う値になってしまいます。 具体的には、以下の詳細のMP3音源を編集作業後に保存(ビットレートは元々と同じ64kb/sを指定)すると、サンプリングレートの値を変更していないにもかかわらず、元々の44.10kHzのサンプリングレートが24.00kHzになってしまいます。 ・元々のMP3 MPEG1-LayerIII 44.10kHz 64.00kb/s CBR JointStereo/MS ・保存後のMP3 MPEG2-LayerIII 24.00kHz 64.00kb/s CBR Stereo どのようにすればサンプリングレートが勝手に変わらず(44.10kHzのまま)にMP3音源を書き出す事ができるようになるのでしょうか? Audacityのバージョンは1.2.6でlame3.98-finalで処理しています。 OSはWindows XP Professional SP3です。

  • Lameで 64bps 44.1khzのmp3ファイルを作成したいです

    実験のため表題のようにwavファイルをLinuxのLameでビットレート64kbps サンプリング周波数44.1khzのmp3ファイルにエンコードしたいのですが記述の仕方が悪いのか-s -rなどのオプションを用いても 64kbps/24khzか128kbps/44.1khzのファイルしか作成できません。 (特に-sは全く反映されていないように思えます。 よろしければLAMEでの64kbps/44.1khzのmp3ファイルの作成の仕方を教えていただけないでしょうか? 使用しているのはLAME 64bits version 3.97です。